俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運命のディスカス

10日ほど前にある方からの依頼を受けて引き取ったディスカス。 欲しそうな方がいたら無料であげてもいいつもりで堀切めだかの店頭に展示していますが、まだこれを欲しいという方と出会うことができていません。 観賞を続けているうちに愛着が湧いてきまし…

会用当歳の産卵

今後の研究会と品評大会でフル稼働をさせたい当歳が産卵。2月生まれなので体格も仕上がっており、、、 まぁいいけどさぁ、会当日の洗面器で産むことだけはやめてねぇ。たのむぜよ。 ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp **…

マヒしてました

レギュラー出演をさせていただいている就活YouTubeチャンネル「就活成功塾」より。 www.youtube.com 毎週金曜日更新。今日更新された動画はシリーズ第4弾となります。今回は実際に学生さんと模擬面接をしてみました。 優秀な学生さんでした。が、しかし、彼…

鱗並びに心打たれる

矢ケ崎さんから最近お分けいただいた当歳魚。矢ケ崎さんの魚は鱗並びの美しさが素晴らしく、我が家の池を泳ぐ姿に毎日心を打たれます。厳しい水質管理だけでなく、成長過程のどの段階で攻めるのかも大事なのだそうです。実に奥深い世界です。 尾形、胴、背腰…

23回目の産卵

魚名:椀湖(わんこ)! 魚齢:2歳! 性別:メス! 本日、今年23回目の産卵! 受精:放棄! 卵:廃棄! 以上! ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

雨水混入の是非

今朝の豪雨が2歳親の池を直撃。ところが魚たちはご機嫌。なので蓋はせずにそのまま雨水を浴びせました。温度の低い時期は雨に対して蓋をしますが、この時期は大丈夫と思います。 ちなみにメダカたちも雨水が入るとご機嫌です。水滴が空気を切って高所から落…

当歳魚は6匹に

研究会も残すところ2戦のみ。当歳魚の一軍池は6匹に絞りました。研究会の優等経験者が2匹、小役経験者が2匹、参戦経験なしが2匹。 この6匹のうち本気で期待をしているのは2匹のみ。1匹は残り2回の研究会で連投予定。もう1匹は9月以降の品評大会ま…

結果にこだわった楽友会第三回研究会

rantiu.com 楽友らんちう会の第3回研究会に参加。東大関をいただきました。 今日の研究会は今年数ある大会の中でももっとも重要な会でした。それはなぜか。 実は今日の会に楽友会の研究会(2歳会含む)の年間ポイントチャンピオンがかかっていたのです。 …

明日は楽友らんちう会研究会

明日は楽友らんちう会の研究会。今回は理由があって今年一番重要な、結果にこだわりたい会となります。それがなぜなのかは明日のブログにて。 出陳魚は準備完了。期待のできる魚だと思うのですが。 あとは当日審査までに体調を崩さないこと。そして審査の時…

ベスト9

1軍は9匹に絞りました。3歳1匹、2歳3匹、当歳5匹です。 9匹のうち品評大会に使えそうなのは4~5匹といったところでしょうか。 ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ********************** に…

らんらんwith堀切めだか

埼玉県羽生市にあるらんちゅう専門店「らんらん」と堀切めだかの業務提携により同所に堀切めだか5号店を開店させていただく運びとなりました。開店予定日は8月1日月曜日です。 詳細につきましてはこちらをご覧ください。 horikirimedaka.hateblo.jp **…

2歳大会東大関2匹の今

今年の2歳会東大関魚そろい踏み。左が楽友会、右が愛魚会。 どちらも元気です。 この2匹が自分の池にいることで飼育のモチベーションが上がります。幸せなことです。 ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp *********…

突然ディスカス

らんちゅう会の先輩からのご依頼でディスカス2匹を引き取りました。その先輩はご近所さんから引き取り依頼を受けて渋々引き取り。困っておっれました。 私も30年ほど前にディスカスに入れ込んだことはあります。魅力的な魚ですがこの魚を飼育することは趣…

矢ケ崎らんちゅう久々のヤフオク出品

page.auctions.yahoo.co.jp 7月3日の葛飾愛魚会研究会1位となった矢ケ崎さんの魚が先ほどヤフオクに出品されました。ご本人による出品は久しぶりだそうです。 (という背景があり、今日の夕刻、パソコン操作難航とのSOS連絡をいただき、急遽出品作業のお…

温存中の逸材

黒子の段階から飼育をしている当歳魚。今研究会に出しても上位入賞はまずないと思われます。 なので温存を続けていますが、秋にはこの魚が一番よくなるのではないかと期待をしています。課題は尾型。 さてどうなるか。 ***** メダカのブログも書いてま…

今いる魚の未来を信じて

この時期になったらもう、今いる魚たちの将来性を信じて。 水換えとエサやりを繰り返していくのみ。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

らんちゅうと赤玉土

堀切めだかの100円メダカコーナーに混泳する500円らんちゅう。調子は良さそうです。 底床は赤玉土。水質安定効果についてメダカ愛好家の間では定評があります。らんちゅうでは話題にならないのですが会用の戦力外らんちゅうの調子を保つには有効なのか…

戦力外らんちゅうの飼育方法

戦力外らんちゅうの収容池。 エーハイム2台でのろ過が大変に機能しています。水替えはもう半月以上していませんが魚たちは絶好調。粒餌を1日1回~3回投入するだけ。 戦力外らんちゅうを楽に飼育できるということは戦力らんちゅうに集中できるということで…

22回目の産卵

椀湖さん、22回目の産卵。今回はなんと中3日でした。 東京は久々の本格的な雨。それに刺激を受けたのでしょうか。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

戦力外魚の一軍池飼育理由

2カ月前の研究会で立行司を獲得した1匹。 その後大きな欠点が出てしまいました。もう会では使えないと思いますが、飼育を続けています。 今年は当歳魚を導入しては入れ替えてばかりで、2カ月以上メインの池で造る飼育をしているのはこの1匹だけ。自分の…

ここまでの振り返り

今年ここまでの成績を振り返ります。もう11戦も消化しているのですね。 1.3/27(日) 葛飾愛魚会 二歳大会(14位) 2.4/10(日) 喜楽らんちゅう会 二歳大会(23位) 3.4/24(日) 楽友らんちう会 二歳大会(2位) 4.5/15(日) 葛飾愛魚会 …

喜楽らんちゅう会研究会大満足の9位

rantiu.com 喜楽らんちゅう会の研究会に参加。 今日の結果は9位でしたが、これは予想をはるかに上回るものでした。大変満足です。 今、我が家にこの会で優等を狙えるレベルの魚はいません。それぞれに長所はあるのですが短所も混在している魚ばかり。そんな…

21回目の産卵

はい!今日も産みました。椀湖さん、今年21回目の産卵でございます。前回が6月23日でしたからちょっと間隔は空くようになってきました。っていうかもう産まないと思っていたぜ。 ところで、7月に産んだ子を全力で育てたという話はあまり聞きません。実…

この時期の選別

この時期になると研究会では使えない魚がはっきりしてきます。 当歳の品評大会と種残しは努力方向から除外しているので、残す魚は2歳以降の会用としての可能性に絞っていきます。 その視点での将来性を読む力を磨いていきたいですね。 ***** メダカの…

3日ぶりの給餌

出張から帰り、3日ぶりの給餌。アカムシをいつもより多く突っ込みました。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

旅行の時にはエサやらない

2泊3日の金沢出張を終え今夜東京に戻ります。 今日も妻にらんちゅうの様子を動画で送ってもらいました。元気に泳いでおり一安心。旅行の時は餌をやらない、に尽きますな。 こっちは出張先でおいしいもの一杯食べているのでらんちゅうには申し訳ないけど。 …

らんちゅうが心配なのじゃ

現在石川県に2泊3日の出張で来ています。そんな中での留守を預かる妻とのLINE。 こういう時ってメダカよりらんちゅうが心配なんです。手間のかかる子たちです。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ************…

北へ

今夜から2泊3日の出張です。行先はこの県。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

およげ!らんちゅうくん

rantiu.com 葛飾愛魚会第3回研究会でした。東大関は矢ケ崎さん。さすがの3連覇。絶対王者、無敵状態です。 私は一応魚を持参しましたが、交換会に出品されたこの魚をロックオン。 これは審査で4点が着く優等候補のはず、と踏んで勝負。 ところがなんと、…

昨年同時期の振り返り

明日は葛飾愛魚会の研究会。 昨年の同じ会を振り返ってみると izest.hatenablog.com ああ、思い出しました。昨年使いまわしたあの魚で1位をいただいた時でした。 あれに相当する魚は今持っていません。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedak…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村