俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2021-01-01から1年間の記事一覧

世界一受けたい授業

今夜この後。喜楽らんちゅう会の杉本副会長がテレビ出演です。スタジオ出演というのがすごいです。 ****************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** お世話になっ…

堀切らんちゅう大学授業再開

らんちゅう歴60年以上の先生(写真中央)と30年以上の先生(写真右)。 コロナによる飲食店の営業制限も緩和され、ここ堀切らんちゅう大学の授業も再開です。めちゃめちゃ勉強になります。 この後、偶然、もう一人の著名な教授がご来店。 教授3人に生徒1人。…

実体的正義と手続き的正義

最近勉強になった「手続き的正義」という考え方に関する記事です。 president.jp 昨日、所属しているらんちゅう会の理事会がありました。友好的かつ建設的に会は進行し無事終了したのですが、一つ、こういうことが議論になりました。 「品評大会において前頭…

はじめの一歩は5年前の今日でした

今朝、自分のFacebookのタイムラインに表示された「5年前の今日の写真」 喜楽らんちゅう会の杉本副会長の飼育場に初めてお邪魔した時の写真です。 会用らんちゅうの世界に足を踏み入れたまさに第一歩の瞬間でした。 キッカケは杉本さんがヤフオクに出品され…

諸行無常、時代は巡る

11月3日は例年なららんちゅうの全国大会。昨年の中止は致し方ないとしても今年の中止の是否を考えさせられる出来事がありました。 メダカのビッグイベントが兵庫県で開催され、そこにメダカ業界の有名人が集結。1000人以上の人でごった返し大盛況だったそう…

5歳魚を持ちたい

今年は全てのらんちゅうを青水で寝かしてしまいました。 今年の最も大きな後悔は春先に5歳魚を☆にしてしまったこと。一瞬ではありましたが初めて5歳魚の魅力を手元で感じました。それが忘れられません。その5歳は当歳の冬は寝かせていた魚でした。 会用の5歳…

5歳魚に歴史あり

昨日の葛飾愛魚会品評会でとてもうれしいことがありました。 親魚部門で脇行事二に入賞した仲野さんのこの魚。仲野さんに聞いたら、、、「兵頭さんに以前分けていただいた魚ですよ。今は5歳です」 え?まさかあの魚? たしか3年ほど前にらんちゅうを始めたば…

葛飾愛魚会品評大会無事開催

rantiu.com 葛飾愛魚会の品評大会が開催されました。 今大会はコロナ渦での開催ということを考慮し 1.各部門の出陳魚は一人1匹まで 2.審査員は3名で洗面器審査(背腰は見る) 3.会員以外の見学不可 4.当日の入会も不可 と様々な制限を伴いながらの実…

エラ治療、我慢の1か月でした

1カ月近く調子を崩していた当歳魚たちがやっと復活してきました。長い我慢の時でした。この間4階の坪池から3階バルコニーの120cm池に戻しました。 どうも過去4年、4階の坪池で魚を伸ばせた記憶がありません。 一方3階のバルコニーでの育成は昨年も今年も割と…

原点回帰

人から譲り受けたオランダとアズマの親魚。なかなかお目にかかれない上物。その姿は実に優雅で心を打たれます。 金魚を好きになった気持ちへの原点回帰。 らんちゅう以外の魅力的な金魚を飼うのも悪くないと思いました。 *****************…

伝説の飼育場に初訪問

知る人ぞ知る水戸の大先輩の飼育場に初めてお邪魔しました。 もう何年も前に見たこの記事に書かれていた内容は興味津々この上ないものでした。そして今回ついに念願がかないました。 namamugi-kaisuigyo.com この記事に書かれていた信じがたい飼育方法は真実…

不要不急を楽しむ運動を取り戻そう

news.yahoo.co.jp 資格のことはさておき、不要不急という言葉に対する視点、考え方が共感できる記事でした。 「不要不急は、感染予防のために禁止されるべきではない。むしろ健全で健康な営みを保つのに、最も貢献している。自粛の同調圧力を打ち破り、不要…

ムードを変える素敵なニュース

rantiu.com 西部本部大会と錦蘭会の合同開催が発表されました。 素晴らしいニュースだと思います。 しかも出陳魚数制限の項目をみても縮小開催ではなく普通に大々的に開催されるようです。そこに大きな意味があると思います。 私の周辺で開催されているいく…

大会開催という努力方向に大賛成

喜楽らんちゅう会の品評大会が開催されました。 コロナ渦で開催を見送る会、決行する会があり、様々な事情や想いがそれぞれの会におありかと思いますが、「迷わず行けよ行けばわかるさ」のごとく開催に向けて突き進んできた喜楽の幹部の皆様のチャレンジ精神…

体育会らんちゅう部

監督「お前ら!明後日はいよいよ大会だ!準備はいいか!」 部員「はい!」 監督「この後、大会前最後の水替えを行うっ!その間、背番号1番と2番は洗面器で遊泳訓練だ。ん?おい2番、充血してるぞ。これは明後日の出場がやばいな。3番、お前も準備してお…

いろどり

白と白勝ち更紗は今年は会で使う予定はないのですが一軍の池で泳がせています。 池見を楽しむということにおいての彩を大切にしています。パッと全体を見て1割から2割くらい白が入っているのが好きです。 ******************* メダカのブ…

稽古場大関

昨日と何が違うわけでもないのに、品評会に出陣する候補の魚は毎日何度も洗面器にあげてみたくなります。 稽古場大関を観賞して楽しむのも悪くないですね。 ******************* メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp *…

当歳2匹制限に悩む日々

日らん全国大会中止と所属会二つのLINEグループで報じられました。 残念ですが仕方ありませんねー。 個人的には「見学かな」と思っていたほど。メジャーな魚はいなかったのですが。来年に向けてのゴングが鳴ったととらえて準備したいと思います。 一方、来週…

いい準備をして2週間後の舞台へ

喜楽らんちゅう会の品評大会まであと2週間に迫ってきました。今は喜楽だけを意識しながら飼い込んでいます。 2歳と親はいませんので出陳予定は2匹と制限されている当歳のみです。出陳候補が5~6匹います。エースはほぼ決まりですが、No2候補が横一線で本当…

矢ケ崎会長のヤフオク出品魚の話

矢ケ崎会長による直接出品のヤフオク第4弾、第5弾がリリースされました。 page.auctions.yahoo.co.jp page.auctions.yahoo.co.jp 会長によるここまでの4回の出品は私が会長宅にお邪魔してパソコンをテレビにつなぎながらお手伝いさせていただいています。家…

坪池始動

当歳魚9匹を120×120cmの池から坪池に移動しました。坪池は4面ありますがらんちゅう用に使うのは今年初めてです ******************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ****************…

すんごいらんちゅうを見て思ったこと

楽友会の矢ケ崎会長によるヤフオク直接出品第3弾が先ほどリリースされました。 page.auctions.yahoo.co.jp 明日終了のこちら(第2弾)も出品中です。 page.auctions.yahoo.co.jp 出品作業のパソコン操作のお手伝いで最近は会長宅に高頻度でお邪魔して池も見…

矢ケ崎会長ヤフオク出品第二弾

楽友らんちう会矢ケ崎会長による直接出品第二弾がリリースされました。 page.auctions.yahoo.co.jp 8月8日に開催された喜楽らんちゅう会研究会3位の魚です。 ぜひご覧ください。 ******************** メダカのブログも書いてますhoriki…

絞り込む

11匹いた当歳の池。これを7~8匹に絞りたいと思っていたところ。それについて矢ケ崎会長からアドバイスをいただきました。特に確信が持てていなかった戦力外の魚が明確になりました。 池のサイズは120cm×120cm。ここに精鋭8匹でさらに飼い込んで…

白姫2世

現在飼育している11匹。 右端に写っている白の魚が2年前に2歳で☆になった魚によく似ています。 その魚は会にも種にも使うことはなかったのですが、3歳で会用として活躍することを期待して飼育していた魚です。近所の方が「白姫ちゃん」と名付けて気に入って…

戦力外通告の季節です

戦力外通告の季節です。 プロ野球選手もシーズン終了前に戦力外通告選手が次々と発表されていきますが、らんちゅうも残りのイベントがカウントダウンに入ってきたら今シーズン活躍した選手でも「来期は契約しない」通告をしていきます。 現在飼育しているら…

開催される前提で準備するのみ

喜楽らんちゅう会に参加しました。研究会は今年9戦参加させていただきました。 総括しますと、、、 5/16 葛飾=ドボン 6/6 葛飾=魚持参できず 6/13 喜楽=小の部9位、大の部17位 6/27 楽友=5位(権藤) 7/4 葛飾=1位(権藤) 7/11 喜楽=4位(権藤) 7/2…

権藤、権藤、雨の日も権藤

明日は喜楽らんちゅう会の第3回研究会です。 個人的には今年3つの会合計で第9戦になります。 「権藤」のコンディションは相変わらず良好。天気予報では雨の明日も登板の予定です。 今年は仔引きをせず。いただいた卵による稚魚育成は失敗し、以後は買い屋作…

矢ケ崎会長ヤフオク初出品

楽友らんちう会の矢ケ崎伸司会長がヤフオク出品をされました。 ご本人による直接の出品は今回が初めてだそうです。 今後も積極的に出品をされるそうです。 おおむね研究会では戦えるクラスの魚が出てくる予定です。 まずはぜひフォローしてみてください。 pa…

2021年度楽友らんちう会品評大会は中止となりました

8月22日日曜日に予定されていた本年度の楽友らんちう会の品評大会は中止が決定いたしました。 今年はコロナ渦においても研究会を2回開催していましたが、参加人数が倍増する品評大会は会場である神社への配慮も含め、緊急事態宣言の発出状況によって延期、中…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村