俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は積極的には採りません

本日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 今年は今のところこの一腹に集中しています。次の採卵の準備はしていません。明日から2月になりますが2月も積極的に採卵する予定はありません。 ・下手な鉄砲数打ちゃ当たる ・二兎を追うものは一兎も得ず この相反…

課題山積

2歳会用。5匹とも当歳時の役魚経験者。東大関経験者も2匹。 あと2か月ほどでどこまで仕上がるか。 まめに水替え含む世話をしていきます。伸びがイマイチ。昨年のjこの時期の2歳魚の方が味があったような気もします。 本日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) …

らんちゅう快便研究所

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 少しずつ成長しているような気はします。 昨年10月に生まれた「2歳」の黒子はいいフンをしています。 実はこの舟風呂の残り湯を使っています。 飼育場所は室内(玄関)。舟は120×90cm。水温はヒーターを入れ、概ね23度…

予定がくるって

今日は会社と自宅を3往復予定でしたが、予定が狂って2往復に。夕方に予定していた2度目の帰宅で今日のらんちゅう写真を撮るつもりでしたが叶わず。犬の散歩写真のみで。 にほんブログ村

少しずつ選別開始

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) また選別シーズンの始まりですね。気が遠くなります。 小ぶりなものや不健康なものを少しハネました。 このくらいの段階でハネた魚は熱帯魚のエサに。一瞬で完食です。 水替え作業を録画してみました。しょうもない映…

痛恨の一日餌ぬき

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 写真がきれいでないですね。すいません。 今日はトラブルでブライン沸かしに失敗。痛恨の一日飯抜きです。この貴重な一日をロス。 両親は元気にしています。 こういう環境下で 10月生まれの2歳。 今、我が家で一番かわ…

たくさん採ってもキリがないし

今日の一番仔(1月7日生まれ、11日孵化) 今日の2番仔(1月15日産卵、19日孵化)。 9月生まれの水泡眼 1番仔の親たちは今日も産卵していました。が流しました。 1番仔に集中です。 今後も産卵があってもしばらくは流す予定なのですが。ちょっともったいない…

おがた

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 尾形がはっきりしてきました。 日々前進、1歩ずつ。 こうしてみるとこの段階の環境や泳ぎって将来の尾形に大きく影響しそうな気がしますね。いままではこの段階の飼育が及ぼす尾形の影響など考えたこともありませんで…

朝らんちゅう、夜ゴルフ

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 尾の開きが目立ってきました。 毎日半分水替えしています。 今年に入ってからゴルフにハマっています。 週6回ペースで練習中。 ゴルフは若いころちょっとやっていましたが、昨年末に25年ぶりに道具一式を購入して一気…

黒仔にやる気をいただきながら

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 昨日と変わり映えはしませんが。 プラ舟80で育成中。やや過密気味につき毎日半分ほど水替えをしています。 飼育場は暖房入れっぱなしの室内。 水替え用の水はその部屋の中の日の当たる窓際で汲み置きをしたものを使用…

冬の飼育は大変

1番仔(1月7日産卵、11日孵化)の今日の姿 尾の開きが確認できるようになってきました。 今日も4面水替え。 冬の飼育は本当に効率が悪いですね。 春に採って研究会に名に合わせる技術を身に着けたいです。 にほんブログ村 //

相対評価はわかりやすい

2番仔の孵化が始まりました。 この卵についての説明はこちら izest.hatenablog.com 一方1月11日孵化の先輩たち 1番仔だけを見ると全然成長していない気がするのですが、後輩と比べるとちゃんと成長しているんだなとわかります。 これも相対評価はわかりやす…

その一腹に魂を込めて

今日(1月18日土曜日)の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 孵化後1週間ですね。 昨日の写真と変わり映えしませんが。 この1番仔の写真を毎日ブログにUPしてみようかと考えています。 一腹入魂で仔育てを学んでみます。 にほんブログ村 //

稚魚の水替え

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) まだまだ先は長いです。 昨年までは稚魚の段階での水替えが下手だったと思います。 今年はそこをしっかり取り組んでいきます。 にほんブログ村 //

採りたい組み合わせで採れちゃいました

連日の産卵。 オスは昨日に続く連投。 メスは昨日のメスとは違う魚。 この組み合わせは今年一番採ってみたかった組み合わせ。いずれも3歳。 昨年の当たり腹について父親はこの雄であることがわかっているのですが、母親が不明なんです。そのあたりはちゃんと…

水温16度でも産卵

今朝このペアが産卵。12月17日以来です。その時の記事はこちら。 izest.hatenablog.com この時の卵は受精がうまくできておらず全部流しました。 この雄(小さい方)は昨年大当たりを出したオスで今年3歳。メスはその娘。娘は何匹もいるのですが他の娘は冬眠…

段取り悪し

1月7日産卵、1月11日孵化の一番仔 そろそろブラインを与えようかなということで昨日から準備をしていたのですが。 まだ、孵化していませんでした。 こういう段取りの悪さ。こんなレベルでもがいている私でございます。 にほんブログ村 //

針仔にも夢がある

1番仔の孵化が始まりました。 立ち上がりは良さそうです。 とりあえず1月は2番仔の産卵は求めずこの一腹に集中してみます。 にほんブログ村 //

卵には夢がある

明日にでも孵化が始まりそうです。 今年もブライン生活が始まります。来週から、ですね。 とりあえずこの一腹に賭けています。卵段階ですが。ここから研究会で遊べる魚がでますように。 「この中に きっと大関 いるだろう」 卵は無限の夢がありますね。 にほ…

マルチタスクで

一昨日の1月7日産卵の卵。受精率は合格と言ってよさそうです。 これで立ち上がりさえすれば1月はこの一腹に集中します。 レギュラー出演中の就活応援ラジオ「天職への道」第10回(1月4日土曜日放送分) 今回のテーマは「緊張しやすいってダメですか?」 www.…

まずは思惑通り

1月7日(火)ついに産卵しました。 メスが昨年の喜楽品評大会東大関、オスが同立行司、です。でかい方が雄です。 孵化、立ち上がりが良ければこの腹に集中して研究会を遊べる戦力づくりに挑戦します。 別の意味で本命筋のような感じで仔を採ってみたい魚が別…

夢の一個下はかなう

目標や夢はかなわないこともあるけれども、覚悟して本気で挑んだ目標の1個下の結果なら結構かなう、と考えています。 オリンピックを本気で目指せば全国大会には普通に行けてしまうように。 覚悟して本気で挑む目標をどこにするか、はらんちゅう会で結果を残…

らんちゅう生活

1月5日。特に産卵の気配はありません。 らんちゅう生活も4年目に突入します。 思わずらんちゅう生活という言葉を使ってしまいました。 私はプロではありませんから、ただの趣味といえば趣味なのに「らんちゅう生活」という言葉を使ってしまうほど、生活の中…

早く採ることは作業が増えるということ

1月4日。今日も特に産卵の気配はありませんでした。 まぁ1月や2月に「1日も早く」ということは重要なことではないのでゆっくりと。 それよりも1日早く生まれるとその分孵化後の忙しい作業が1日早く始まります。一日早く始まるだけでなく実質は1日増える、と…

飲みましょう

昨日、急遽お誘いして楽友会の山岡さんと松戸で飲み会。らんちゅう仲間とのサシ飲みは極上のひと時。こういう楽しい時間を今年は増やしていきたいです。らんちゅうを愛する人とならどなたでも酒酌み交わしたいです。こんな私でよかったらぜひお誘いください…

1月2日もアクアリウム

1月2日。産卵準備態勢にある二つの舟は今日も産卵はありませんでした。 でもこれは想定の範囲内。 なぜならどちらの舟も年末に産んでいるので。(その卵はいずれも流しました) バイオ飼育で水替え省略の水泡眼。も元気です。 ネイチャーアクアリウム水槽は…

ファーストらんちゅう

今日は1月1日ということで1にまつわるお話を。 らんちゅう飼育者ではないある方から、この群泳写真の「先頭の魚」に興味がある、とのお話をいただきました。 なるほど。 先頭の魚と後続の魚はおそらく明らかに性格(価値観)が違うはず。 いわゆるファースト…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村