俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

産卵と東大関、なんて日だ!

今日10月13日は予定されていた観魚会品評大会が中止。

 

開催されていた場合は当歳3匹を持参する予定でした。9月の喜楽らんちゅう会品評大会で1位、3位、6位の魚です。

 

今日は登板回避となったその当歳3匹、今朝、何と産卵。

f:id:izest:20191013181854j:plain

東関脇のメスと立行司のオスで採卵しました。東大関のメスは産みませんでした。

 

 

先週も産んでいたのでこれは「産み続ける魚」かなと思っていたのですがやはり。

 

優等魚の仔がいいとは限らないとはいえ、期待しちゃいますね。今は秋なのでまぁ試しどり。いい仔が出たら来年の秋に2歳魚で使えるかも、というモチベーションで頑張ってみます。

 

で一方で今日の品評大会開催が決行された「味魚友の会」。こちらにお邪魔させていただきました。当日準備の午後開催ということで昨夜の台風の真っただ中でも「明日は絶対に開催」とアナウンスされていました。

 

味魚友の会は今年の春季大会を始めて見学させていただいており今回が2回目の訪問。協会系とは目指しているものが違う会なので当初は見学だけのつもりでした。バーベキュー大会も同時開催だし楽しそうかなと。

 

でもせっかくお邪魔するのですからやはり魚を出してみたいなと。ただの見学よりは会費をお支払いして参戦した方が参加させていただいたお礼にもなるし。

 

で、当歳と2歳を一匹ずつ持参することに。

 

この会は審査基準が写真付きで会報に明示されています。評価される魚が協会系とはちょっと異なります。

f:id:izest:20191013182731j:plain

で、当歳はとにかくうちっこを試したいと考えました。

 

一方の2歳は昨夜台風の雨を浴びまくった3m池からこの会の審査基準に合いそうな魚を選定。それは昨年から個人的にはいいなと思う魚でしたが、協会系の会デビューは難しいかなと思っていた魚です。

f:id:izest:20191013183334j:plain

 

12時半、会場に到着。

f:id:izest:20191013183557j:plain

すでに陳列されている魚を見て(この会は洗面器審査)

 

「あっ、当歳は持ってくる魚を間違えたかな」

と思いましたが

「2歳はチャンスあるかな」

とも思いました。

 

案の定、当歳は東前頭一。と言ってもこの地位は全体の真ん中より下です。

f:id:izest:20191013183752j:plain

 

一方の2歳はなんと東大関

f:id:izest:20191013183907j:plain

www.youtube.com

 

思わぬ勲章にとてもハッピーな一日となりました。特にうれしかったのは3m池の数ある2歳魚の中の参戦魚の選定が正解だった、ということです。

 

会員数は多くはありませんが、レベルは甘くないのでこの会で勝つのはまず難しいだろうと思っていました。胸を借りるつもりでの参戦だったのです。

 

集合写真。

f:id:izest:20191013184014j:plain

会場は会員さんのご自宅。

 

私の家の10倍くらいあるとてもとても大きなおうちと庭。環境は最高でした。

 

味魚友の会の皆様、ありがとうございました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村