俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

12月15日にらんちゅう界はちょっとした資産を消失した、というお話

Yahooブログのすべてのサービスが終わったようです。(このブログ=俺のらんちゅうはYahooブログではありません)

 

今年の春ごろに更新サービスは終わっていましたがついに閲覧もできなくなってしまいましたね。

f:id:izest:20191218092331j:plain

 

らんちゅうブログをYahooブログで書かれていた一流らんちゅう師の方は多くいらっしゃいます。多くの方は最近は更新もされていませんでした。とは言え、そういった方々の過去のブログ記事はらんちゅう界にとっても貴重な財産。

 

Yahooブログのサービス停止に伴い、記事を他のブログサービスに移行することは可能なのですが、らんちゅうブロガーの皆さんはほとんどそれをやられていないと思います。

 

Yahooブログのらんちゅう関連の膨大な記事が消失してしまったことは、ちょっとした歴史的事件なのかもしれません。らんちゅう界にとって。

 

このブログ、「俺のらんちゅう」ははてなブログを使っているので今も生きています。

 

はてなブログにした理由は一つ。尊敬するブロガーのちきりんさんのブログがはてなだったからです。

 

ちなみにそのちきりんさんがはてなブログを利用している理由はここに書かれています。

chikirin.hatenablog.com

 

私は2005年ごろからベンチャービジネスをいくつも立ち上げてきましたが、そこで大いに役立ったのがこういった無料のweb関連サービスでした。

 

ちょうどそのころから日本で起業をしやすくなった理由の一つは商法が会社法に改正されたことですが、もう一つはインターネット関連の無料サービスのおかげでスタートアップ時のインフラコストがタダ同然になったことです。

 

でも無料サービスの多くは限界がやってきてサービスを停止してしまいます。

 

創業時から社員のスケジュール管理に「ぐる丸」という無料サービスを使用していましたが2012年ごろ停止。そのあとはサイボウズライブという無料サービスに切り替えましたがこれも昨年(だったかな)停止。

 

私が管理している東京経済大体育会バドミントン部のホームページはYahooのジオシティーズという無料ホームページサービスを使用していましたがこれもこの春停止。

 

こんなことが繰り返されると結論はこうなります。

 

半永久的にサービスが停止されないであろうと安心して使えるのは結局Google関連だな

 

と。ちなみにYoutubeGoogle関連です。

 

私が会の結果を日らんサイトにあげるときの動画の置き場所はここです。

www.youtube.com

これはさすがに消えることはないだろうなと思います。

 

 

こうしてwebの世界では寡占化が進んでいくのでしょうね。

 

人類はGAFAに征服されそうですね

GAFA=米国の多国籍企業でコンピューターやソフトウェアを駆使してサイバースペースを2010年代に支配するに至った企業のこと=Google,Amazon,FacebookApple

 

Yahooはこのグループに入っていないのですね


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村