俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

矢風(ヤフー)

自宅と会社で10本くらいの池を置いていろんな飼い方でらんちゅう飼育をしています。FRP舟、練舟、プラ池、タイル製の池、室内、屋外など。そしてろ過装置を入れたり、水替えで維持したり、バイオ飼育したり。 そんな中でも一番順調なのがこの練舟120リットル…

イソジンってなに?というお話

らんちゅう飼育の教本や先輩のお話に頻繁に登場する言葉の一つに「イソジン」があります。 らんちゅう初心者の認識は「ああ、あのうがい薬のことなのかな?」そうなんだろうとは思いつつも「?」も伴いながら認識する感じ。 そして先日のこと。この秋の初め…

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

今年参加を予定していた品評会は2つ。そのうちの一つが終了。残すは9月10日の喜楽会のみとなりました。早いですね。 東部大会の日は微妙に仕事と重なっているのと、そもそも戦える魚がなく。また11月3日の大阪での全国大会は見学には行こうと思っていますが…

洗面器上のパートナー

一昨日開催された楽友会品評会にて。当歳小の部前頭5枚目の洗面器。大きい方が私の魚。小さい方は副会長の魚。 この副会長のらんちゅうは常に私のらんちゅうに寄り添ってとっても仲良く泳いでいました。その姿は「もうちょっと上に行きたかったなぁ」と若干…

らんちゅう撮影は難しい

昨日行われた楽友らんちう会品評大会のこと。らんちゅうの写真撮影はピーシーズさん が担当してくださるということで、私は今後のために練習のつもりで、しかし一生懸命すべてのらんちゅうを撮影しました。ところが想像以上に困難を極めました。 こちらは親…

らんちゅうはみんなを笑顔にする(楽友らんちう会品評大会)

今日、8月27日日曜日、楽友らんちう会の品評会が開催されました。 私にとっては初めての品評会。当歳小の部に2匹出品しましたがどちらも約10cm、ちょうど大と小の境目でした。結局1匹は大に振替となりました。小の部の1匹はかろうじて洗面器の最下位となる西…

戦いの舞台は整いました

いよいよ明日は楽友会品評大会。 本日は準備の日、だったのですが私は朝8時~20時までがっつり仕事で伺えず。 途中15時から16時の休憩の間を縫ってご挨拶に伺いました。会場は職場から自転車で10分のところにあります。 会場の準備はすでにほぼ整っていました…

いよいよ二日後品評会。自宅内審査がとても重要

いよいよ明後日、8月27日日曜日は所属する楽友らんちう会の品評会。私自身は品評会初陣になります。(楽友会サイトに品評会の要項を掲載中)親と2歳は持ち駒がないので当歳のみで。小の部になるであろうサイズの魚は2匹の選手が確定しています。5匹まで出せ…

うちにはらんちゅう何匹いるんだっけ

導入したり手放したり、たまに☆になったり。 で、今我が家にはいったい何匹のらんちゅうがいるのでしょう。 ということで数えてみました。 舟ごとに13+7+2+5+8+14=49匹でした。 このほかにアズマが8匹、銀ちょう尾が1匹。金魚合計58匹~…

玄関でつくるらんちゅう

自宅玄関内の120リットル練舟。 これがなかなか好調です。スペースの限られるこの場所を使ってのらんちゅう飼育は昨年秋からいろいろと試行錯誤を繰り返してきました。今ではこの方法がベストかという感じがしています。らんちゅうたちは極めて元気。餌食い…

色で楽しむらんちゅう飼育

我が家の面白更紗2匹。 実は兄弟魚ではなく、それぞれが別の出身です。この柄のらんちゅうが10匹以上群泳していたらきっとなかなか素敵な光景ですね。妻がこれを見て「人魚みたい」。ポエムですねー。メルヘンですねー。 とりあえず面白更紗のらんちゅうをコ…

らんちゅう観賞が日課の90歳のおばあちゃん

自宅前の池 ここの池の作業をしていると通行人の方からよく声をかけていただきます。 目の前は綾瀬川沿い。首都高速の下を走る一方通行の道路と歩道があります。 写真にちらっと写っているアスファルトが歩道。柵もありません。この目の前の道を歩いている人…

葛飾愛魚会第6回研究会に参加しました

葛飾愛魚会の研究会に参加しました。この会は年に6回も研究会があります。初心者の私が勉強させていただくには大変ありがたいです。7月の第3回、第4回を見学させていただき、第5回から入会、参加させていただいています。 私はいつものこの魚で11位でした。 …

今日の飼育場(写真11枚)

らんちゅう飼育1年弱。飼い込みっていう言葉を初めて体感できています。魚たちは皆元気でよく食べる。そして体格も目に見えて立派になっていきます。 こんな状態が1年中続いたららんちゅうも結構大きく出来るんでしょうが、そうはいかないんですよね。 複数…

なんと1632人

こちらは愛玩飼育の7匹。オール更紗。4歳から当歳まで、そして8cmから19cmサイズまでごちゃまぜ。こういう飼い方もなかなかいいなと思っています。 品評会や研究会での勝負に徹するなら愛玩飼育に舟と手間を割いていてはいけないのかも知れませんが、愛玩飼…

タナ(遊泳層)の話

そういえばらんちゅう飼育ではタナ(遊泳層)はほとんど(もしかしたら全く?)話題になっていないような気がします。 川釣りで言えばマブナは低層狙いで餌をたらし、 ヘラブナは中層狙いで餌をたらします。 海釣りではアジは低層、サバは中層、サヨリは最上…

造る楽しみ、競う楽しみ、観る楽しみ

今日まで会社は6連休。振り返れば水替えばっかりやっているような。 おかげで魚たちは好調です。 この写真の魚たちの産地はここ。 http://www5.hp-ez.com/hp/ranchuranking/ ここの魚は研究会でも結果が出るし、系統もいいので来年以降の仔引きも楽しみな魚…

リスク分散、欲求分散

自宅。10日前に導入した13匹が数日前からエラ気味。 この舟はそのうちの8匹。自宅駐車場。 こちらは残りの5匹。自宅玄関。 アズマまでエラ気味。8匹。自宅玄関。 ただ、早々に塩入れて餌を切っているのですべてが順調に回復傾向です。まずは心配ないかと。 …

仔引き1年目、会用らんちゅう出来たかも

らんちゅう1年生。今年の3月に人生初の仔引きをしました。7腹くらい採りましたが、人工授精が下手でまともに青仔になったのが100匹くらい。まともに育った青仔がほとんどサシで、ゴールデンウィークのころはたったの2匹に。5月頭にして今年は終わったと。そ…

研究会満点の魚登場、すごかった

喜楽らんちゅう会の第3回の研究会に参加しました。 私は2匹出しました。今回は自分で点数を予想してみました。 左が14点、右が17点くらいかなと。(25点満点、5人の審査員が各持ち点5) 結果は左が13点と右が15点でした。 まあ当たらずと言えど遠からず。今…

基本に忠実に頑張ってみます

もっとも大事ならんちゅうを入れる場所。会社の窓際。室内。120×90cmのFRP水槽。 この水槽が3つ並んでいます。いずれもオーバーフロー+バイオ飼育が軌道に乗り水がいい感じになってきていました。 ですが、そのうちの一つはオーバーフローをやめ頻繁に水替…

楽友らんちう会のホームページをリニューアルしました

所属している楽友らんちう会のホームページをリニューアルしました。 同時にホームページアドレスも移管しました。 新しいアドレスは https://bcmilan1.wixsite.com/rakuyukai です。 旧アドレスの http://www4.hp-ez.com/hp/rakuyuuranchu/page8 には移転の…

戦力外のらんちゅうが教えてくれること

こちらはハネ池。期待の新人に押し出された2軍選手達の合流でどんどん過密になっていきます。ところが水が意外に汚れない。バイオの力でしょうか。 しかもここの魚はよく泳ぎよく食べる。。。数を多く飼育することの効果のようなものも感じます。 戦力外の魚…

金魚伝承の奇数号全巻揃いました

金魚伝承奇数号をこの一カ月で全部買いそろえました。(写真は自宅本棚。7号は会社に置きっぱなし)中でも3号だけは中古本が新品価格を上回るプレミア号となっていました。 私は4300円で入手。 現在のこの号のアマゾンの在庫は6993円が最安値。 この号はらん…

このらんちゅうはうどん派かそば派か

エサは同じものを連日与えるのではなく、いろいろなものを与えるのがいいかなと思いました。 人間は米を主食にしてもパンを主食にしても、成長や寿命に決定的な違いはないかと思います。うどん派もそば派も同じ。 唯一つ言えることは「毎日同じものは飽きる…

この13匹を順位付けできるようになりたい

この度我が家にお迎えした13匹の新人。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 現在飼育している我が家の約50匹のらんちゅうは大体それぞれの特徴を覚えていますが、今回導入した13匹はよく似た魚が多く「顔を覚える」のに苦労しそうです。 …

葛飾愛魚会研究会に参加して観魚会研究会を見学しました

今日は日曜日。夏から秋の日曜日はらんちゅう三昧。 まず、午前。葛飾愛魚会の研究会に参加させていただきました。 この会は自宅から約10km。第1、第3日曜日の隔週でなんと計6回も研究会があります。そこが魅力。 すでに加入させていただいている第2…

今日の飼育場(写真6枚)

1.自宅玄関 A代表選手1匹とB代表選手4匹。ソーラーRGBという最新の照明器具で色揚げ効果をテスト中。また室内飼育での長時間点灯で給餌回数を増やすことによる成長効果もテスト中。現在はいずれも9cm前後。アカムシと粒餌を半々くらいランダムに給餌。…

らんちゅう撮影の技術

自称?プロカメラマン、なのですがこれまでに撮影経験を積んできたのは「バドミントン写真」と「履歴書写真」というジャンル。 これまでのバドミントン写真の作品はこちら http://bcmilan1.wixsite.com/hyodo バドミントンは海外で取材歴も多数で、今年も秋…

5匹目現る

種用として優良な系統の当歳魚を7匹育成しています。研究会用のグループに比べかなり小さかったこともあり、今年の会に使うことは全く考えずゆっくり育てていました。ですが、そのうちの最大サイズの魚がここにきてなんとなく頭角を現してきました。 左に並…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村