俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良い種親の採卵に苦労無し

今朝も産卵。毎週のように産み続けています。 育てているのは10月にとった一腹だけにしていてあとは処分、ですがこのまま後一カ月産卵を続けてくれれば念願の1月採卵、ができそうな気配も。 らんちゅうにとって良いか悪いかわかりませんが、このまま寝かさず…

今年逝った大関は2匹

もうしばらくは生きていて欲しかったけど⭐︎になってしまった魚。今年は2匹でした。残念ではありましたが2匹だけで済んだ、という意味では上出来だったかなとも思います。兵頭丸二歳 今年の愛魚会二歳会東大関でした。うちっこなので思い入れも深い魚です衣…

かわいい水泡眼

今日の青仔たち この舟+2歳会用2面+水泡眼の4面をおおむね2日に一度、淡々と水替えをする日々 水泡眼も結構かわいいですよ にほんブログ村

こんな日にブログの更新が止まります

昨日はまた一日、ブログの更新を飛ばしてしまいました。 昨日から駒沢で開催されている全日本総合バドミントン選手権 ここに一日いました。 関係者挨拶的な用事もあったのですがほとんど観戦していました。 そして今日の午前は都心に出かけてラジオ番組収録 …

カメのごちそう

昨日このブログに書いた「400匹」から選別でこのくらいの数をハネました。 選別は難しいですね。でも自己流でも進めていくしかありません。 行方はカメのえさ にほんブログ村

約400

これで何匹いるのでしょう。400くらいでしょうか。 ということは日らん全国大会に出てくる当歳魚の数とほぼ同じ。 これを審査するって本当に大変だなぁ、と思いました。 にほんブログ村

11月なのに

これらはすべて今日の写真です。 11月に私はいったい何をやっているのでしょうか。 モチベーションは中途半端。 2カ月先にこうでありたい。 にほんブログ村

寒かろうが水替え

東京地方は今日から一気に寒くなりました。 こちらは玄関の120×90舟。 我が家のエース3匹を加温飼育中。 貯水タンクからの冷たい水を半分給水し残り半分は風呂の浴槽にお湯をためてバケツで運搬。 ついつい足湯 気持ちいい。体が一気に温まりました。 この季…

就活生はらんちゅうに無関心

今日のブログも日付をまたいでしまいました。今は深夜0時56分。 この部屋で就活生対象の勉強会をしていました。21時から24時。 参加者は10人でした。 それにしても、らんちゅうのいる部屋で就活生対象セミナーやっているなんて日本中さがしてもここくらいで…

心を無にして

シュリ活がんがん。 頑張ります。 心を無にしてやるべき作業を繰り返す日々。 こういう時期もありますよね。 にほんブログ村

秋の仔引きでお勉強

仔引き秋季キャンプ。昨日も一腹孵化しました。 この腹、いつ採っても立ち上がりが良いです。 兄弟子たちは順調に青仔になってきました。 環境はこのような部屋。暖房入れっぱなし。 水温はこんな感じ 40リットル舟いっぱい。孵化率も抜群。 この腹は別に採…

もうすぐでブログ開始から3年、まだまだ続きます

季節柄らんちゅうの話題も少なくなってきました。 今日も普通に2舟の水替えをしましたが。作業量的には大したことありません。 いつも飼育作業をしながらブログネタを考えるのですが今日は何も浮かばず・・・ そこでこのブログのデータを振り返ってみること…

マルチタスク

昨日は選別。2時間かけて半分減らし、ハネはカメのえさへ 青仔という段階になってきました。この段階が一番夢があってかわいくていいかも。 楽ミントンマガジン第2号のAmazonでの販売が開始されました。 こちら 創刊2号。勝負をかけ目玉企画をぶつけまし…

遠大な目標

今日の東京は素晴らしい天気。暑くもなく寒くもなく雲もなく。こんな日は魚を洗面器にあげてみたくなりますね。二歳会用に加温飼育している魚は現在11匹。楽友会会長からの導入魚が7匹、うちっこが3匹、その他が1匹。どう見ても1位から7位は会長系だなあ。…

多産多生

喜楽品評会当歳入賞魚の産卵が止まりません。東大関メス、立行司オス、東関脇メスのトリオです。メスが交互に。オスは毎回活躍。結果ほぼ毎週産卵。 無視すればいいのですが、オスの白子はよく出るから受精率もいいし、ふ化させてみれば立ち上がりもよく、育…

屋上坪池の今

4階屋上にある坪池の現在。だいぶ青水になってきました。 ここにいるのは種の補欠と会の補欠。 観察頻度も激減。週に2回程度。 あとはトラブルがありませんように、と祈るだけ にほんブログ村

DVDとYoutube

www.youtube.com 毎月第一土曜日早朝5時、全国のコミュニティFMでオンエア中のラジオ「天職への道」 この番組で共演させていただいているシンガーソングライター荒牧リョウさんを就活応援大使として就活生に売り出したいと思い、昨年、就活応援ソングを制作…

いとしのエリー

今年の春の仔引きを振り返れば、偶然の当たり腹を一つ得ることはできたものの、全体的には反省と後悔だらけ。そのリベンジという思いで仔育てをしています。 あとは、、、なかなからんちゅうのブログネタが見つかりませんなこの時期は。 仕事や私生活は充実…

仔引きはロマン

針仔は夢がありますね。この中から優等魚がうじゃうじゃ出ることを想像するだけで。 でもこの時期の仔は研究会含む来年の当歳には使えないので優等も何もないのですが。 とにかく仔育ての練習です。 過去3年、会心の仔育てをできたためしがないので。 にほん…

あれから一年

今日は横浜観魚会の交換会が開催された日です。 nichiran.net 過去2年、参加させていただきましたが今日は仕事でいけませんでした。 この会は日らん全国大会の後に行われるということもあり、親魚や2歳魚の良魚を入手できるところが魅力です。 昨年ここで2歳…

産卵は続くよどこまでも

室内で23度で飼育している我が家のエース。また産卵。毎週産卵しています。メス2オス1で。 水温変えるとか雌雄の隔離とかすればいいんでしょうが、メスも特に型崩れしないのでこのまま突っ走って勢いで年明けに採卵できないかなー 午前中は自宅前屋外池の掃…

ホームラン狙いで

昔、王貞治さんは「ヒットの延長線上にホームランがある」と言いました。 その数年後、落合博満さんは「ホームランのうち損ないがヒット」と言いました。 地方会での入賞をヒット、メジャー会での入賞をホームランと定義します。 共感できるのは落合さんです…

らんちゅう秋季キャンプ

やや小粒な当歳たち、加温飼育でほぼ毎日水を変えて全力投球。写真は3匹ですが7匹を同じ舟で飼育しています。 目指すは半年先の2歳会。 そして今日この後は針仔の選別。 これは再来年の種用。まぁ来年秋の品評大会に2歳魚で間に合うかもという期待を込めて。…

サイズだけなら

自家産魚。 サイズだけならメジャー大会に出せなくもない大きさにはできたかなと。 まぁ坪池を持っているのでこのくらい当たり前にできなければいけないのですが、この課題をクリアするのに3年かかってしまいました。 さて私のらんちゅうライフも4年目に突入…

思い入れは特別な魚

一昨日の全国大会出陳魚。3歳メス、19cm、ドボン 今はこのように玄関前で隔離飼育中。 全国大会の結果は残念でしたが観賞用としてはハイクオリティ。 一日に何度も通るこの場所でその度に「らんちゅうっていいなあ」と実感、楽しませてくれます。19cmで曲が…

ドボンでも楽しかった11月3日

昨日の日らん全国大会終了後片づけ作業での一コマ。 「これブログに載せないんですかー」とリクエストをいただきパチリ。 全国大会では毎年多くの方に「ブログ毎日見てますよ」とお声がけをいただきます。私はまだ3年目の初心者なので恐縮していまいますが、…

日らん全国大会速報

私は親一匹だして16点(6人審査)撃沈でした。たぶん97匹中80位くらい。親の魚係をやらせていただいたので一部始終を見させていただき勉強になりました。私の魚の評価もとても納得です。全国は甘くないです。でもこのくらいの跳ね返りを受けないとやりがいも…

明日は日らん全国大会、今日は準備、東京都港区芝公園

明日開催される日らん全国大会の準備に来ています。要項はこちらhttp://nichiran.net/2019/10/日本らんちう協会%E3%80%80第六十四回全国品評大会の御/会場は東京都港区芝公園。初めての方、公園はとても広く要項の住所を頼りにGoogleマップで行くと地獄を見…

やりたい事をやる

この時期、優先順位の高い事は春の2歳大会に向けての戦力育成。明後日の全国大会はもう何をする段階でもなく出陳候補魚の体調だけ気をつける事と提出用の写真を撮る事。なのに、やってしまうんですよねー。仔引き。確実に労力が分散されて良くないのですが…

今日やるべきことは今日やる

10月31日のブログを更新し損ねたまま24時を回ってしまいました。 今は11月1日の0時55分。感覚は10月31日で。 水替えしています。 今日やることは明日に持ち越さないように にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村