俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2分43秒 逆エビ固めで敗戦

全国大会の案内が届きました。 らんちゅうの全国大会はバドミントンなどのスポーツと違い地区予選というものがないので規定の料金を支払って登録手続きをすれば参戦をすることができます。 でも結局のところローカルで優等魚をポンポン出すくらいの実力がな…

冬がはじまるよ

冬の間もアカムシを与えて育てたい魚を全部室内飼育場に集結させました。テレビの下の舟は貯水タンク、その左は種用、そのほかの7つの舟が造ってみたい魚たちです。 120cm角の正方形の舟2つには5匹ずつ。残りの5つの舟は単独飼育。つまり合計15匹が選抜メン…

冷やし中華~はじめましたぁ

写真中央のテーブル。これまでは飼育用具や工具の置き場でしたがここにもプラ舟を一つ置くことにしました。外においてあるプラ舟ジャンボ180を転用します。 来年の会用の大半は冬眠をさせずにこの部屋で24時間暖房を入れて育成を継続します。そのための舟増…

らんちゅう犬

楽友会東関脇の2歳。まだ今年の会に使おうと考え飼いこんでいます。単独飼育をしています。連日のかぼちゃ投入で頭がずいぶんと黄色くなりました。当初はかぼちゃを入れても「なんじゃこりゃ」というリアクションでしたが今ではさっさと寄って来ます。かわ…

こいはもうもくあばたもえくぼ

生後9カ月近くなる自家産のこの3匹。いい味が出てきました。青仔や黒子も可愛いのですがやはり色がついてこその金魚、太みがついてこそのらんちゅう。 こういうらんちゅうが池を泳ぐ姿が格別、という価値観ならばやはり2歳、親に重点を置くらんちゅうライフ…

水温計は結局これが一番

ダイソーで売っている水温計。100円。下の部分にある金属が重りとなって垂直に水面に浮かぶスグレモノ。 このように。 水温計は試行錯誤してきましたが結局これが一番いいですね。安いし使い勝手がいいし。 これまでデジタルの水温計を主に使ってきましたが …

9月21日訪問数「2432」新記録感謝

バイオ飼育中の180×90cm舟。40匹くらいいます。きわめて好調です。好調というのは ・魚が元気で餌をよく食う ・水替えしていない ・糞こししていない ・なのに水が透き通っている という状況から判断しています。バイオ飼育を活性化させるカギと思われること…

目を肥やすということ

昨日と今日の2日間は関東大学バドミントンリーグ戦。会場は横浜市の日体大の体育館。私は母校東京経済大学男子チームの監督としてベンチ入り。自宅から会場までは遠く、往復で3時間以上も電車、バスに乗るため本を読んで勉強してます。東京経済大学は上から…

バイオの種水

当歳5匹を飼育している120cm×120cmの舟。見るからにバイオ飼育が軌道に乗っている状態です。糞は分解され、餌の食いもよく、魚は目に見えて成長し、つややか。バイオ飼育が軌道に乗ると糞こし作業もほぼ不要となります。 日々この水を汲みだして他の舟の割水…

赤が濃厚な更紗のらんちゅうは感動もの

同腹兄弟当歳。左の魚は屋上で青水飼育。右の魚は室内で更水飼育。与えている餌の種類は一緒で色揚げ餌はどちらにも与えています。室内飼育の方も日差しは十分に当たる東南方向の窓際で飼育しています。 でもこれほど赤の濃さが違うんですね。 ここに掲載し…

らんちゅうを「買う」意義

今年も随分とらんちゅうを買いました。飼いました、ではなくて買いました。 たしかにそのらんちゅうが欲しくて買った側面もあるのですが一方ではもっと重要な意義があると思います。 それは売ってくれた方との距離が近づくことです。 「先輩から教わりなさい…

会用のらんちゅうは命がけで戦う兵役義務者

最近はこの2歳魚に毎日カボチャを与えています。初日はこれを餌だと認識するまでに時間を要しましたが今はすぐに飛びついてきます。学習するところが可愛いですね。会で使うべく飼いこんでいましたがなにか愛おしさが増して命がけで会に出すことをためらって…

年中無休でらんちゅう飼育

らんちゅう2シーズン目。今年の自家産でまぁ作品と言えるのは結局この8匹。 1月末生まれ3匹 4月末生まれ5匹 当歳としての活躍はかないませんでしたが希望をもって2歳以降に育てていきます。何千匹もいた中で自己満足できる作品が8匹残れば上出来かなと。とは…

ランチュウ中心 金魚の飼育と繁殖

昭和51年に出版されたこの本を入手しました。 ページ数は300ページ以上。文字量の多さはまるで大学の教科書のようです。 これがとても名著であると複数の方からおすすめいただき、Amazonで中古販売されていたものを購入。価格は1万円以上しました。 一生懸命…

東部大会に初参加しました

東部大会に初参加させていただきました。 そのあと飲み会等があり帰宅が24時近く。 速報で。 惨敗であった私の成績はさておき興味深いのは優等の方々のその背景にあるもの。当歳東大関の古鳥さんご本人の承諾をいただいたのでその背景の事実をご紹介します。…

やや味気ない単独飼育

8月末に行われた楽友らんちう会品評大会東関脇の2歳魚がここに入っています。単独飼育。状態は好調です。 まだ大会は4つあるのでそのどこかで使うべく強化育成中。明日の東部大会に持っていく予定でしたが明日の東部大会は当歳の戦力が1匹準備できたのでこい…

らんちゅうの盗難防止法

9月は飼育に神経を使いますね。気温の低下を機にエラになる舟も出てくるし。 我が家でもこの1軍選手たちがエラに。 早期発見と早期対処はしているのでもう2~3日でよくなるとは見ています。 とは言え、普段一生懸命餌を与えているのが中断されてしまうのが…

人生の選択、らんちゅうの選択

これは自宅のデスク。 自分が創業した株式会社ちかなりも9月から12期目に突入。12期目突入を境に社長業は後進にバトンタッチして私は会長に。社員数は13名とまだまだ小さな会社ですが、有能で有望な若い社員がたくさんいて、コア事業での収益は今のと…

セブンイレブンのかぼちゃサラダをらんちゅうにあげてみた

このらんちゅうはある方から頂いたもの。いらない魚だそうで。尾の癖とか多少キズがあるのですが、一方では「なるほどね、こういうところを重んじて造るんだなぁ」と勉強になるところもたくさんある魚。種でも会でもない立ち位置にいますが、今後目指してい…

犬の散歩道沿いの舟のらんちゅうはとても安全

今日の話題は4つ。(毎日毎日よくネタが尽きないものだと自分でも驚き・・・)1.東部本部大会の案内はがきをいただきました。ありがとうございます。 昨年はこの時期に韓国出張だったので参加できず。今回が初参戦になります。この舞台にふさわしい持ち駒…

大関は写真の姿も美しい

昨日行われた喜楽の品評大会の東大関の写真を。 親 2歳 当歳 やはりシルエットがどれも実に美しいですね。 大会本番では泳ぎも重要、とは言え、シルエットがこのクオリティにないと勝負にならないのかもしれません。一昨年まで夢中だった世界水草レイアウト…

喜楽らんちゅう会品評大会2018速報

今日は喜楽らんちゅう会品評大会でした。 私は1匹だけ出してこの結果。まだまだ力不足です。 成績の振るわなかった今日は写真撮影、編集、日らんサイトへのUPを頑張るしかねぇと全力投球。本部席でwimaxでネットつないで集中して高速で作業。パソコンのバッ…

役魚でヒット、優等でホームラン、とにかく振るべし

現在15面前後の池や舟を回していますが、今年の会のために水替えや給餌を集中して行っているのは4面に絞っています。 買わない宝くじは当たらない。バットは振らなきゃ当たらない。 この秋の品評大会を控えての心境です。 好結果を残すための準備ができて…

時に我慢、時に大胆に

5週間後の観魚会の品評大会を目指して魂込めて育成中の魚です。まだまだ幼いのですがこの5週間でどれだけ成熟するか。経験値はないので手探りです。生育を焦っていろいろいじりたくなるのですが、金魚は環境に慣れてこそ健康が維持されて成長も加速する側…

惚れてまうやろー

私が好む女性は背が高い、もしくはやせている女性、つまり長手。 それはらんちゅうの好みににも影響しているかもしれません。 今日、池から上げてみたこの魚。抱卵中でおなかも柔らか。何か不思議な色気を放っていました。 惚れてまうやろー、ってくらい実物…

愛魚とはなにか

今年は2月3月の仔引きに失敗。1月末に採れた2腹とゴールデンウィーク中に採れた1腹、同時期に卵を購入した1腹の事実上4腹でやってきた年となりました。 2月3月に採れなくても焦らなかったのは1月末に採れたグループが当初は良かったためです。 しかしその1…

らんちゅうがくれたお米

あと一歩!って悔しくて切ないですよねー。らんちゅうのそれは東関脇。 先月の楽友らんちう会品評大会では参加者の方から寄贈いただいた新潟コシヒカリ5kg4袋を何等賞にしようかという議論が大会前日にありました。 そこにいたみんなが決めかねていた時…

2018年度研究会2歳会17戦の総括

昨日で今年最後の研究会が終わりました。参加した2歳会と研究会の総数を数えてみたらなんと17回でした。所属する会は4つ(楽友、喜楽、葛飾愛魚、観魚)。参加できなかったのは楽友と観魚のそれぞれ第1回研究会の2つのみ。 単純に研究会の楽しさが好き…

即売会直送研究会に挑戦

今日は午前中が葛飾愛魚会の即売会。そして午後が観魚会の研究会。 昨夜夜おそーーーーーくまで飲んでいたため朝の時点ではいずれもギブアップしようかと思いました。 でも葛飾愛魚会の即売会は昨年参加できず未体験。どんな魚が出てきてどのくらいの人数が…

らんちゅーズ・ハイ

らんちゅう趣味を始めてから以前より起床時間が2時間ほど早くなりました。 起きなければいけないという義務感による早起きではなく、起きたくなるので起きています。6時前に目が覚めて布団から出ることもしばしば。会社は近いので8時起きでも十分なのにも…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村