俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー缶に尾ひれ

魚名「珈琲缶」2歳メス 昨日の楽友会二歳大会で下位に撃沈。 それはさておき、 何度も自分の手で掴んでいる魚なのでよくわかるのですが、現在のボディのサイズ感がコーヒー缶そのもの。 らんちゅうは小判に尾ひれ、なんて昔から言われておりますが、この魚は…

超ハイレベルな二歳大会

www.youtube.com楽友らんちう会二歳大会に参加。 私は16位1匹を持参して全審査員3点で沈没。それは想定の範囲内でしたが、今日は私がこれまでローカルで見た中では最もハイレベルな大会でした。 その証として 1.3匹の魚に二人以上の審査員が5点をつ…

明日は楽友らんちう会二歳会

令和5年度楽友らんちう会 二歳会の御案内 4月23日(第4日曜)会費1000円(昼食無し)の予定1人3尾以内午前10時開始(天候により多少速く開始することもあります)。会員は会場準備のため8時半までにお集まりください。 会場 堀切氷川神社 (葛飾区堀切5-38-10) ちな…

4月中旬で飼い込み期?

1週間更新をさぼってしまいましたが、らんちゅう飼育はおおむね順調に進んでいます。 今年は仔引きはしておりませんが、当歳魚は買い付けて手元には確保しています。 写真は主力の12匹。もうエラを経験済みなのでガンガン行きます。 **********…

喜楽らんちゅう会二歳大会

喜楽らんちゅう会二歳大会に参加 www.youtube.com 私はこちらの魚を持参。全審査員3点の15点で24位でした。 この魚が2歳では戦えないことは承知しています。親勝負と位置付けてこれからの長い期間も強化飼育を続けていくにあたり二つのことを確認した…

停電時の救世主

午前11時半。停電発生。ブレーカーダウン。 停電のエリアはビルの2階から4階。幸い1階の店舗の営業に影響はありませんでした。 専門業者様に来ていただき、停電から3時間後の14時半に無事復旧。 大事には至りませんでしたが、一つだけヤバかったのは…

白の色揚げ?

葛飾愛魚会の長井会長からお分けいただいた試供品。 白の色揚げ用エサ、という事らしく、最初はピンときませんでした。 その後、会長宅にお邪魔して白勝ちのらんちゅうを見て納得。かぼちゃを与えた時のようないい感じの黄頭でした。それがこのエサの効果ら…

イロゾン

師匠からお分けいただいた当歳魚。ハネの理由はたった一つ。 色損 後はすごくいい魚。群れの中で泳がせてみるとその差は歴然。尾形、背腰などの良さが泳ぎにもしっかりと反映されています。 会では使えませんが、他のらんちゅうとの相対評価をする際の基準尺…

7歳魚死す

izest.hatenablog.com 2017年に我が家で生まれ、葛飾愛魚会の仲野さんに育ててもらい、5歳、6歳時には品評会入賞を果たした7歳魚が☆になったとの知らせを受けました。 残念ですが、大往生といったところでしょう。差し上げた魚を7歳まで育ててくれた…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村