俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

再現性が大事

f:id:izest:20180219114919j:plain

1月30日生まれの2番仔。好調組。朝日とブラインのシャワー。おおきくなぁれ。

 

f:id:izest:20180219115029j:plain

昨日選別で8割をハネて残った2割の関東アズマ。こちらはらんちゅうと違い、会での入賞を目指しているわけではないので、もうここから先のシビアな選別は必要ないと思います。これらのほぼ全部の魚をある程度の大きさにして3m×1.8mの池でたくさんのアズマを群泳させることを楽しみにしています。遊びです。

 

 

f:id:izest:20180219115402j:plain

次に産んでほしいのはこのグループです。上が雌。いい感じでお腹が柔らかくなっています。下の2匹が雄です。昨年の品評会や研究会ではある程度の実績のある魚たちです。

 

 

f:id:izest:20180219115527j:plain

昨年の研究会で唯一優等を獲得(=私のらんちゅうライフで唯一の優等)した魚です。(8月6日葛飾愛魚会の5位)

 

当時の写真。

葛飾愛魚会研究会に参加して観魚会研究会を見学しました - 俺のらんちゅう

 

ずいぶん成長したなぁ。まあ半年たって冬眠もしていないので当然か。

 

戦力不足のらんちゅう初年度だった昨年の研究会と品評会はこの魚にずいぶん頼りました。楽友会でも当歳小の部の洗面器の一番下に乗ってくれた魚です。

 

2歳会にも持っていってみようかな、という感じになっています。

 

f:id:izest:20180219120156j:plain

こちらはどうやら「当たり腹製造機」のペア(大きい方が雌)

 

ただ、2回目の採卵の仔はうまく立ち上がりませんでした。

 

仔の良しあしは親がどの魚かということだけでなく、孵化のさせ方、その際の水質も重要である気がします。

 

結果を残すために大事なことは「再現性」のあるノウハウを確立することです。引き続き頑張ります。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村