俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

768時間経過

産卵から768時間経過。768時間とは32日です。孵化後約28日です。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

楽友らんちう会 令和4年度行事予定

楽友らんちう会の年間行事予定です。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

嫁が実家で出産、みたいな話

「椀湖は前回の産卵でいい仔が出たのでもう一度採卵をするためお婿さんのオーナーである葛飾愛魚会の仲野さんに預けた」 という件。 その二日後の今朝。無事生まれたとの報告をいただきました。 でかした! 嫁が実家で出産した、みたいなエピソードでした。 …

1点単価333円

昨日の葛飾愛魚会2歳大会。 年明けから単独飼育で手をかけてきた「椀湖」は出陳を見合わせました。2歳会で戦える仕上がりにはなっていないと。 で、大会前の売り立てで3000円で落としたメス魚を出して9点(審査員全員が3点)の14位。 椀湖では9点…

葛飾愛魚会二歳大会開催

葛飾愛魚会二歳大会が開催されました。 レポートはこちら。 rantiu.com ところで、、、、 withコロナのらんちゅう会も3年目。審査は今回も3人体制で行われましたが、もうどこかのタイミングで5人制に戻してもいいのではないかと個人的には感じました。 そ…

少数精鋭の歴史

40年前くらいだったでしょうか。僅か11人の部員で甲子園準優勝を果たした野球部がありました。 10年くらい前でしょうか。社員数わずか38人で東証一部上場を果たしたIT企業がありました。 そして明日。持ち魚わずか1匹で2歳大会に挑もうとしているらんちゅう…

648時間経過

産卵日から648時間=22日=孵化後18日 数は200なのか300なのか数えていないので把握していませんが、このくらいの子育ては楽ちんですね。 40リットルプラ舟、水替えここまで1回、選別はまだ。です。 ***************** メダカのブログも書…

あれは3年前、

3年前の今日は葛飾愛魚会の2歳会。らんちゅうを始めて初の大関を獲得した思い出の会です。また自家産魚の入賞もこの時が初めてでした。 この魚は高頻度の水替えによる魚の仕上がりを始めて実体験できた魚でもありました。 3日後は今年の葛飾愛魚会2歳会です…

600時間経過

らんちゅうらしくなってきました。 元々の数が300もおらず、極めて少ないので選別作業のないままここまで来れました。 会用は出ずとも一般の方の愛玩飼育向け販売用が出ればいいと思い、育てています。 仔引きも野心を捨てれば楽ちん楽ちん ********…

8回目の産卵

今朝はエサの食いが悪いと思ったら、、、 昼頃から産卵が始まりました。産卵の時間がいつも遅いのはオスがいないからでしょうか。 2週間ぶり、今年8回目です。今回もオスはいないのでこの卵は流されていきます。 ところで、葛飾愛魚会の仲野さんの持ち魚のオ…

552時間経過

サイズ差がもうこんなに。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

ご長寿さん

葛飾愛魚会の仲野さんから送られてきた写真。2匹が6歳で右の1匹が4歳。私が以前お分けした魚なのだそうです。一生懸命飼育をしてくれています。6歳ってもう、お見事です。 私のところにいたらとっくに☆になっていたことでしょう。優しい飼育者に巡り合えて幸…

504時間経過

産卵後504時間経過=孵化後約400時間=孵化後約17日 小さいかな。 ブライン給餌が二日に一度では仕方ないですか。 育てきれるのでしょうか。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp **********…

窓際へ

飼育容器を同じ部屋の中央から窓側に引っ越し。窓際ですが我が家では主役です。 太陽光をたっぷりと浴びてもらいます。2歳としては小さいですが少しずつ成長もしている感じも。焦らず慎重に飼い続けます。 ***************** メダカのブロ…

456時間経過

ブラインシュリンプの他、粉餌、ゾウリムシ、オオミジンコで育てています。特に興味深いのはオオミジンコの効果。 針子の口には入らないので水槽内で増殖をしています。オオミジンコが産んだ子供たちが今後の針子にとって良きおやつになるかと思われます。 …

出番激減、一眼レフカメラ

今日は履歴書写真撮影の仕事で立川へ。 カメラはNikonのD810という最高級カメラを使っています。レンズと本体で約50万円。でもらんちゅう撮影も含めて高級一眼レフカメラを必要とする機会は激減しました。iPhoneのカメラ性能が素晴らしすぎるからです。 面接…

408時間経過

産卵後408時間。 目の効く方ならこの写真でもう将来性を読み取ることができるのかもしれません。 私は無理ですが。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp **********************…

坪池大掃除

ここ数日で一気に春がやってきました。 毎年恒例の坪池の掃除を行いました。2日がかりで。 清掃前 清掃後 この作業によって毎年シーズンの到来を感じています。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp *…

満足のフン

いいフンに感動。 形質に信頼を置く2歳魚の飼育はこういうフンを日常的にさせる飼育をいかにして行くか、に尽きると思うのです。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ***************…

336時間経過

産卵後336時間経過=14日=2週間 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

最高級フィッシュフード

エサはこれを与えています。このエサを使用している理由は人から頂いたから。らんちゅう用とは書かれていませんが、よく食べます。さすが最高級フード。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ****…

288時間経過

**時間経過、、、このパターン、ブログネタが枯渇しないから便利。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

264時間経過

このくらいの、、、薄い密度で飼育中 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村 e class="hatena-citation">horikirimedaka.hateblo.jp **…

任務無視

昨日また単独産卵。今年7回目。 君は卵を産むためだけに食べているのかい? こちらが任命した君の職種は「種」ではなく「会」なのだが。ちゃんと役割を果たしてほしいな。種だったらかなり評価できるんだけどな。このままだと戦力外になるぞ。 ******…

216時間経過

この時期のエサ、水質、飼育密度って大事なんでしょうね。 だけどもこの時期は会合もなく、先輩のアドバイスをいただくこともなかなかなく。 孤独な闘いになりがち、ですね。 ***************** メダカのブログも書いてます<cit ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村 e class="hatena-citation">horikirimedaka.</cit>…

192時間経過

今日、約2500匹の仔と父親は繁殖ご依頼者様の元に引き取られていきました。 そして300匹前後は残して40リットルの舟でこちらでゆったりと育てることにしました。ブログネタに。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedak…

168時間経過

完全に立ち上がった感じです。 ということでそろそろご依頼者様に納品をさせていただこうかと思います。 依頼者様への業務連絡をこの場をお借りして・・・ 「いつでも取りに来てね」 ***************** メダカのブログも書いてますhorikiri…

144時間経過

徐々に遊泳開始。餌はゾウリムシと青水を投入しています。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

120時間経過

洗面器で孵化した稚魚たちは40リットルの舟にお引越し。泳ぎ出した稚魚はまだわずか。初期飼料として青水、ゾウリムシ、PSBを投入しました。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp **********…

96時間経過

ほぼ孵化しました。立ち上がりの姿は良いようです。 そういえば、今さらですが早すぎる孵化の問題点ってなんでしょうか。健康なのか、尾型への影響なのか、胴体への影響なのか。 以前テレビで知ったのですが、人間は母親のおなかの中に10カ月もいるという事…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村