俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

養生論

喜楽らんちゅう会品評大会と東部大会に出陣した魚たちはみなここで元気に次の出番を待っています。大会当日から現在に至るまで薬はおろか塩さえも使用していません。 この池は2年以上回しているエーハイムフィルター2本、それに加えてスポンジフィルター2…

金沢兼六園にて

金沢出張二日目。 午前中はフリーだったので兼六園を訪れ散歩。 妻からはらんちゅう元気との報告。 ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

出張につき断食

今日の午後から2泊3日の金沢出張。その間らんちゅう達は断食をしてもらいます。 新幹線の車内で3時間、集中して仕事をしました。 ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほん…

10月23日日曜日喜楽らんちゅう会良魚交換会のお知らせ

喜楽らんちゅう会良魚交換会のお知らせを日らんサイトにアップしました。 10月23日第4日曜日10時から、埼玉県越谷市流通団地3-2-1のいつもの会場での開催です。 rantiu.com ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp *…

キレイに完売

堀切めだかで春先からたくさん販売してきた1匹500円以下の「ハネらんちゅう」 ちょうどいいこの時期のタイミングできれいに完売。最後の1匹が小学生の男の子の元へ旅立っていきました。 会用としてはハネてますが観賞用としてはいい魚です。 80歳を過…

葛飾愛魚会品評大会の素敵なところとは

葛飾愛魚会品評大会の案内ハガキをいただきました。 葛飾愛魚会も素敵なところがたくさんあるのですが、特に品評大会で素敵なところは魚の写真が印刷された賞状をその日にすぐいただけるところです。おのずと自宅では他の会よりもこの会で頂いた賞状を飾るこ…

第134回品評大会

観魚会品評大会の案内ハガキをいただきました。 第134回・・・ 飛行機も飛んでいなかった19世紀から始まり、第二次大戦をもまたいで継続開催されているという事は本当にすごいことです。 そして今回は4年ぶりの開催。コロナ渦の2年プラス3年前の台風…

羽生「らんらん」の現在地

楽友会の森山さんが羽生で運営されているらんちゅう専門店「らんらん」。この夏から「堀切めだか」と業務提携をさせていただいています。 らんちゅうの飼育場は縮小してしまいましたが、らんちゅう造りは継続されています。目指す大会を絞り少数精鋭に切り替…

東部大会出陳当歳元気

東部大会に出陳した当歳魚(前頭9) 今日も元気です。 この魚は2歳以降に期待しているので、この秋は温存することも考えました。しかし、大会数に対してどうしても戦力不足なので思い切って出陣。 何とかこの秋を乗り越えて欲しいところ。 ***** メダ…

連投可能な親魚は宝

9月11日に喜楽らんちゅう会品評大会、18日に東部大会を戦った3歳オス。 今日現在も元気です。 所属会の多い私にとって最も価値のあるらんちゅうは「連投可能な親魚」。その中で1回でも優等に入ってくれればこんなに良いことはありません。その年の秋…

東部大会日らんサイト公開の裏話

rantiu.com 今朝、東部本部幹部の方からのご指示をいただき、東部大会の結果を日らんサイトにUPさせていただきました。 日らんサイトが全面リニューアルされたのはコロナ禍真っ只中。らんちゅうの会がすべて止まっていたあの頃。 その後初の東部大会。 日ら…

東部大会速報

東部大会に参加させていただきました。 まずは速報 当歳役魚 youtu.be 二歳役魚 youtu.be 親役魚 youtu.be 私は2匹持参しました。 親が東前頭1 当歳が東前頭9 参戦前の想定よりはいい感じでした。東部、全国は3戦目の参加ですが初の洗面器です。 小役、…

明日は東部大会

いよいよ明日は東部大会です。 rantiu.com 持っていくのは・・・1匹か2匹、そしてレインコート。 お祭り前日のような楽しみ。良いですね。 ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp **********************…

大会出陳魚は元気

喜楽らんちゅう会品評大会に出陳した3歳と2歳は元気です。 実は塩も薬も全く使用していません。 ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

隠れエースか

当歳メス。13cmに到達。品評会における当歳の部では戦えない魚ですが、3歳まで頑張ることができれば使えるとみています。 21cmを超える会用の親魚を持つのが近い将来の夢なのですが、その候補は多くはありません。サイズだけならこいつはそのポテンシャ…

トロフィーいただきました

楽友らんちう会の研究会年間ポイント1位のトロフィーをいただきました。 1年間、手元で大切に飾らせていただきます。一度でいいので欲しかったトロフィーでした。 当歳を作れない私にふさわしくない賞ですが、このような過分なる賞をいただけたのもご支援…

適度な数を残して秋から冬へ

メインの120cm角池は2歳1匹(女王)と当歳4匹の混泳。計5匹。秋を迎え冬を視野に入れるにあたり、いい感じの数におさまりました。 一昨日の品評会に出した2匹(3歳、2歳)と椀湖(=2歳の戦力外)、当歳の戦力外1匹の計4匹は別の池にまとめまし…

喜楽らんちゅう会品評大会(2)

昨日行われた喜楽らんちゅう会品評大会のレポートを日らんサイトにUPしました。 rantiu.com そして昨日は久々に一眼レフカメラを持ち込んで優等魚の静止画写真を撮影しました。来年配布される会報誌用の写真です。 当歳東大関 ***** メダカのブログも書…

喜楽らんちゅう会品評大会

喜楽らんちゅう会品評大会に参加しました。 私は2歳が西前頭1、親が立行司。大満足の結果をいただくことができました。 入賞魚動画はこちらにUPしています。 www.youtube.com その他のレポート及び日らんサイトへの掲載は明日行います ***** メダカの…

24時5分

現在24時5分。日付が変わりました。 今日が喜楽らんちゅう会の品評大会。 出陳予定の魚は元気です。 結果には緩くこだわりたいと思います。 楽しみましょう。 ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ************…

9/12喜楽らんちゅう会品評大会概要

いよいよ明後日に迫ってきました。とても楽しみです ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

勝負所の見極め

当歳メス。良い魚なんですが、この秋は勝負どころじゃないかなぁ。今出してもいいところ小役か。 花が咲くのは2歳以降でしょうか。然るべきタイミングで会に出せばいつかは大関になれる魚と信じていますが。。。 ***** メダカのブログも書いてます hor…

暴れるように、むさぼるように

暴れるように泳ぎ、むさぼるように食う。 らんちゅう達の体調は絶好調です。 ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

免疫力UP

コロナ自宅待機終了。今日から仕事に本格復帰。 楽友会品評会に参加できなかったのは残念でしたが、強力な免疫を得て品評会シーズンに突入することができる、と言えばポジティブ。 ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ***…

泳がせる魚と食わせる魚

当歳5匹、2歳3匹、3歳1匹。 この2面の池で淡々と育成を続けています。9匹に絞ってどのくらいの日数が経過したでしょうか。 今日は泳がせたい魚を手前の池に、食わせたい魚を奥の池に収容しています。 ***** メダカのブログも書いてます horikiri…

東部大会の事

早いもので2週間後の9月18日は東部大会。 rantiu.com 久しぶりの開催ですね。記憶を整理してみると・・・ 2021年=中止 2020年=中止 2019年=全国大会が東京開催のためなし 2018年=参加→ドボン 2017年=海外出張と重なり参加でき…

戦力外寸前の2匹

この2匹に戦力外通告をしようか否か悩む日々。1匹は当歳。喜楽の第二回研究会9位の魚。もう一匹は今年27回産卵した椀湖さん。 椀湖さんは種として優秀かもしれませんがそもそも来年も仔引きはしない予定だし、会用としてはちょっと難しいし。研究会9位…

27回目の産卵

椀湖さん、今年27回目の産卵です。 ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

好調

当歳5匹、2歳3匹、3歳1匹。いずれも大変元気です。撮影は今日の夕方。ビュンビュン泳いでいました。 ***** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村