俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エラ病治療もらんちゅう飼育の重要な経験値

ちょっと重めのエラ病から回復した3匹。 「重め」の理由はこちらが気づくのが遅かったから。反省。 しかしこれで主要な当歳は一通りエラ病を経験し、乗り越えました。 エラ病経験の要不要については様々な見解があるようです。私は成り行きに任せるスタンス…

自宅でじっくりらんちゅうに向き合った第5日曜日

第1~第4日曜日は所属する4つの会の研究会で埋まっているのですが、第5日曜日はなにもらんちゅう関連の予定がありませんでした。ということで飼育場周辺の環境整備。 雑然としているように見えますが、かなり整頓しました。 らんちゅう飼育は作業が多い…

雨上がり。らんちゅうのご機嫌やいかに

台風の影響による大雨が過ぎ去り、バルコニーの3m池の青水は一層濃厚になりました。水替えすべきか悩むのですがここで泳ぐ2歳魚たちはとてもご機嫌そうなのでやめておきます。 やはり観察は大事だなと思います。らんちゅうはその時の気分をしっかりと行動…

品評大会用の戦力が少しずつリストアップされ始めています

一番右上の魚。最近元気がなかったのですがお供を小さい魚に変えたら元気になりました。人間は鏡や数字で自分のサイズを理解しますが、らんちゅうは自分の方がでかいっていう認識があるんでしょうかね。 この魚は会で活躍させたい大切な魚です。ですがコンデ…

数年先を目標に頑張るらんちゅうは健康長寿の趣味

太陽の日差しを浴びて屋上の坪池を優雅に泳ぐ当歳約50匹。この中で今年の会(楽友か観魚の小の部)に出せる魚は1匹出現すれば良し。あとは来年の2歳魚を作るつもりで飼っています。とにかく来年以降に向けて2歳、親を充実させていきたいです。理由は1.広い…

フードタイマー分解してみた

故障していたフードタイマー。分解してみました。故障箇所は時計が動作しなくなっていたもの。うーん、ギブアップ。歯車だらけの時計なんぞなおせるわけないやん。買おう にほんブログ村 //

坪池猛暑対策

猛暑で手をこまねいていた4階の坪池。 手前の二つの池に単管パイプを組んで屋根をつけました。地面と平行になっている横のパイプは2m、地面と垂直の縦のパイプは1mサイズです。 「最初からこうしておけばよかったー」って思った次第。 とてもいい感じに…

必然の優等魚

自家産の1軍選手。約50匹。数日前エラ気味でしたが、早期発見による塩投入ですぐに回復しました。 こちらは一昨日の楽友会研究会東大関。大久保さんのらんちゅう。 youtu.be 「頭抜けている」「減点要素がない」「これがらんちゅうのお手本」 など皆さんが絶…

楽友らんちう会売り立て会のご案内

楽友らんちう会売り立て会の詳細が決まりました。 1.日時 8月19日日曜日 14時販売開始。出品はされる方は13時集合。出品は会員限定ですが当日入会も可です。入会要項はこちら 2.会場 私の自宅となります。 葛飾区堀切7-21-10 ホワイトパレス1階駐…

楽友会第3回研究会に参加しました

楽友会第3回研究会に参加しました。 結果は日らんサイトにUPしました。 日本らんちう協会東部本部 楽友らんちう会 第3回研究会 平成30年7月22日 | 日本らんちう協会 今回は審査風景を広角レンズで撮影してみました。 歓談風景も広角レンズで。 表彰式は標…

数えてみたら水槽や舟の数が20面以上になっていました

iPhoneのパノラマ撮影機能を使って自宅1階の室内飼育場を撮影してみました。(パノラマ撮影はカメラを動かしながら撮るので11番の舟が歪んでいますが実際は歪んでいません。) それぞれの舟はこんな感じです。 1.80リットル(産卵、針仔、青仔、病魚治療用…

雑に飼えば長生き

1階飼育場での作業は毎朝2時間近くを費やしています。その間テレビをつけておくとその2時間で耳に入る情報と知識はなかなかの量になります。主に情報番組。画面は見ずとも音を聞いているだけで充分。バカにならないものがあるなと思いました。1日2時間、月…

観賞用らんちゅうも楽しみたい

昨年まで住んでいた家。会社の事務所をここに移転することになりました。綾瀬駅西口徒歩4分。堀切の自宅から車で10分弱。今日から本格的にここで仕事をしています。 この池にはどのらんちゅうを置こうかものすごく悩みました。頻繁な観察と給餌ができるとい…

綾瀬残念

今、私の会社は綾瀬駅前の商業ビルのワンフロアを家賃約30万円で借りて運営しています。が年内にそれを撤退し、同じく綾瀬駅前にあるこの自社物件(私が昨年まで住んでいた家)に事務所を移すことにしました。 この家は昨年末に空けてから、就職活動中の大学…

なんでこんなにはまるんでしょう

写真ではわかりずらいと思いますが、1階の室内飼育場をかなり整理整頓しました。昨日、今日の2日間をかけて。舟の構成変更も含め。 作業の多いらんちゅう飼育。環境整備はとても重要なことだと考えています。 最近はだんだんとエスカレートしてきてこの部屋…

2歳の輝き、20歳の輝き

超ベテランらんちゅう師の方と、昨晩約2時間、お酒をいただきながらゆっくりとお話をさせていただきました。その方とは挨拶以外の会話をさせていただくのはほぼ初めて。 質問させていただきました。「何歳がお好きですか?」 現在は会には力を入れておられな…

葛飾愛魚会第4回研究会に参加しました

葛飾愛魚会第4回研究会に参加しました。 結果はこちら。 日本らんちう協会東部本部 葛飾愛魚会 第4回研究会 平成30年7月15日 | 日本らんちう協会 今日も写真係と日らんサイトへのUPを担当させていただきました。 即日UPは致しましたが、今日はちょっとこの後…

いつもここから

らんちゅうはたくさん飼育していますが、この約60匹に最も愛情と労力を注いでいます。元気で餌食いがいいので育てがいがあります。良型の魚も多いと思います。 何時間見ていても飽きないくらいです。 ですがこのサイズから先の造りがいつもうまくできませ…

研究会撮影用順位札自作

楽友らんちう会(月1回)、喜楽らんちゅう会(月1回)、葛飾愛魚会(月2回)で毎週研究会が続いています。 すべての会で写真係と日らんサイトへの結果掲載をさせていただいているのですが、研究会は品評大会と違って順位決定から撤収までが早かったり、順…

踏み出せばその一腹が道となる

4月末生まれの仔。この組はいい感じで100匹ほど残っています。二組に分けて飼育中。 餌を投じたら投じただけ食べつくしてくれるのでやりがいもあるし飼育もしやすいです。この餌食いの良さも自分としては初体験です。らんちゅうってこうやって作るんだなぁと…

アカムシフードタイマー改良順調

アカムシフードタイマー。氷を2段(写真の1300ml容器×2)にしクーラーボックスとの隙間をタオルで埋め保冷効果を高めたところ室温27℃の飼育場でアカムシの落下まで4時間近く持ちました。 朝、会社に行く際にセットするために開発したのですが、夜寝る前に…

1階と3階と4階、各飼育場の使い分け

このブログで何度か紹介させていただいている我が家。昨年12月から住んでいます。飼育場は1階の角部屋室内、3階バルコニー、4階屋上の3か所に拡散しています。私が住んでいるのは2階です するとどうしても3階、4階の飼育作業頻度が1階に比べて劣ってしまい…

アカムシフードタイマー改良中

氷が解けた時にアカムシが給餌されるアカムシフードタイマー。 気温の上昇とともに落下までの時間が短くなり、苦戦中。氷をいかに長時間保冷できるかが課題となっていました。 そんな中、100円ショップでこんなものを発見。 この1300mlのタッパで作った氷の…

喜楽らんちゅう会第二回研究会

喜楽らんちゅう会第二回研究会に参加しました。 私は本当に持ち駒がなく、先週の葛飾愛魚会に出した魚と同じ魚で挑みました。 結果は19位。数日前までこの魚の調子が悪く、コンディショニングが全くできませんでした。70匹くらい出ていたのでこの結果は上出…

4色兄弟

この4匹、兄弟です。黒い魚だけ2カ月ほど別の舟で飼育していたのですが、とは言えまるで姿が違う4匹。 らんちゅうの難しさを感じてしまいます。 白い仔は当歳では使えないと思いますがでかくして親に持っていけたら面白そうです。でも、先は長い。実に長い。…

稚魚放流

ある県ではマダイの稚魚を盛んに放流しています。そしてその効果は確実に表れておりマダイの漁獲量の過半数が放流魚なのだそうです。 個人的にらんちゅうで同じような取り組みをしています。ちょっとした遊びです。 ハネた青仔をこうして近所に配っています…

失敗の数だけ愛がある

昨年の12月に続いて2冊目の著作本を出しました。今日手元に届きました。 社長の失敗という本の第3弾に執筆依頼をいただきました。17人の社長さんとの共著で私の担当は15ページです。 挑戦を避けて地味に生きていた起業前、人生前半の反省を綴りました。ホワ…

らんちゅうがらんちゅうを元気にする

写真の更紗の当歳魚が体調不良のようなので数日間塩浴隔離飼育していました。でも1匹で飼育するとボーっとしてなかなか動かないのでハネだけど元気いっぱいの青子を15匹ほど投入してみました。 すると更紗の魚もよく泳ぐようになりました。 人が人を元気にす…

でかいことは必須ではなくともしばしば有利か

お化け黒子。 我が家に来てから3週間。そこから1cm成長して今では12cmになりました。 6月9日のブログでも紹介させていただいた魚です。 なんとまだ黒い。 この成長ペース、単純計算で日らん全国大会のころには17cmに。いったいこの先どんな魚にな…

らんちゅうが飽きないのは手がかかるから

会社に置いている120cmの水草水槽。餌はフードタイマーで回して水替えはせず蒸発分のさし水程度。あとは2カ月に一回くらい伸びすぎた草をトリミング。というような超手抜きの放置状態。ですがそれゆえか自然美が増してきたような。 今に思えばらんちゅうに…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村