俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2016-01-01から1年間の記事一覧

香港の金魚街に行ったお話

今年11月、仕事と観光を兼ねて香港に一週間滞在しました。 香港と言えば金魚街。 初日の空き時間に早速訪問。タクシーの運転手さんには「金魚街」と書いたメモを見せたらすぐに理解。スムーズに現地に行くことができました。 金魚街の様子と迫力はこちらでご…

24時間暖房onの電気代実験結果

冷暖房共にエアコンは、始動時に室温を設定温度にするのが一番エネルギーを使うと言われています。 そこで、11月中旬から会社の暖房を24時間onにしてみるという実験を行っていました。 さあ電気代はどうなったのか・・・・ 舞台は私が経営するIT企業のオ…

品評会を目指す当歳のらんちゅうは新弟子のプロレスラーのごとし

元プロレスラー、高田延彦さんの激動の人生記。東京スポーツWEB版。 【高田延彦連載9】猪木さんから貴重な言葉をもらった転機の一戦 新日本プロレスの新弟子時代の話が興味深い内容でした。若いころ細かった高田さんはプロレスラーとしての体づくりのために…

らんちゅうという趣味の市場規模

にほんブログ村、観賞魚ブログのカテゴリー一覧は興味深いですね。 aquarium.blogmura.com 観賞魚趣味の勢力図がよくわかります。それは市場規模を推測するヒントにも。 ここに参加しているブログの数ですね。 印象に残ったこと・・・ 1.らんちゅうはグッ…

赤虫コスト年100万円?!

月刊らんちゅうというフリーペーパーがあるそうな。 しかしどこのショップに行っても見たことがない・・・ すでに廃刊になっていたんですね。 それをなんとヤフオクで発見。一冊60円で6冊ありました。安い安い!即落札! 創刊号の編集長と鷲津さんの対談…

らんちゅう用ベランダ温室出来ました

自宅3階のベランダ。ホームセンターで買ったステンレスの棚と波板で温室ができました。後は手前側にビニールのカーテンを付けて完成です。 自宅はこれ。2年半前に新築で購入。物干竿は2階のベランダにしかなく、住んでから2年半、3階のベランダは全く使用…

クリスマスイブ、凍える2歳魚とぬくぬくの3歳魚。

先週購入した2歳魚(左)と3歳魚(中央、右)。 らんちゅう親魚飼育初体験の私。リスク分散戦略のため2歳魚と3歳魚を分けて飼育することにしました。 で、最初に2歳魚の飼育環境づくり。 冬眠へ。ある程度深さのある容器で80Lくらいあればいいだろう(それ以…

師匠の飼育場訪問

なんと今日は15℃越え 冬眠中のらんちゅうが活発に泳ぎだしてしまいました。 冬眠初体験の私にとっては困ったことで。こういう場合はどうしたらよいのか。 ということでこの5匹の育ての親でもある匠さんに教えを乞いに私の最寄り駅である綾瀬のとなりの北千…

いいじゃないの幸せならば

この飼育方法は是か否か。こんな絵面、ネットでもリアルでも見たことない(笑)。ネイチャーアクアリウム界とらんちゅう界の双方から非難を浴びちゃうでしょうか・・・ 完成度の高い120cm水草水槽(ネイチャーアクアリウム)でらんちゅう飼育。実験を開始し…

LINEのビデオ通話でえら病治療

12月17日土曜日から18日日曜日、足立区から館山まで一泊旅行をした時のお話。 朝、出発前に玄関の水槽のアズマニシキを見たら ??? 浮いている。鼻上げ? 対処する時間がなかったので後ろ髪をひかれる思いで旅行に出発。 (たのむ、明日俺が帰るまで生き抜…

まるで足立区が「らんちゅうの街」のようです

今年の12月に始めたばかりのこのブログ。今日でまだ19話目。にもかかわらず何日か前からブログ村らんちゅう部門で2位になりました。びっくりです。ありがとうございます。 全国2位ですから光栄です(笑)。 ところで上位5つのうちなんと3つが足立区が…

らんちゅうとの出会い、40年前の子供時代の話

昭和50年前後のことです。 私が小学生時代にらんちゅうと出会った時のお話です。 場所は埼玉県の越谷市。当時はザリガニや雷魚がいるような池や沼がそこら中にありました。 その中のひとつに生き物がほとんどいない、ただ水が溜まっているだけの小汚い池があ…

昭和3年創業、高橋らんちゅう養殖園(東京都大田区)へ行ってきました

高橋らんちゅう養殖園さんへ初めて行きました。なんと昭和3年開業という老舗! 以前から気になってはいたのですがホームページの情報が停滞気味だったので・・・というか、らんちゅう界はwebサイトが塩漬けのところが多いですねぇ。もったいないような・・…

エアレーションで飯がうまい!

飯がうまい!と申しております。 この水槽は投げ込み式フィルターと外付けフィルターで水質維持をしていましたがどうもイマイチでした。そこでエアレーションをしてみたところその翌日には水がきれいになりました。 ネイチャーアクアリウムの教えによると、…

水草レイアウトらんちゅう絶好調

120cmの水草レイアウト水槽で飼育しているらんちゅうが絶好調です。 よく食べる、よく泳ぐ。気持ちよさそうなのが見ていて伝わってきます。 水も汚れていませんし、水草をかじって景観を崩している様子も一切ありません。 こういう飼い方で肉りゅうが育つの…

寄り添うが整列はしない。その泳ぎ方こそが金魚の魅力

我が家のカーディナルテトラ。この魚、水槽の環境に慣れるとほとんど群れません。各自が思い思いにバラバラに泳ぎます。ここがこの魚のちょっと不満なところです。 ほとんどの淡水熱帯魚はこうして群れて泳ぐのは水槽に投入直後の「ビビっている時」だけなの…

らんちゅう学にたぶん近道はない

自宅ベランダのらんちゅう。教科書通りに青水を作って波板でフタをし冬眠させています。 水草水槽でのらんちゅう飼育や 砂を敷いた水槽での飼育など 教科書無視の邪道飼育をしている私ではありますが、 一応、教科書通りの飼育も並行して行っています。 邪道…

勉強しまっせー

10年近く前の本なのですね。Amazonで購入しました。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J4W1G1W?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=B00J4W1G1W&linkCode=xm2&tag=chikanari-22 今はネットで検索して古本もすぐ買えるので便利です。 この3カ月だけでこんな…

らんちゅう1匹VSカーディナルテトラ100匹、水を汚すのはどっちか

水草水槽生活二日目のらんちゅう。 とーっても調子が良さそうです。 元気に泳いでいるし、餌もよく食べます。 水草は捕食していません。今のところ水草の景観は全く傷んでいません。岩に体をぶつけて傷がついている様子もありません。 水槽データ 1.水槽サ…

水草レイアウトらんちゅう

これだけは試してみたかったということがあります。 それは「状態のいい水草レイアウト水槽」でらんちゅうを飼育してみること。 健康状態や成長にどういった変化が起こるのか。水草は捕食するのか。 約2カ月前にセッティングした会社の120cmサイズの水草水槽…

HONO丸購入。酸素って大事だよねー

HONO丸エアーストンを買ってみました。さすが、泡が細かい! こちらは普通のエアストン その違いは明らかですね。 HONO丸のサイトはこちら HONO丸シリーズ 私はらんちゅうを含む金魚の健康や成長について「酸素供給の充実度」の影響は意外に大きなウェイトを…

50万円のカメラでらんちゅう撮影

このブログの写真のほとんどはニコンのD810 で撮影しています。ニコン史上最高画質とされているプロ仕様のカメラです。カメラ本体とレンズで50万円弱。レンズはこのほか広角とか望遠とか計4本所有。カメラは同様のものが計2台。 Nikon | ニュース | 報道資料…

新しい池にアズマニシキを入れてみた

11月に自宅の庭に設置した池。庭といえるかどうか、たった1畳ほどの広さです。友人には(あれが)庭?って言われます(笑)。 水を入れて回していましたが、本日魚を投入。ついに始動しました。 内寸は約90cm×60cm こちらの会社に制作をしていただきました…

室内らんちゅう飼育の秘密兵器、ソーラーRGB

いかがでしょう。 太陽を一切浴びない室内飼育にしては赤い色がしっかり出ているかと。 その秘密はこれ。 ADA社制のソーラーRGBという照明。 www.adana.co.jp ADA社が満を持して今年8月に発売したLED照明。アクアライフなどの広告でご覧になった方も多いか…

らんちゅう飼育挫折ポイントその1当来

何本もの水槽や池で長年金魚飼育をされている方で、愛魚の病気に悩まされたことはないという方はいないと思います。 今年8月、水槽でのらんちゅう愛玩飼育から始まった金魚趣味。2カ月目で早速、愛魚の病気という洗礼を浴びました。それはらんちゅう以外の…

らんちゅう健康診断

今日は私の健康診断。 そこで冬眠中のらんちゅう5匹も洗面器に上げて観察。健康診断をしました。 こちらの5匹。 とても元気そうでひと安心。 自宅2階のベランダで冬眠中の5匹です。 池はこちらの池を使用しています。うちのベランダに最適の大きさなのです。…

ホームセンターらんちゅうとの出会い

2016年8月に5cmほどの深見らんちゅう6匹を衝動買いしてからスタートしたらんちゅうの愛玩飼育。 その約1か月後、9月上旬のこと。三郷のホームセンター「スーパービバホーム」でこの1匹と出会いました。サイズは約10cm。5980円。系統は不明。 「なん…

飼育環境

飼育環境1 自宅です。2年前に新築一戸建てを買いました。 これは売り出されていた時の広告のイラストです。 主には 120cm水槽1 90cm水槽1 60cm水槽3 スイレン鉢 長さ120cm×幅60cmくらいの池2 がここにあります。 飼育環境2 自宅から徒歩5分のところに…

深見らんちゅう衝動買い

2016年8月、深見らんちゅうを衝動買い。5~6cmの当歳魚を6匹。 らんちゅう飼育のセオリーを無視したような飼い方。90×45×30cm水槽。 これまでのアクアリウム歴は・・・ 1.昭和50年代、小学生の頃、金魚に深く興味を持つも水泡眼の白点病で挫折。 2.…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村