俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽友らんちう会の31年先輩

Youtube チャンネルメダカな人に訊いてみた という企画にて森山禎紀さんとらんちゅう談義。ぜひご覧ください。 www.youtube.com 第一話【森山禎紀さん:堀切めだか5号店オーナー】らんちゅうに使ったお金は年100万じゃきかないです - YouTube *****…

フードタイマーの難点

加温飼育の池にてフードタイマーを設置。 今はメダカ屋をやっているため、自分の手で一日中いつでも給餌ができるのでフードタイマーは2年ほど使用していませんでした。 まぁ便利は便利ですが、観察頻度が減ってしまいがちなのは難点ですね。 *******…

補欠選手はいないので

全国大会に持参予定の亀切3歳。 今朝の水温は15℃。 そもそも全国大会の洗面器に乗る期待をもって持参できる魚などそうはいません。補欠選手がいないのでコンディショニングには一層の緊張が伴います。 成績を期待しているのではなく、手ぶらで参加するの…

らんちゅう健康法

加温飼育中の池。ここは自宅の3階。 一方、寝室・リビングルーム・事務所は2階。 上の階に登るのはいつもしんどいもの。その元気、動機、やる気を与えてくれるのはやはりらんちゅう。 らんちゅう趣味と出会ったのは50歳を過ぎてから。この趣味が確実に自…

羽生でらんちゅう談義

楽友会の大先輩、森山さんを訪ねて埼玉県羽生市へ。自宅から約70㎞。高速道路が効率よく結ばれているので所要時間は1時間ほど。 現在は、メダカビジネスで業務提携中。こうして月1~2回訪問させていただいていますが、メダカの打ち合わせだけでなくらん…

花鳥風月

今年残して来年以降の会用として飼い込む当歳4匹が確定しました。1匹ずつご紹介。名前を付けないといけないですね。4匹いるので花鳥風月の一文字ずつを魚名としましょう(ただの思い付き) 1.命名:花 今年の8月に矢ケ崎さんからお分けいただいたメス…

最高品質の会報誌

品評大会で配布される会報誌 葛飾愛魚会の会報誌があまりにも素晴らしいのでご紹介します。 1.表紙 2.前年度品評大会の入賞魚と表彰者写真。これはどの会報誌にもあるかと。 3.驚くべきはここから。今年度の活度結果がまとめられているのです。 4.今…

まさに愛魚

亀切(3歳オス)の一人部屋を水替え。その際に今日の状態を撮影。今日も元気です。 喜楽、東部、観魚、葛飾、、、4戦に出陳、現在に至るまで一度も調子を崩さず。そしてこの間、一度も薬を使用せず。イソジンもメチレンもグリンFも使っていません。調子を…

日本一の八百屋さんと入札で対戦

喜楽らんちゅう会の良魚交換会に参加。 今年27回産卵した椀湖と愛魚会二歳会東大関の万郷を出品。彼女たちとは今日でお別れを告げました。 一方、購入の方は、、、 今日No.1との呼び声が高かった当歳魚で入札敗退。これはなかなかの値段がつきました。 で、…

いよいよ明日!喜楽らんちゅう会良魚交換会

いよいよ明日!喜楽らんちゅう会の良魚交換会。ほとんどのローカル品評大会は終了してあとは全国大会を待つばかり。 という時期なので、来年の池を空けるために品評会で洗面器に乗ったらんちゅうをここで放出される方もいるのでしょうか。期待しちゃいますね…

一人部屋か独房か

我が家のスター亀切君(オス3歳) 全国大会に向けて、そして大会後の養生に向けて単独飼育体制を敷きました。 一人部屋と言えば聞こえはいいですが、見方によっては独房? 全国大会は洗面器に乗ることが目標です。役魚は奇跡でも起こらない限り、ないと思い…

4番手と5番手をどうするか

当歳魚の4番手と5番手。2歳以降での戦力性を期待しつつ少ない池でやっていくにあたり残すか否か非常に悩むところ。良いものは持っているんだけどなぁ。 この判断を間違うと今年の椀湖(2歳メス)みたいなことになります。会では使えないし27回も産卵す…

冬もらんちゅう

この冬は全部冬眠させようと思っていましたが、一部の魚は加温して頑張ることにしました。 おかげさまで、来年の会用として期待できる魚が5匹(当歳3、二歳1,三歳1)。ちょうどいい布陣で10月を迎えることができました。 このうち2匹か3匹を加温飼…

目標は洗面器

この秋すでに4大会を戦っている亀切(3歳オス)。 今日も元気です。 あと2週間、集中して飼い、全国も目指したいと思います。 目標は洗面器、です。 **** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp *****************…

取締二付け出し、のご提案

昨日開催された葛飾愛魚会品評大会親魚の部で脇行事一に入賞した仲野さんの魚は6歳魚。 そしてこの魚はなんと2017年の年末だったか18年の初めだったか、、、らんちゅうを始めたばかりだった仲野さんに私が差し上げたものでした。しかもこのらんちゅう…

葛飾愛魚会品評大会亀切4連投成功

葛飾愛魚会品評大会に参加しました。 結果は早速日らんサイトにアップしています。 rantiu.com 親魚部門で出陳した「亀切」は立行司と、大満足の結果でした。 これで亀切は4連投 1.9月11日 喜楽らんちゅう会品評大会 立行司 2.9月18日 東部大会 …

らんちゅう引退の危機が訪れた話

rantiu.com 9月18日に開催された東部大会の結果を翌19日に日らんサイトに掲載しておりましたが、本日、追加で役魚48匹の写真を掲載しました。 この48枚の写真を撮影いただいたのはピーシーズさんです。私も時々大会らんちゅうの写真撮影をさせてい…

これなら日本一?

いよいよ明後日は葛飾愛魚会品評大会です。 9月の喜楽、東部、10月の観魚に出陳した3歳オスの「亀切」はその後もひたすら元気。明後日の参戦も問題なさそうです。そして11月の全国まで出して5連投をさせ、なおかつ来年も使うという構想。 たくさんの…

観魚会品評大会感想(その4:親魚の部)

10月9日日曜日に開催された観魚会品評大会。その個人的な感想を部門ごとにレポートします。4日間、4回に分けてお届けします。 第四回の今日は親魚の部。 ここは私が1匹出陳参戦した部門。 魚の実力を考えると西関脇という結果は幸運で上出来だったと思…

観魚会品評大会感想(その3:二歳魚の部)

10月9日日曜日に開催された観魚会品評大会。その個人的な感想を部門ごとにレポートします。4日間、4回に分けてお届けします。 第三回の今日は二歳魚の部。 メジャー大会におけるこの部門において、前人未到の、空前絶後の、超絶怒涛の、、、実績をお持…

観魚会品評大会感想(その2:当歳福の部)

10月9日日曜日に開催された観魚会品評大会。その個人的な感想を部門ごとにレポートします。今日から4日間、4回に分けてお届けします。 第二回の今日は当歳福(大)の部。 この部門は村上暢彦さんが3位までを独占という衝撃の結果に。こんな大きな大会…

観魚会品評大会感想(その1:当歳寿の部)

10月9日日曜日に開催された観魚会品評大会。その個人的な感想を部門ごとにレポートします。今日から4日間、4回に分けてお届けします。 まずは当歳寿(小)の部から。 この部門では我が師匠の矢ケ崎さんと岡山の高尾ご夫妻が5つのうち4つの席を占拠。…

観魚会成績表

観魚会品評大会。親魚一匹入魂勝負。惜しくも西関脇でした。この結果はなんと前回大会と同じ。悲願の觀魚初優等はまたお預けとなりました。 詳しいレポートはまた明日書きます。 ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ****…

オリンピック級の祭典

明日は観魚会の品評大会です。第134回となっていますが前回大会は130回。131から133の3年間中止が続いていました。 132と133はコロナでしたが131の2019年は台風による中止でした。4年ぶりの開催って・・・・オリンピックのサイク…

ネタがないという平和

喜楽らんちゅう会品評大会と東部大会に出した3歳魚。水温は15℃を切っていて餌も切っていますが今日も元気に泳いでいます。 この時期話題に事欠くらんちゅう飼育。トラブルもないので毎日記事を書くほどのネタもなかなかないのですが、それもまたおめでた…

そっとおやすみ

化粧の後の鏡の前で、いつもあなたの手を借りた 背中のボタンがとめにくい・・・・ 今日の東京は雨。水温も15℃を切りました。らんちゅうの池にはヒーターも入れず餌は止めています。 今年は冬の加温飼育はせず9匹すべてを寝かせる予定です。年初から椀湖…

やれるのか!おい!

品評大会・・・ 1.8月下旬の楽友会 2.9月上旬の喜楽らんちゅう会 3.9月中旬の東部大会 4.10月上旬の観魚会 5.10月下旬の葛飾愛魚会 6.11月3日の全国大会 ・・・この6戦をこの間調子を落とさずに連投できる魚を持ちたいです。1匹の親…

東京夜遊びプラン

男性デュオ。クイズ。手前の右手は誰でしょう ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

大阪夜遊びプラン

11月3日の日らん全国大会大阪の前夜祭の2次会3次会?はこの街に行ってみたいと考えています。 知人から「大阪行くならここ」と教えていただきました。 そもそもだいたい「横丁」というところは間違いがないんです。絶対楽しいお店がたくさんあるはず。 …

まぁいいシーズンでした

自身にとってのらんちゅう6シーズン目ももうあとわずか。これまでで最も充実したシーズンとなったのではないかと感じています。 その背景にあったことの一つは一昨年からメダカ屋を始めたことです。そのことで一日中らんちゅうに向き合うことができるように…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村