俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今期4大会完走したもののまだいけそうなタフな魚

10月20日の葛飾愛魚会に出した4匹は全部元気です。 自慢できる話ではありませんが、ノー養生で。 もう私のローカル大会は終わりましたがこのままあと2,3大会に出せそうな勢い。 その4匹はどこに出しても小役以上、そのうち5割以上の確率で優等を取ってく…

手書きのブログ

にほんブログ村

うれしいときーーーーー

らんちゅう愛好家が一番うれいしいときって実はこれかも。 それは舟を増設した時。 楽友会の会員の方からFRP池2個をいただきました。サイズは120×75cm。 きっかけはその方のFacebook。「念願の正方形の舟を導入したのでこの二つがいらなくなりました。欲しい…

売り立て会で感じた敗北感

喜楽らんちゅう会の良魚交換会に参加しました。 私は出品も購入もなし。 欲しいと思った魚は何匹かいましたが、自宅の池の構成はもう固まってしまっており、種用も春の2歳会用もそれなりに数がいるので購入には至りませんでした。 それはそれとして、今年も…

メスにはメスの、オスにはオスの悩みがある

今年9月の喜楽らんちゅう会品評大会当歳の東大関メス、立行司オス、東関脇メスのトリオがまた産卵しました。経歴だけ見れば華麗なる一族なのですが。大関の仔大関にあらず。おそらくそうは簡単にいかないんですよね。 2週間前にも産卵がありその仔はふ化率…

本を作るということ

私が経営する会社で発行しているバドミントン雑誌の創刊2号の原稿を書いています。 創刊号を出したのは今年の7月。2号は11月中旬の発行です。私の立ち位置は「編集長」 スタッフは何人かいますが立場上最も多くの記事を私が書きます。原稿はかなり勢いをも…

あの魚は今

今年の7月7日の行われた観魚会第1回研究会の行事三(左)と東大関の魚です。 あれから3カ月半。元気に生きています。夏の間は坪池で一生懸命育ててきましたがサイズが伸びず秋の品評大会で大活躍とは行きませんでした。右の魚が一度愛魚会の取締二になりまし…

志高く

今年の品評大会で、非常に良い成績を残した当歳魚3匹。メジャーサイズではないので全国大会には出せませんがそれはそれで。2歳以降で本気で作ってみたいという価値、モチベーションにおいて文句のない魚です。 来年(今年ではありません)の日らん全国大会の…

3m池の効用

品評大会から二日。隔離して様子を見ている出陳魚たちは元気です。写真の2匹含め4匹とも。 昇温処理も塩や薬の投入もしていません。私の技量で下手に水温や水質を変えることの方がリスクだろうとの判断です。過去に幾度か失敗しているので。 らんちゅうがそ…

葛飾愛魚会品評大会の良いところ

昨日開催された葛飾愛魚会品評大会の結果を日らんサイトにUPしました。 nichiran.net この葛飾愛魚会の品評大会は素敵な点がいくつかあります。 その一つは会報 昨年の品評大会結果、今春の2歳大会、そして今年の研究会の結果が魚の写真入りで掲載されていま…

葛飾愛魚会品評大会で出した4匹全部優等に入賞しました

今日は葛飾愛魚会の品評大会に参加しました。 親と2歳の結果の番付はこちら 当歳の結果の番付はこちら 役魚48匹の動画はこちらhttps://www.youtube.com/channel/UCPQowirwaSnUEml4fZL2_ag/videos www.youtube.com 私はなんと出した4匹全部優等をいただきまし…

明日は葛飾愛魚会品評大会

明日開催される葛飾愛魚会品評大会の準備でした。午前の2時間で概ね完了。その秘密はこれ会場が東京都淡水魚養殖漁業組合、なので水道の水圧がレベルが違うのです。水があっという間に溜まります。開催要項はこちら。見学のみなら無料。当日入会で即参戦も…

スマホのカメラおそるべし

iphone11proを購入。2年間愛用したiphoneⅩは引退。 今後はiphoneの新しいバージョンが出るたびに買い替えてしまうかもしれません。 その一番の理由はカメラ機能の進化。 何がすごいかはこちら www.au.com 高級一眼レフを数台愛用している私にとって3~4年前…

秋の仔引き

120×90cmに当歳10匹。仕上がっておらず今年の会には使えませんが来春の2歳会用として。冬の間も常時暖房の部屋で作りこみます。過密飼育なので毎日のように水替えをしていくしかありません。 今年は現2歳以上のすべての魚は冬眠をさせます。種用は当歳も2歳…

ゲノム解読

最近特に記事が充実しているフリーペーパー「金魚仲間」 最新号の中で興味深かったのは遺伝子の話。 人間のそれは約2万個。一方金魚は7万個あるといいます。 だからいろんな品種ができるのだろうと。 遺伝についてもある程度知識を持たないと何年も棒に振っ…

空腹はとりあえず満たされた

「突っ張ることが男のたった一つの勲章だってそれだけを信じて生きてきたー」 いわずと知れた名曲、嶋大輔の「男の勲章」ですね。 私もらんちゅう会で突っ張ってるなーと思う次第。 多少強引にお金をかけて飼育施設を作ったり、買って即出陳の魚で賞をかき集…

仲間と歩むらんちゅう道

このブログをきっかけに、らんちゅう3年目の私を頼ってくれる同じ葛飾区にお住いのNさん(男性)のお宅を訪問。 Nさんには過去数回、私の魚をお分けしています。 時々その魚の現状をレポートしてくれます。 そんなNさんに今日も7匹、お分けしました。 そのつ…

産卵と東大関、なんて日だ!

今日10月13日は予定されていた観魚会品評大会が中止。 開催されていた場合は当歳3匹を持参する予定でした。9月の喜楽らんちゅう会品評大会で1位、3位、6位の魚です。 今日は登板回避となったその当歳3匹、今朝、何と産卵。 東関脇のメスと立行司のオスで採卵…

らんちゅうも大事だけどそれ以上に・・・

台風が吹き荒れています。現在10月12日(土)の18時。自宅のある東京都葛飾区にはあと2時間くらいでピークが来るのでしょうか。 らんちゅう関連の災害対策は済んでいますが、それより大事なことは今我が家に宿泊している8人の就活生(大学生)の安全の確保。 …

さくせんをねる

台風対策で準備をいろいろ実行。 一番大事な魚(9月開催の喜楽らんちゅう会品評大会当歳東大関とその兄弟)は屋外から室内(玄関)に避難させました。 なによりも ですね にほんブログ村

さらば観賞用

会社のエントランスにある池。ここには2歳の戦力外らんちゅうを観賞用として飼育しています。 2年前まで住んでいた場所で現自宅から車で5分。 ほとんど放置飼育。とはいえ手間がゼロ、ではありません。 「観賞用」というカテゴリーでらんちゅうを飼育するの…

冬が来る前に

冬に向け池の構成変更。 種にするもの、来春の2歳会用、手放すもの、その方針は明確になって来ました。 観魚会品評大会中止の件、日らんサイトでも発表されました。 https://nichiran.net/2019/10/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%89%e3%82%93%e3%81%a1%e3%81%86%e…

10月13日観魚会品評大会中止の模様

10月13日(日)に予定されていた観魚会品評大会は中止となった模様です。延期もないそうです。 私がその知らせを最初にいただいたのは今日の17時57分、その後お二人の方にも確認しました。 現時点では日らんサイトにそのことは掲載されていませんでしたので…

壊れたパソコンが復活

このブログはほとんどパソコンで書いています。まれにスマホで。写真は奥の1台が3年前まで愛用していたパナソニックのレッツノート1号機。右がこの2年愛用していた2号機。左が最近購入した3号機。 このブログは3年弱なのでその大半は2号機で書いてきました。…

愛魚会品評大会で優等3匹獲得しました

今日は愛魚会に初参加させていただきました。会場は足立区内。自宅から車で30分足らずの地元なのですが、研究会日程が葛飾愛魚会と重なっているためこれまでご縁がありませんでした。品評大会の日程は重なっていないので今年から参加させていただくことに…

1000本目

いよいよ明日かららんちゅうシーズン再開。9月頭の喜楽品評会以降、約1カ月の間所属会の行事がなかったのでなんとなくオフシーズン気分になっていました。これがいけないんですけど。明日は愛魚会の品評会に初参加させていただきます。当歳から親まで全力参…

凡事継続、一事が万事

今日は岐阜に来ています。 ちかなりで運営するメディア事業「楽ミントンマガジン」の取材。 7月に創刊した同誌。11月に第2号を発行します 今回は岐阜に拠点を置くTOPチームの「アメリカンベイプ岐阜」を取材させていただきました。このチームには世界選手権…

常軌を逸したこだわり

NHKのプロフェッショナル。最近は特に名作が多い。ここに出演される方々の仕事に対する取り組み姿勢。それはらんちゅう造りにも間違いなく参考になるものです。仕事が凄いとされる人たちに共通しているものを一言で表すとこれだと思います。それは、「常軌を…

言い訳は成長の大きな阻害要因

屋上(4階)の4面並ぶ坪池。 ここで3面を使って当歳魚を育成中。残りの1面は洗浄および水替え用。 このローテーションを守りつつ毎日淡々と1面の池を水を抜いてたわしやブラシで磨き、新水を注いでいます。そしてローテーション。 こちらがその仕事道具…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村