俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2年目の課題

1月29日、30日孵化の1番仔2番仔がこんな感じになってきました。 昨年の仔引き(3月中旬産卵)はこの段階でほとんどサシ、でアウト、でした。したがって自分で仔引きした魚で研究会を戦うことはできませんでした。 今年は今のところまともな青仔を多数確保で…

スムーズに泳いでこそ

青仔がばらけずにこのように密集していることは良い証なのではないかという気がします。 1月30日孵化。すでに2回の選別を行いました。選別において私なりに重視したことは「泳ぎ」。 体のどこかが曲がっていないから泳ぎがスムース。泳ぎの良い仔たちは密集…

当たり腹、なのだと思います。よくわからないけど

今日は名古屋へ一泊の出張。仕事は14時からなので綾瀬発は9時半ごろ。 今この記事は行きの新幹線の中で書いています。 今朝は6時半に起きて約2時間、温室飼育場で給餌や水替え、そして少しの選別作業を行いました。その様子を。 本命ペアB(楽友会副会…

屋上飼育場の作り方に悩む

12月に引っ越してきたばかりの新居の屋上にできた屋上坪池。鳥、雨、(過剰な)太陽光、風、これらをどう対策するか。頭痛の種でした。 この解決に専門業者の方の力を借りると大変な経費がかかることは間違いありません。自分でどれだけやれるか。いろいろ考…

このなかに、きっとおおぜき、いるだろう

本命ペアのリベンジ採卵の仔の孵化が始まりました。受精率がイマイチ。ちょっと私の人口受精が下手でした。このペアが前回産んだ仔は青仔になる前に全部流しました。立ち上がりがダメだと結局ダメですね。今日孵化の仔に期待します。今日は休日。妻も大阪出…

今日の温室飼育場(写真9枚)

孵化直後から青水の中で飼育。何匹いるのかわからなかったスズキアズマの稚魚。尾が明らかにNGなものを半分ハネて残りがこのくらい。この稚魚たちは「できちゃった」仔たちなのでこのくらいで十分です。 こちらはらんちゅう1番仔。1月29日孵化。緑の舟か…

減らす勇気

1月30日孵化の仔 日ごとに成長している感じです。 この段階での水質、給餌内容、そして飼育密度はらんちゅうの出来に大きく影響するような気がします。頻繁な選別で積極的に数を減らしたいのですが、数が多くて大変。 10月生まれの明け2歳。元々数が極端に少…

今日だけは産まないでと思っていたのに・・・産んだ

早朝5時。我が家の温室飼育場。 今日は名古屋へ日帰り出張。6時頃の綾瀬発の電車に乗るためにいつもより3時間も早く起床。30分ほどで金魚と犬に餌をあげて出かけようと思ったら・・・・ 本命ペアが産卵を始めとるやないかぁーい。 今回は新しい試み。この40…

再現性が大事

1月30日生まれの2番仔。好調組。朝日とブラインのシャワー。おおきくなぁれ。 昨日選別で8割をハネて残った2割の関東アズマ。こちらはらんちゅうと違い、会での入賞を目指しているわけではないので、もうここから先のシビアな選別は必要ないと思います。…

らんちゅうとアズマと犬

18日日曜日、朝から夕方にかけてらんちゅう2番仔(1月30日孵化組)の選別を行いました。残した分とハネた分が約半々。 こちらが選抜組。 こちらがハネ組 そして勢いに任せ、夕方から23時ごろまで関東アズマの選別も行いました。 関東アズマはらんちゅうより1…

選別没頭DAY

1月25日産卵、1月30日孵化の2番仔たち。今日はこのグループの選別作業に没頭中。 数匹のメスと数匹のオスの乱舞による自然産卵組で両親は不明。系統もごちゃごちゃ。 だけどこの写真の洗面器×10杯くらい、と数も多く、ほとんどが尾はよく開いていてフナ尾も…

金魚伝承33号

金魚伝承33号を入手。今日の午前中、スイマー師匠が私の飼育場見学を兼ねて持ってきてくださいました。師匠、本当にありがとうございます。 飼育場訪問特集満載の金魚伝承の奇数号は昨年バックナンバーをすべて買い集め熟読に熟読を重ねてきた「今一番好きな…

らんちゅうの表情を撮る

この春の2歳会は彼(つまりオス)に頑張ってもらう予定です。いい顔になってきたね。 1月29日孵化の仔たち。朝日を目いっぱい浴びてもりもり食べて、すくすく育ってね。 それにしてもこんな写真が手軽に撮れてしまう、iPhoneXのカメラ性能は素晴らしいですね…

もう数腹採りたいんだけど

今月初めは連日のように産卵行動をしていた明け2歳のこのグループ。ここしばらくはなんの反応もなし。 健康に泳いで餌は食べているんですがねぇ。 2月上旬生まれの稚魚は順調に進んでいるといえるのは2組くらい。あとはイマイチでした。その2組がもしダメだ…

針仔は良質な金魚のエサなのかも

120cm水槽の青水で育成中の関東アズマ。1月18日孵化の仔が推定数千匹。 1匹だけ異常にでかい仔がいます。普段は青水の中で見えないのですが、時折こうしてその姿を現します。 これがまるで沼の主、みたいでなかなか楽しめます。姿を見ることができた時…

フードタイマー恐怖症

温室飼育場を窓の外から撮影。今朝は仕事の都合でいつもより2時間程早い6時起き。給餌、水替えなど約1時間のいつも通りの作業を行って会社へ。普段は昼休みに帰宅して給餌をしているのですが、今日はこの後夜まで帰宅できません。したがってらんちゅうたち…

意外につかえる小型舟

40リットルの舟を二つ並べて黒子5匹を育てています。 毎日水替えして左右に魚を入れ替えて。 一日でこの写真の左の舟くらい汚れます。 10月に生まれた仔たち。孵化直後に2週間の海外旅行と重なり産後にブラインを与えることができず、産後2週間を水中のなん…

結局当歳偏重なのかも

1月30日孵化の仔たち。 順調な様子。 この段階が一番夢いっぱいですね。 我が家の2歳と親は戦力が手薄。 2歳会で活躍できそうな魚はなし。 形はいいけど小さい2歳が数匹いるのですが秋にむけてのサイズUPももうないような気がしています。 親は会で使えそう…

今から寝かせます

温室から外に出したらんちゅう。 2週間ほど前からすでに餌を切っていましたが、これから冬眠させます。 彼らは結局種にしなかったので。 ごくろうさん にほんブログ村 //

餌抜くとラクですね

一泊の出張から昨夜22時に帰宅。 らんちゅう生活をしていると一泊も自宅を開けたくないのですが仕方なし。 餌を切るとフンも少なく水も汚れないですね。 より心配なのは稚魚たち。でも大丈夫ですね。1日くらいあけても。 昨年の人生初仔引きは7腹とっても8腹…

京都に来ています

妻と二人で京都の旅館で宿泊しています。 旅行ではなく出張。7日が大阪で仕事、8日が名古屋で仕事。なので7日の宿泊所は「何となく」京都にしました。 7日の夕方に京都について旅館探し。駅から徒歩5分の所ですぐ発見。 でも残念ながら寒すぎて街を散策する…

金魚はここに何匹いるのか

1月29日孵化のらんちゅう1番仔。 今日、飼育場にいらしたお客さん。20歳代のベンチャー企業社長でらんちゅう飼育に興味があるという方。 「金魚はここに何匹いるんですか?」 「そうですねー、1万匹以上いると思いますよ」 「???」 稚魚込みで、ね。 にほ…

喜楽前頭夫婦の仔が誕生しました

昨年秋の喜楽の品評大会でともに前頭だったこの雄と このメス 一番採りたかったこのペアから2月1日に生まれた卵が6日の今日、無事孵化しました。 この仔たちには大いなる期待をしています。 ただし親が小さいので大きくはならない系統なのかも知れません。 …

良く産むメス

今朝水替えをしてみるとメスだけ2匹を入れていた舟の底に卵。もちろん未受精卵。 犯人はこいつが濃厚。今年一番産んでいる恰幅のいいおっかさん。 会に出したらドボン間違いなしの明け2歳(会に出したことはなし) メスだけにしていても産むときは産むんです…

先週完成したタイル池を徐々に始動

3m池にアズマの親5匹を投入。しばらく冬眠です。 25㎝くらいある巨大アズマがこんなに小さく見えます。その泳ぎは優美の一言。これはなかなかの贅沢です。 屋上の坪池。取り急ぎ一つだけカラス対策をして冬眠用として稼働させます。 2mの単管パイプ2本、…

すべての仔引きを意味あるものに

今年ここまでの産卵記録。こうやってまとめておかないと訳が分からなくなるので。 51歳で始めたらんちゅう飼育。経験値の少なさは効率でカバーしなければいけません。 すべての仔引きから何らかの学びが得られるような、意味あるものにしていきたいと思いま…

仔引後親冬眠育仔集中作戦

2月1日木曜日朝8時。温室飼育場に行ってみると始まっていました。産卵パーティが。 慌ててこの本命ペアを人工授精。 洗面器1杯半。すでに自然産卵済みだったようでだいぶ取りこぼしましたがとにかく採りたかったペアで採れたので満足です。 この他もう一匹の…

スター選手

現在、我が家で元気に泳いでいる3歳メス。 このらんちゅうの写真が2018年のらんちゅうカレンダーに掲載されていました。 容姿に特徴があるので一発で見つかります。 もちろん私がメジャー大会に入賞したのではなくメジャー大会に入賞した魚を10月に導入した…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村