俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2022-01-01から1年間の記事一覧

交流忘年会

12月29日(木) らんちゅう大学「喜泉」で忘年会。今回の私は幹事ではなく、お誘いをいただいた側。 メンバーの括りは日頃このお店をよく利用している人、といった感じでしょうか。 所属会が異なるメンバーでこのくらいの人数の飲み会もまたいいものです…

室岡賢治さん

今朝、喜楽らんちゅう会のLINEグループでで訃報が。。。 室岡さんは私も所属している葛飾愛魚会の前会長さんです(最前列中央)。 私が入会させていただいた1年後(=5年前)くらいから、体調を崩されていたようです。同時に室岡さんの会への参加頻度は減…

次の大会まで3カ月

当歳3匹 3歳1匹 今年もたくさんのらんちゅうを飼い、たくさんのらんちゅうとお別れをして、、、残ったのはこの4匹。 幸い全部の魚が元気。飼育の型もそれぞれに確立されており、あとはミスなく作業をし続けるだけ。ストレスなく楽にらんちゅう飼育を楽し…

過去最大のミスの話

数年前、池に注いでいた水道水を止め忘れ、大切ならんちゅうを塩素中毒で全滅させてしまうという失敗をしたことがあります。数匹でしたが、2歳魚と親魚なので結構な打撃でした。 これはらんちゅう生活における過去最大のミス。 その後は水道とつながってい…

湯気に驚く

加温飼育の池を見に行くと湯気が出ていました。写真ではわかりにくいですが。 ヒーターのトラブルか? 一瞬ビックリしたのですが、水温は24℃。無事でした。 ただただ今日は寒い日なのでした。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀…

体長は価値

今から40年前。高校生時代のお話。大宮スケートセンターに新日本プロレスを観戦に行った時のこと。 細身で色白で運動とは無縁そうに見えるのだけど身長が190cmくらいある若い男性のお客さんがいました。その若者が当時の営業本部長の新間寿さんに練習生…

凡事継続

魂入れつつ凡事継続 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

自然のような水槽

水泡眼、東錦、和金の混泳水槽。120×45×45cm水槽。水替えなしでも絶好調。 ちなみにこの水槽の2020年8月の写真がこちら。 中身はずいぶんと変わりましたが外付けフィルターと底床はこの時から変えていません。 バクテリアが相当いい感じで根付…

女王死す

「女王」2歳が☆に だいぶ前から松かさ病になってしまい、秋以降はもう会用魚としての復活は見込めない状態でしたが。 飼育方法に問題があったのかもしれませんが同居していた魚たちは元気でしたので、これも運命なのかもしれません。 遺された魚は当歳3匹…

あぶねーあぶねー

危ねえ危ねえ。 業務上過失致死をやらかしてしまうところでした。 木曜日金曜日と一泊旅行で外出。 その間当歳魚加温池の排水溝のパイプが緩んで水漏れ。 水位が半分まで下がってしまっていました。 恐ろし。 気をつけます。 ************* メ…

俺のらんちゃう

昨日まで3日間の金沢出張。 不在時は加温飼育のらんちゅうの給餌を止めて安全策を取ります。妻には時々らんちゅうの様子を撮影してLINEしてもらうように頼んでいます。 で送られてきたのがこちら。 らんちゃうって。 本件に限らず妻の誤字脱字はLINEでも会…

給餌を休止

朝6時の飼育場。 今日から2泊3日で金沢出張。私1人なので家族や社員はいますが、らんちゅうの給餌は自分の不在時には止めてしまうのが基本。フードタイマーは外しました。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか *****…

らんちゅうに機会を与え、機会によってらんちゅうを変えよ

一番大きな当歳魚は16cmになりました。 大きくなると見ごたえがあります。 その魚は夏にはハネるかどうか迷った魚。そんな魚が2歳3歳になった姿を確認することも一つの貴重な経験。 一昨日行われたプロ野球の現役ドラフトが話題になっています。25歳く…

メダカからキンギョへ

今日お会いしたメダカ屋仲間の方が 「最近金魚に強い興味が湧いてきたんです」 とのこと。実際に飼育も始められていました。 まだ現段階ではらんちゅうではなく金魚、ですがこの方はらんちゅうの魅力に触れたらハマる可能性が高い気がしています。来年チャン…

考えさせられる水槽

120cm水槽。室内加温飼育。もう3年以上フィルターを回しています。エーハイムの外付けフィルターです。バクテリア最好調なのでしょうか。多少の乱暴な混泳も簡単に成立します。すべての魚はとても元気です。水替えなどまったく行いません。減った水を…

日課は観察

水替え作業は2日に一度で定型化しており、餌はフードタイマーだけなので毎日やることはこうして観察を行うだけ。1日2回前後。 本日も異常なし ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ******************…

魂入れて

魂入れて飼育するにはこのくらいの密度がちょうどいいと思っています。 今年も当歳魚はたくさん飼育したけど、巡り巡って残ったのがこの3匹だったことはベストだったかなと。 なので、今年の冬はらんちゅうが楽しいです。 ************* メダ…

「国分太一のTHE CRAFTSMEN」【らんちゅう】観賞魚に迫る

Youtubeで偶然発見。11月25日にBSで放送されたもののようです。 www.youtube.com ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年…

らんちゅう好きの前にあるもの

東錦と水泡眼と和金が混泳する120cm水槽。見ていて飽きません。 らんちゅう好きの前に金魚好きであることを再確認 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 ら…

懐かしのらんちゅう交流会

自宅ビルの駐車場を色々片付けて2年半ぶりに車2台分のスペースが空きました。 コロナ渦で各会が中止になった2020年に何度か交流会と銘打って研究会を開催しました。懐かしいです。 当時の写真。 第一回らんちゅう交流会成功しました - 俺のらんちゅう …

鯉のような食いつき

浮上タイプの粒餌に対し、鯉のような食いつき。 屋外加温飼育中の当歳魚たちは今日も順調です。2日に一度の引っ越し水替えも実施しました。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************…

10万年続きますように

こちらの記事の続きを izest.hatenablog.com 日らんサイトに動画を掲載することは改めてNGとする、という通達が昨日ありました。このような文章をLINEで頂いています。 「日らんホームページに動画は載せない事で(責任者の方と)確認しました。各大会が終了…

作業の自動化と季節対応

ここにいる当歳魚たちは基本的には親魚での大成を目指しています。まだ2年も先の話。 ここからの700日を無事に乗り越えるための手段の一つは作業の自動化です。 ・120cm角の池を二つ並べて交互に移動させながら2日に一度の大量水替え ・ヒーターで2…

15.5cm

こちらの当歳メスが15.5cmになりました。今年は品評大会に出せるレベルではありませんでしたが、何気にこいつの将来に期待しています。 ************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ******************…

プライベートBAR第一号のお客様

プライベートBARが昨日よりOPENしました。 早速、杉本さんと山本さんにご来店いただき、サッカー観戦をしながららんちゅう談義を楽しませていただきました。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか *****…

パラクリア

屋外加温飼育。120cm角の池に当歳を3匹飼育中。 今日も淡々と水替え。左の池から右の池に移しました。これを大体1日おきに行っています。 エサはフードタイマーで一日5回。キョーリンのパラクリア。このエサにした理由はメダカ用にと15kg仕入れた…

プライベートBAR

自宅1階。プライベートBARが完成しました。 ここでらんちゅう仲間の皆さんとらんちゅう談義をする日が楽しみです。10人くらい大丈夫です。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ************…

集中

二日に一度の水替えはルーチンワークと化しており、餌もすべてフードタイマー。加温飼育にて魚は順調。 あとはミスをしないように注意して、ヒーターのセットとか。 集中集中。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切…

羽生の特大養魚場

www.youtube.com アクシズちゃんねるさんのYoutubeチャンネルで堀切めだか5号店を紹介いただきました。合わせてらんちゅうの紹介もされています。 らんちゅう愛好家のみなさんもメダカ愛好家の皆さんも一度訪れてみて損はないものすごい養魚場です。ここは…

アブねぇアブねぇ

亀切(3歳オス)。ここ数日エラ病で安静にしていました。大会のダメージというより最近餌を突っ込み過ぎていたことが原因のような気がします。 以前にも親魚を全国大会出陳後に☆にしてしまったことがあるので今回は特に慎重に対処。 先ほどの水替えで泳ぎ出…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村