俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳魚を持ちたい

今年は全てのらんちゅうを青水で寝かしてしまいました。 今年の最も大きな後悔は春先に5歳魚を☆にしてしまったこと。一瞬ではありましたが初めて5歳魚の魅力を手元で感じました。それが忘れられません。その5歳は当歳の冬は寝かせていた魚でした。 会用の5歳…

5歳魚に歴史あり

昨日の葛飾愛魚会品評会でとてもうれしいことがありました。 親魚部門で脇行事二に入賞した仲野さんのこの魚。仲野さんに聞いたら、、、「兵頭さんに以前分けていただいた魚ですよ。今は5歳です」 え?まさかあの魚? たしか3年ほど前にらんちゅうを始めたば…

葛飾愛魚会品評大会無事開催

rantiu.com 葛飾愛魚会の品評大会が開催されました。 今大会はコロナ渦での開催ということを考慮し 1.各部門の出陳魚は一人1匹まで 2.審査員は3名で洗面器審査(背腰は見る) 3.会員以外の見学不可 4.当日の入会も不可 と様々な制限を伴いながらの実…

エラ治療、我慢の1か月でした

1カ月近く調子を崩していた当歳魚たちがやっと復活してきました。長い我慢の時でした。この間4階の坪池から3階バルコニーの120cm池に戻しました。 どうも過去4年、4階の坪池で魚を伸ばせた記憶がありません。 一方3階のバルコニーでの育成は昨年も今年も割と…

原点回帰

人から譲り受けたオランダとアズマの親魚。なかなかお目にかかれない上物。その姿は実に優雅で心を打たれます。 金魚を好きになった気持ちへの原点回帰。 らんちゅう以外の魅力的な金魚を飼うのも悪くないと思いました。 *****************…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村