俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2019-01-01から1年間の記事一覧

群泳最高

黒仔の群泳。好きならんちゅうシーンの一つです。 らんちゅう飼育のモチベーションが高まる瞬間です。 この季節にこういう光景に巡り合えて楽しいです。 この仔たちはほどほどに育てて種とします。 今年は1月に採れそうですので採れたらそっちに力を割いてい…

実家の庭

実家の庭。今日は用事があってちょっと訪問。 堀切から約30㎞弱の埼玉県越谷市 写真は庭。 子供のころ、金魚百科という本を読んだ時に「らんちゅうは坪池で飼うがよし」みたいなことが書いてあり、うちじゃ無理じゃん、と思った庭です。 もし今自分がここに…

水替え作業効率重視

3階のバルコニーのFRP一つを加温飼育始動しました。 ここは水道からお湯を注げます。 東南角地で日当たりも良好。 水替え重視、水替え作業効率重視、日当たり重視、で。 にほんブログ村 //

謎が解けて一安心

2歳会用の当歳たち。昨年の同時期に比べ「伸び」を感じられず、ちょっと焦っていました。 がその理由が大体わかりました。 昨日、ある方から2歳づくりにおける飼育方法のコツを教わりました。 その方法は偶然、私が昨年の一つの舟で実践していた方法とほぼ同…

年明け採れそうです

秋から毎週のように産み続けている魚が今朝も産みました。 今朝の卵は処分しますが、この流れで年明けすぐの採卵ができることはもうほぼ確定と言えそうです。 早めに採ると研究会で遊ぶのが楽なのでそんな感じで気楽にやっていきたいと思います。 このペアか…

将来性を読み取る力

いい感じの当歳魚。うちっこ。会デビューはまだ。 小さめなので2歳会は厳しいかなという気がしていますが 来年秋の2歳の部で会で活躍できるかどうか。 魚の将来性を読む力も大事なので、ここに記録して来年検証です。 にほんブログ村 //

らんちゅう観賞

ソーラーRGBで照らしたらんちゅうは美しいですね このブログでも何度か紹介してきましたが関連記事はこちら izest.hatenablog.com ところでこの記事は2016年の12月8日。らんちゅうを始めたばかりのころです。 ネイチャアクアリウムから入ってきた私はこんな…

2歳会どうする?

来春の2歳会用です。 加温飼育して一生懸命飼育していますが池のサイズや収容尾数の問題もありイマイチ伸びていないようです。 2歳会はまだ3カ月先ですがちょっと心配です。 ところでよく考えたら2歳会がなければ、あるいはそこでの戦いに挑まないという選択…

2日間さぼってしまいました

二日間ブログの更新を開けてしまいました。 直接的な理由は1泊2日の大阪出張に行っていたためなのですが、ブログを書く時間が全くなかったというわけでもありません。 らんちゅうネタの乏しいこの時期にそこそこ忙しいとなかなか、、、 ブログを継続していく…

12月15日にらんちゅう界はちょっとした資産を消失した、というお話

Yahooブログのすべてのサービスが終わったようです。(このブログ=俺のらんちゅうはYahooブログではありません) 今年の春ごろに更新サービスは終わっていましたがついに閲覧もできなくなってしまいましたね。 らんちゅうブログをYahooブログで書かれていた…

人間じゃありえない組み合わせ

昨日発情していた10匹の舟。結局産卵はあったのですが、本命1位のメスは卵が出ず、本命2位のメスと本命1位の雄でかけてみました。 これは親子掛けになります。小さい方が父親、大きい方が娘です。禁断の恋です。やばすぎます。 この父親は良い子を出した実績…

本命種は順調に発情

1匹のメスを3匹の雄が追いかけています。明日の朝高確率で産みそうです。 明日産卵分はスルーします。 追われているメスと追いかけているオスのうちの真ん中の更紗、いずれも年が明けると3歳。このペアが来年採ってみたいNo1ペア。 無事生きて年を越し1月の…

12月も水替え水替え

今日水替えをした二つの池。 12月ですが、、、 大会を目指して、が自分にとってのすべてではなく、らんちゅう飼育そのものが好き、ということですね。

「天職への道」第9回公開

らんちゅう飼育も、、、 水草水槽も、、、 特に大きなニュースはありませんが、、、 こうして何もなく経過していく時間の積み重ねで作品は出来ていくものですね。 話は変わって、、、シンガーソングライター荒牧リョウさんとの共演で月一レギュラー放送中の…

選別しました

選別して2/3をはねました。残りは約70くらいでしょうか。 この組は「練習」なので気楽に思い切って行きます。 面白いのが1匹でも残れば良し、と割り切って。 にほんブログ村

何かを食べている

ガラス水槽で冬眠中の水泡眼。少なくとも2週間は餌を切っているのにしっかりとフンをしています。 水槽の中には無数の微生物がいると思うのですが、何か食べているんでしょうね。 にほんブログ村

産卵ラッシュ

この舟は10匹の加温飼育。7匹は2歳会用、2匹は種用、1匹はその両方を視野に入れた魚です。 今日、掃除したら底面に卵がたくさんついていました。 良いですね。 12月となった今月も二つの池で産卵ラッシュ。それらはスルーしますがこのままの勢いで1月2月に採…

らんちゅう大学「喜泉」

堀切菖蒲園の居酒屋「喜泉」。経営をされているのは葛飾愛魚会の大久保さん(写真左) 妻との夕食は週に1、2回の割合でここに通わせていただいています。 昨日はらんちゅう歴68年、宇野系の杉田先生がお一人でいらっしゃいました。 ここでは杉田先生に限らず…

気楽な仔育て

育成中の黒仔。200匹くらいでしょうか。 抜き打ち身体検査です。 まぁまぁ順調な気はしますが。 この仔たちの未来は 1.いい種を得る 2.来秋の品評大会の2歳に出陣(に間に合うかという実験) 3.仔引き腹数の経験値蓄積 この1,2,3が何となく混在し…

会デビューを目指して

2歳会に向けて飼いこみ中のうちっこ。当歳時に会デビューは果たせていません。2歳会で活躍できるか否かは未知数。 メスなので今後もサイズアップはしていけそうです。 坪池でガンガン水換えもしてあれほど手間をかけた一腹の中で今2歳会に向けて飼いこんでい…

らんちゅうが喉を潤す

黒仔がこのように群泳するようになってきました。これはこれで美しき観賞魚の姿です。大きくしないでこの数を飼い続けて観賞を楽しむ、という楽しみ方もあるのかもしれません。 そんな実験はしませんが。 この黒仔たちが泳ぐ部屋 最近はここで仕事もしていま…

ゲンキル

我が家のらんちゅうはこのようにペレットを食べ残します そんな時、残った餌を網ですくって練りつぶします するとよく食べるんですね らんちゅうのエサも調理次第、ということでしょうか。 我々人間も玉ねぎ丸ごと1個がポツンとおいていても食べませんがオニ…

同じ観賞魚でも飼いかたはまるで違う

屋上の坪池。ここを覗きに行くのは今や週に一度程度。らんちゅうたちは水底で静かにお休み、と思われます。 こんな寒いところで半年近い時間の経過をじっと耐え忍ぶ、いや意外に苦痛ではないのかもしれません。変温動物おそるべし。 一方、室内の熱帯魚水槽…

当歳はシングルス、2歳親はダブルス

先週末は二つの会の忘年会でした。土曜日の方が千葉県の民宿に泊まりで。昨日は綾瀬で。 たくさんの方とたくさんのらんちゅう談義をさせていただいた二日間でした。 改めて思うことは二つ 1.らんちゅう談義は尽きない 2.らんちゅうは難しい らんちゅうに…

良い種親の採卵に苦労無し

今朝も産卵。毎週のように産み続けています。 育てているのは10月にとった一腹だけにしていてあとは処分、ですがこのまま後一カ月産卵を続けてくれれば念願の1月採卵、ができそうな気配も。 らんちゅうにとって良いか悪いかわかりませんが、このまま寝かさず…

今年逝った大関は2匹

もうしばらくは生きていて欲しかったけど⭐︎になってしまった魚。今年は2匹でした。残念ではありましたが2匹だけで済んだ、という意味では上出来だったかなとも思います。兵頭丸二歳 今年の愛魚会二歳会東大関でした。うちっこなので思い入れも深い魚です衣…

かわいい水泡眼

今日の青仔たち この舟+2歳会用2面+水泡眼の4面をおおむね2日に一度、淡々と水替えをする日々 水泡眼も結構かわいいですよ にほんブログ村

こんな日にブログの更新が止まります

昨日はまた一日、ブログの更新を飛ばしてしまいました。 昨日から駒沢で開催されている全日本総合バドミントン選手権 ここに一日いました。 関係者挨拶的な用事もあったのですがほとんど観戦していました。 そして今日の午前は都心に出かけてラジオ番組収録 …

カメのごちそう

昨日このブログに書いた「400匹」から選別でこのくらいの数をハネました。 選別は難しいですね。でも自己流でも進めていくしかありません。 行方はカメのえさ にほんブログ村

約400

これで何匹いるのでしょう。400くらいでしょうか。 ということは日らん全国大会に出てくる当歳魚の数とほぼ同じ。 これを審査するって本当に大変だなぁ、と思いました。 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村