俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月2日日曜日、らんちゅう交流会のご案内

再度の告知になります。8月2日日曜日の第3回らんちゅう交流会は予定通り開催させていただく方向です。 お申し込みはこちらよりお願いいたします。https://ws.formzu.net/fgen/S9982940/

オンライン品評大会ってきっとできると思います

izest.hatenablog.com 昨日のブログで企画したオンライン研究会シミュレーション。 うれしいことに3名の方から順位投票をいただきました。 3名とも面識のある方で経験と実績豊富な先輩らんちゅう師の皆様です。 東京都のKさんによる審査結果 1位G 2位K 3位F …

オンライン品評大会の可能性を探る

1号14匹。 1匹ずつ各30秒ほど、洗面器にあげて録画してみました A www.youtube.com B www.youtube.com C www.youtube.com D www.youtube.com E www.youtube.com F www.youtube.com G www.youtube.com H www.youtube.com I www.youtube.com J www.youtube.com…

もう絞り込みました

4月11日産卵の4号はこんな感じ。80匹をよさげな16匹とNGの64匹に分けてみました。でもよさげな16匹も魅力的な魚はいません。造り方もよくなかったのだと思います。もう作るのはやめて機を見て200円くらいでセルフらんちゅう販売コーナーで売却しようと思いま…

8月2日日曜日第3回らんちゅう交流会のお知らせ

再度の告知になります。 8月2日日曜日の第3回らんちゅう交流会は予定通り開催させていただく方向です。 お申し込みはこちらよりお願いいたします。 https://ws.formzu.net/fgen/S9982940/ にほんブログ村 //

2泊3日でお留守にします

今日から2泊3日の出張。餌を切ってお出かけ。 らんちゅうに限らず生き物を飼育していると旅行が心苦しいですね 今日は静岡県、明日は兵庫県と岡山県を回ります。 宿泊の地は大阪を選択。以前大阪出張で愛用していた中津のBAR3件をはしご。 1.BARトレジャー…

らんちゅう飼育のアルバイト求人広告勤務地代々木時給1100円~

お気に入りの魚。だけど小さい。8cmくらいでしょうか。1月生まれなのに本対価があれば小の部です。 この魚も含む1号14匹はこの120角2面を交互に使って淡々と飼育作業を毎日続けています。魚のコンディションは良好です。会の戦力も数匹います。 この池をこの…

アズマ10万円?

らんちゅうを1匹お買い上げいただいた若い女性。たまたま私がいたので接客させていただいたらがこのブログをご覧になっていると。お住まいがお近くだそうで。ブログを見て買いに来られたのではなく、ここの売り場を認識された後にブログを検索で発見されたと…

金魚食べるの?

本日7月18日土曜日同時オープン、レストラン季旬とBAR茶林 ホームページはこちら茶林ホームページ www.chikanari.co.jp 季旬ホームページ www.chikanari.co.jp 元らんちゅう飼育部屋がこのようにBARになりました。 季旬料理長の松山良夫さん ここは自宅2階の…

らんちゅうと水草水槽

これは4年前の写真。 ある方から水草水槽を作ってほしい。そこで金魚を飼育したいという相談をいただきまして過去のイメージ写真を引っ張ってきました。 こういうらんちゅうの飼い方もなかなかの芸術だと思います。この時は水草とらんちゅうの健康が両立して…

らんちゅうのカルチャーショック

一昨日に訪問させていただいた古川らんちゅう養魚場で分けていただいた当歳魚が届きました。 とにかくデカい。 www.youtube.com 私の自家産の研究会大関魚がこちら。比較にならないサイズ差 魚が極端に大きいことも賛否両論があるらんちゅうの世界ですが、大…

健康第一

我が家の池で最もノートラブルで魚が元気なのはこの3m×2m池です。 今週だけでも4人の方のプロブリーダーの池を見せていただきましたが総じて魚が元気でした。 健康状態を良好に飼育しよく食べよく泳ぎ、は基本であり理想ですが、これがなかなかうまく行きま…

答えは一つじゃないということ

昨日から今日の1泊2日で栃木市へ。古川延宏さんの養魚場へお邪魔しました。 今回のツアーでは古川さんに車で埼玉の本山さん、森相さんの養魚場にも連れて行っていただきました。大変勉強になりました。飼育のスタイルもらんちゅうのポリシーもいろいろです。…

栃木へGo

早起きして水替え等を済ませて今日から一泊の栃木旅行。プロらんちゅう師の古川延宏さんの飼育場にお邪魔します。レポートは明日のブログで。 にほんブログ村 //

充実の500円らんちゅう

自宅脇で展開中の24時間営業らんちゅうセルフ販売 5月から始めたこの企画、地域の皆様にも浸透しつつらんちゅう仲間にも浸透。池を開けたいからとらんちゅうやメダカの持ち込みを一流ブリーダーの方から頂くことも増え、品ぞろえが充実してきました。 会用ら…

ウサギと亀のウサギ

一時エラで停滞していた1号の調子が上がってきました。よく泳ぎよく食べ良く成長している感じです。13匹いますが中でもこの7匹は今研究会があったら優等狙いの出来る魚だと思います。実際に2匹はオンライン研究会やらんちゅう交流会の計4回で1位、2…

季旬と茶林

らんちゅうとメダカのセルフ販売所。今月の売り上げは10万円を超えそうな勢いです。ただしここまでは仕入れに投資しているので営業利益はほとんどありません。営業利益はここから先、いわゆる軌道に乗せた状態で生み出してある程度まともなビジネスには発…

燃える商魂

最近はセルフらんちゅう売り場作りに夢中です。日商3000円前後。粗利率は実質3割くらいでそれもエサ代と消えゆくのでビジネスでも何でもないのですがらんちゅう初心者の方やこれかららんちゅうを始めようという方がたくさん訪れます。そういう方たちと…

何でもないようなことが幸せだったと思う

8月2日日曜日開催予定の第3回らんちゅう交流会要項を作成しました。 お申し込みはこちらよりお願いいたします。 https://ws.formzu.net/fgen/S9982940/ 昨日行われました第二回交流会の1位~6位(=5位タイ)の動画です。 www.youtube.com 1位は匿名希望のミ…

第2回らんちゅう交流会を開催しました

第二回らんちゅう交流会を開催しました。 研究会では私の魚は3位。前回も出して2位だった魚です。 www.youtube.com このように第1回の研究会ではそこそこの結果を出してもその後失速していくのが昨年と今年に共通しているパターンです。私の大きな課題です。…

交換会に卵だす

今朝も産卵。殿様の娘から卵が出たので殿様と親子掛けしました。 が、この卵を育てるつもりはありません。 明日のらんちゅう交流会の交換会に格安で出してみましょうかね。 交流会の研究会用の魚はこちら。 今年はひたすらこの1号一腹頼み。ですが、2回のオ…

餌やり甘いですね

4月15日孵化。つまり孵化後2カ月半。私のらんちゅうの成長は周囲の方と比べて相変わらず遅いです。ある方の同時期の組は一回り大きく色変わりも完全に終えていました。 水替え頻度は昨年よりそれなりに確保していますが餌やりが甘いようです。今日初めて…

メダカ始めちゃいました

エラで約2週間を棒に振った1号17匹。1月生まれ。当歳で会に出す戦力はここに集中特化。この組が飛んだら終わりですが今のところ研究会等でとてもいい結果を出してくれています。ここからの2カ月でどれだけ伸ばせるか。当歳魚を会用サイズに仕上げるという私…

こういうこともあるですね

隣接する家が解体建て直しで一時的に舟に当たる陽の日照時間の変化が起きています。ずっとこのままだと良いのですか、三階建の家がここには建つそうです にほんブログ村 //

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村