俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクマネジメント

今日の一番仔。健康そうな糞を引きずりながら泳いでいます。この一腹に専念の方針は変わらず。次以降の採卵準備は行っていません。 さて、3月はコロナ関連でいろいろな動きが止まっています。 私のもう一つの趣味であるバドミントン関連は3月の体育館開放や…

餌やって水替えて、、、

らんちゅう飼育では多くの先輩方から頂いた訓示のような言葉があります。飼育作業中にはそれがしばしば脳裏をよぎります。 一昨年のことです。2歳会で大きな魚を出陳された方がいました。どちらかというとらんちゅう歴の浅い方です。 「どうしたらこんなにデ…

2月27日の出来事

1月11日孵化の一番仔。だんだんらんちゅうらしい姿に。生後日数の割には小さいですが健康そうなので良しと。ここからが楽しみです。相変わらずこの一腹にかけています。これ以外の採卵はしていません。 就活イベント中止のニュースが飛び交っていますが当社…

放置生活4か月

冬眠中の4歳魚。ローカル大会で何度かの役魚入賞の後、昨年の日らん全国大会に出し、ドボン。その直後から冬眠突入。4カ月近くも断食していますが特にやせた様子もなく元気そうです。水替えも一切していません。1m×1mの練舟で単独飼育です。 冬越しも自…

春なのに、お別れですか、ブラインと

120cm角の池に主力の2歳魚が5匹。2日に一度、ほぼすべての水を変えています。深くは考えず淡々とその作業を繰り返しています。 今年の開幕戦となる葛飾愛魚会2歳大会は3月22日日曜日。もう一カ月を切りました。 ここの池にいる5匹のうちのどれかを持参しま…

葛飾愛魚会令和2年度行事予定公開

日らんサイトに葛飾愛魚会の本年度行事予定をUPしました。 nichiran.net この会は研究会が隔週であります。行事がとても多いことが特徴です。 3月24日 第4日曜日 二歳大会 交換会あり5月19日 第3日曜日 黒仔交換会のみ6月2日 第1日曜日 第1回研究会(黒仔優…

らんちゅうフォトグラファー

今朝の2才魚。バルコニーの120角のFRP池2つを交互に使って2日に一度、ほぼ全部の水替えをしています。 魚たちが持つ才能を信じて、淡々とこの作業を繰り返します。事故やミスに細心の注意を払いつつ。 金魚伝承最新号にもう1か所自分の名前が見つかりまし…

金魚伝承第三十六号(最新刊)来ました!

金魚伝承三十六号が来ました。 今回はわざわざ編集長から「送りましょうか」という連絡をいただき、もちろん「ぜひお願いします」 で代金引換の佐川急便で無事到着。 それにしてもらんちゅう会では新人で下っ端の私のようなものに編集長自ら個人営業をいただ…

一番仔の現在

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 1か月半にしては小さいですね。おそらく。 数はまだ数百います。 一応二つの舟に分け、大きくしたい1軍と保険でキープの過密飼育2軍に分けています。 二腹目以降は採れていませんし採る準備もしていません。 この一腹…

松かさ病の青仔

松かさ病のようなふくれた青仔がいました。 この舟、やや水替えが遅れ気味だったとはいえ。 この魚は熱帯魚のえさにしてしまいましたがあとの青仔たちは元気です にほんブログ村 //

停滞

ちょっと体調を崩したことと今週前半は仕事が立て込んでることもあり、水替え作業が滞り気味。餌を少なくしてごまかしています。 にほんブログ村

黒子大関

こちらは1番仔の2軍。やはりこの腹は出来がいいと確信しており、他の腹から仔を取るよりこの腹の2軍も捨てずに飼育しておいたほうがよいだろうとの判断です。 過密飼育なので大きくなりませんが早生まれのアドバンテージでいざというときにはカバーできる…

雌雄偏重の原因

このくらいの段階での選別の仕方が原因か?と思った話。 昨年は一つ当たり腹があったのですが、なんとほとんどがメスでした。 こういう場合、「メスに偏った腹だったのか?」と考えてしまいます。 でも違うのかもしれません。 青仔段階での選別でメスばかり…

モチベーションの源

今日もコツコツ選別です。 二腹目の準備を全くしていないのでこの一腹にかけている状況に変わりはありません。 10月生まれの2歳魚。可愛さNo1 1番仔の2カ月先をイメージさせてくれます。モチベーションの源です。 にほんブログ村 //

今はこれがエースかな

この2歳魚がいい感じになってきました。2歳会にはある程度の期待を持って出せそうかなと。まだまだ先の話ですが。 にほんブログ村

喜楽らんちゅう会令和2年度行事予定公開

昨日2月8日土曜日に喜楽らんちゅう会の新年会がありました。 そこで今年の年間行事が公開。全体感は昨年までと同様です。 同時に会計報告もありました。 この会は年会費が5000円と安価。品評大会にも役魚料がないのですがちゃんと財政が回っています。…

仕事あってのらんちゅう

今日の1番仔。(1月7日産卵、11日孵化)だんだんらんちゅうらしい形になって来ました。初心者の私にとって選別の難しい腹です。わかりやすくダメな魚が少ないからです。本当は舟を3つくらいに割って育てたいところですがそれが出来ないのが早どりの泣き所。…

絶対に負けられない池がここにある

2歳魚の水替え。この5匹はいずれも入賞歴のある我が家のエース。秋の品評大会では表彰状を5枚くらいはかき集めてほしいところ。 120角の舟二つを使って2日に一度、交互に水替えを行っています。 この120角の舟は3階のバルコニーにあり東南角地の…

リスク分散

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化)。 ちょっと成長が悪いような。原因は数を上手に減らせていないからだと思います。 こういったことにキャリアの浅さと未熟さが反映されてしまいます。 今はこの1腹にかけているので一部を別の舟に移しリスク分散を…

断つものを決める

1月7日産卵、1月11日孵化の一番仔の選別をコツコツと進めています。 一方、1月15日産卵の2番仔の針仔は流しました。下記の仔です。 izest.hatenablog.com 数が少なかったことと一番仔の育成に集中するためです。 決断=断つものを決める。 今年のテーマは「…

ゴルファーである前にらんちゅう師でありたく

今日はいろいろと予定があり、自由な時間は限られていました。 そんな今日の16時台。ゴルフのレッスンに行くか、らんちゅうの水替えをするかの2択に迫られました。 ちょっと迷いましたが。水替えを選択しました。 偉いね。自分 いや、ちょっと迷った時点…

らんちゅう4年目、初めて早起き不要の2月3月

10月に採った2歳魚の色変わりが始まりました。 この組の仔を秋に採った目的は練習用、種用、2歳以降の戦力用などがあるのですが、もう一つ大きな目的は、、、 このトリオからどんな仔が出るのかを確認するためでした。いずれも昨年の喜楽品評大会当歳の入賞…

楽友らんちう会本年度行事予定公開

楽友らんちう会の本年度行事予定を日らんサイトにUPしました。 nichiran.net 日らんサイトの記事が投稿されるのは昨年11月11日の浜松愛魚会の良魚交換会のお知らせ以来になるのですね。今年最初の投稿は私が本籍を置く楽友会となりました。 今年の日らんのカ…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村