俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒子初売り400円

現在の在宅ワークスペース。らんちゅうに囲まれ幸せです。らんちゅうを商売にしているわけではありませんが。 いや、こういうことはやっています。 一般の方向けに黒子を1匹100円、3匹200円で。このやり方で昨年も2万円くらい売り上げ作りましたが…

12匹の会用2歳魚

2歳魚12匹。150cm×150cm。全部作ってみたい魚なのでちょっと多めに詰め込んでいます。水替え頻度を多めにして対応していますが。 この中で当歳時に会デビューを果たしていないのは1匹のみ。それも含めて一応全部会用という位置づけです。 2歳で…

昨年の反省を胸に

4号の選別をしました。本家殿様系。この組は一昨日に先んじて100匹くらいハネていますので正確には2度目の選別となります。孵化時の半分弱くらいになったでしょうか。 もともと1000匹もいなかった組ですがこの組はこれでOK。4号の目的はどんな仔が出るのかと…

コロナ収束予想、決断の5月へ

新型コロナの影響で中止続きのらんちゅうイベント。日らんサイトを見る限りでは今年は今日現在でまだ一つもイベントが開催されていません。 nichiran.net スポーツ界ではインターハイや中学校の全国大会など夏の大会も中止が続々と決まっています。 らんちゅ…

食堂と体育館

普段は就活生の勉強部屋ですが、コロナ騒動で就活合宿は無期中断中。少なくとも5月はないと踏んで、150cm角の舟をドーンと中央に設置。1階の東南角部屋で日当たり良好なこの部屋を再びらんちゅう部屋にしてしまいました。 2歳魚の会用候補12匹。左側の120cm×…

分家誕生という贅沢

色変わり開始組を洗面器にあげてみました。尾の色の入り方がいい感じです。更紗も程よく出てきそうです。果たしてこの先どうなるのか。 殿様と呼んでいる3歳のオス。 殿様についての記事はこちら izest.hatenablog.com これは昨年の夏の動画。殿様の仔の一…

針仔の生態研究

針仔飼育で発生する残餌のゴミ。 スポイトで吸い取って熱帯魚水槽へ。かなり喜んで食べてくれます。 ここ数日はiPhone11proを使った針仔の動画撮影を楽しんでいます。 www.youtube.com 孵化後9日目の仔。右斜め後ろにいるブラインに目をつけて捕食するシー…

iPhoneで針仔の顔が見える

https://www.youtube.com/watch?v=8v5uSYlfrL www.youtube.com www.youtube.com iPhone11proではこれほど鮮明に針仔を撮影することができます。 その気になれば針仔の生態を研究することができそうです。10分間で何匹のブラインを食べるのか、とか。 iPhone…

理想のらんちゅうは20cm以上の会用の5歳魚

1号黒子41匹。昨日はアカムシをたっぷり給餌。手前の舟の水はドロドロ。奥の舟に新水を入れて41匹をそちらに移しました。次の水替え予定は明後日木曜日、もしくは金曜日。水の具合を見ながら。 www.youtube.com www.youtube.com この組の育成方針は「とにか…

コロナによる外出自粛でアクアリウムライフが充実

2歳魚。色揚げのえさを与え続けていたら頭が赤くなってきました。餌は素直に体づくりに反映されるものですね。 我が家の当歳の今のエース級はこんな感じです。 www.youtube.com この群泳はなかなか見ごたえがあります。 www.youtube.com 120cm水草水槽も…

産卵を無視する勇気

らんちゅう仲間の皆さんのSNSでは「やっと今年1号が採れました」という投稿が散見されたのがつい昨日のよう。ここ数日はもう「打ち止め」という声があちこちで上がっています。 種魚はスイッチ入っていて毎日のように産むし、気候も良くなってきているのでつ…

更紗は薔薇より美しい

我が家の色変わり第一号。いい感じの更紗です。色はコントロールできるのでしょうか。遺伝の要素の他、舟の色や餌、水温によっても変わるような気もしています。 とは言え、もしコントロールできたとしても赤に寄せたら猩々は怖いし白によせたら意にそぐわな…

産後の種も大切に

孵化後4日目。まだこんなものです。先は長いです。 一旦お役御免の種魚たち。この時期は放置飼育になりがち。しっかり観察はして大切にします。 種用適性魚と会用適性魚が違うところもらんちゅうの奥深さ、面白さですね。 にほんブログ村 //

右から左へ受け流す

当歳1号43匹の水替えをしました。120cm角の舟を二つ並べて水替えのたびに交互に使用しています。今日は右の舟から左の舟に移しました。43匹を一匹ずつ手でつかんで洗面器にあげ観察をしてから左の舟に。 この時期はみんないい魚に見えます。幼稚園児…

思惑通りの3腹

4月12日産卵の5号の孵化が進んでいます。受精率的にはまずまずで満足できる数は取れそうです。同日産卵があった6号は5号にも使ったオスの精子が枯渇。予想通り受精率がお話にならなかったので昨日流してしまいました。 1号から6号の説明はこちら。 i…

お世継ぎ誕生か

今年一番採ってみたかった「殿様と本妻」の仔の孵化が始まりました。立ち上がりは良さそうです。4月11日産卵です。 その背景はこちら。 izest.hatenablog.com 丸4日なのでちょっと早めの孵化です。少ない経験上ではありますがその日数での孵化は特に問題…

今年の秋は楽しみです

今日の東京は快晴で強風。写真では光と影の関係でらんちゅうが実際の数の倍くらいに見えます。1月11日孵化。120cm角の舟に現在44匹です。 4月11日産卵の卵はこんな感じ。 おそらく明日の夕方から夜にかけて孵化するかと思います。 3カ月ぶりの採…

メスだけで産卵

この組の産卵は昨日で目的が果たせたので、メス4匹を隔離していました。 それでも今朝産卵・・・・ オスがいなくても産むときは産むんですね。まぁ大会や研究会での洗面器で産卵って珍しくありませんから漏れちゃうときは漏れちゃうんでしょうけど。 産卵は…

我が家の殿様

春です。産卵が勢いに乗ると毎朝のようにこんなことになってきます。 今年は選択と集中作戦で行きたいので腹数はあまりとらない予定なのですが、昨日に続いて今日も2腹採れちゃいました。 2腹ともオスはこの魚。今後もたっぷりと働いてもらいたいので便宜…

推定母親か確実な親子か

一番採りたかった組み合わせの3歳ペアが今朝産卵をしました。しかも今日は私の55歳の誕生日。縁起がいいじゃありませんか! 昨夜は特に兆候はありませんでした。今朝ゆっくり目に8時ごろ起きて覗いてみると、何となくメスが産みたそうな。でも卵は出ず。…

憧れの黒子

今日の東京はいい天気。 この時期は思いっきり日差しを当てても水温も過剰に上がらないし、緑化もしません。 やはり太陽の力は偉大だなと思います。 らんちゅうたちに言いたいです。「どうだ、文句ないだろう?この環境」 www.youtube.com 現時点ではこいつ…

活動自粛期間を乗り越えたらんちゅうたち

春の日差しを浴びて、動き出した3m池の冬眠魚たち。 壁面のコケをつつく姿が愛らしいです。 アンドレザジャイアントのデカさに圧倒されます。 冬という5カ月の活動自粛期間を乗り越えたらんちゅうに、勇気をもらえるコロナの春。 にほんブログ村 //

餌をつける

緊急事態宣言が発令されましたが、私の方は10日ほど前からそれに等しい行動に切り替え、自宅にほぼ引きこもっています。 らんちゅうの給餌と水替えも頻繁にできるようになり少し違う世界が見えてきました。 私の積年の課題は大きくできない事。そしてその…

らんちゅうも餌にひと手間加えれば食欲増進

今日の一番仔。(1月7日産卵、11日孵化)。2つに分けて飼育している64匹のうちの良い方32匹。色変わりが始まっています。 一部を洗面器にあげてみました。 動画はこちら www.youtube.com ここまではいい感じだと思います。ここから先の育て方がさらに大事と…

あの魚は今

2歳メスです。 昨年の喜楽研究会の第1回の小の部で立行司を獲得。自分史上の自家産魚研究会最上位の記念すべき作品です。 www.youtube.com ですがその後について、やはり私の力不足で会用に仕上げることはできませんでした。 冬眠を経て今は種用として飼育…

当歳は観察強化、2歳は淡々とルーチンワーク

10月生まれの2歳魚の現状。背が高くなってしまいました。泳ぎも理想には程遠く。 www.youtube.com 血筋は申し分ない魚。つまり造りの失敗ですね。 何が間違っていたのかは心当たりがたくさんあります。秋の仔引きは手間こそかかりましたが大きな学びを得るこ…

ラジオの新番組に出演しました。Youtubeでお聴きいただけます。

www.youtube.com 国内初の定期放送バドミントンラジオ番組「鈴木温子のがんばれバドミントン!」、記念すべき第一回放送分が今朝4月4日(土)全国のコミュニティFMでオンエアされました。そして同日正午にネット公開解禁。こちらでお聴きいただくことがで…

飼育場風景(写真7枚)

屋上坪池の現状。冬眠中の2歳魚が多数眠っています。ある方からお預かりしている貴重な種8匹で1池。あとは昨年の会用種用候補の脱落者が多数。 脱落者とは言え、そういうカテゴリーにあった魚が2歳3歳で花開いて地元品評会で大関を取れた経験もあるので、起…

らんちゅう部屋復活

我が家で一年中開催している地方就活生の合宿事業。1週間の合宿に年間500人以上が参加される人気企画なのですが本日を最後にコロナ対策でしばらく休止となります。 就活生の自習室にしていた一階東南角部屋。昨年まではがっつりらんちゅう飼育場にしていた部…

兵頭系みたいなことになっていて恐縮です

(以下の2枚は動画ではありません。写真です) ある先輩らんちゅう師の方が仔引き状況の動画を送ってきてくれました。この方には昨年末メス種をお分けしていました。その方はその時メス種が極端に不足されていました。一方の私はメスが過剰でした。メジャー…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村