俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電気火災に気を付けよう

1月30日、31日の二日間、14時間の講義を受講しました。 今月開店した楽ミントン東京綾瀬店の開業に伴うものです。誰かほかの社員に任せることもできたのですが、これは経営TOPの自分が自ら受けておくべきだなと思いました。 そしてらんちゅう飼育も電気を使…

発情するも好き好き

1月29日火曜日深夜。 こちらの舟は明日の産卵は間違いなさそうなお祭り騒ぎ。 一方こちらの舟はシーン。 大潮とか関係ないのでしょうかね。 発情するも各ご家庭で好き好きってことか。 にほんブログ村 //

いよいよ仔育て開始かな

1月24日産卵の卵が孵化しました。この産卵に参加したオスに精力があることが確認できたことがまずは収穫です。 放置状態の中での自然産卵でしたので数は少ないですが、立ち上がりはいい感じです。期待度の高い系統の親の仔なので育ててみようかなと思います…

寝室のそばのらんちゅう

産卵を仕掛けるらんちゅうの舟を寝室のそばに設置しました。 ここは玄関脇でもあります。前日の夜に見せる産卵の予兆を見逃さず確実に朝採りきることを目指します。 お恥ずかしながら私は起床は8時過ぎが現在の生活の標準時刻。これ、らんちゅう愛好家として…

らんちゅうは会と仲間

1月26日(土) 金魚伝承の最新号入手。 夜は楽友会の新年会。 新しく加入された方から「俺のらんちゅう見てます」。うれしいですね。最近投稿量が減っていたのでこりゃいかんと身が引き締まる思いがしました。 年間の行事予定も配布されました。 昨年に引き…

仕掛けたら産みました

室内飼育場は水温20℃ですが産む可能性のあるグループが不在で緊張感がなかったので。抱卵してそうなメス3匹と種に使いたかった親4匹を合流させ新水に。これが一昨日のこと。 今朝見たら産んでました。ですがもしかしたら産んだのは昨日。 昨日は急用が入って…

戦力不足

1月14日に産卵があったらんちゅうは人工授精を試みたものの雄から精子が出ずに失敗、と思いきや自然産卵で少し受精していたようで1月20日には少しの数が孵化していました。 ですが数十匹程度の針仔を育てることもできないので流し、です。 14日に産卵があっ…

らんちゅう手抜き中

いま最大限にらんちゅう飼育が手抜き中。毎朝15分ほど室内飼育場に入ってサーっと餌をやるのが精いっぱい。水替えも遅れがちです。 理由は仕事が忙しい、、、っていうとネガティブに聞こえますが、極めてポジティブな状況で仕事が充実しているためです。 進…

モチベーションの変化

らんちゅう1年目は賞状やメダルは一切取れませんでした。なのでそれがものすごく欲しくて2年目はお金と手間をずいぶんかけました。そして2年目は少しだけですが賞状やメダルを獲得できました。研究会の大関や優等も何度か獲得できました。 ということで3年目…

冬のアクアリウム

1月2日に産んだこのトリオが今日も産卵しました。(1月2日の卵は受精率があまりにも低かったので流しています) 今日もオスからしらこが出ず一苦労。メスは1匹。オスは2匹。昨年の研究会関脇の雄と大関の雄で分けて卵をとってみました。おそらく関脇の方は受…

ある時期の圧倒的努力

こんな本を今読んでいます。 この中に書かれていた藤田晋さんのこの話は非常に説得力を感じます。 藤田さんの社会人一年目、起業一年目のハードワーク伝説は有名です。年中無休で週110時間働くことを自分に課していたそうです。普通の会社員は残業をしなけれ…

寒さ厳しく

4階で 寒さをこらえる 宇野らんちゅう 青水がうまく作れないまま冬眠に突入させてしまったので申し訳ない。 東京地方の寒さも厳しさを増してきました。 室内に保護しようかな。 にほんブログ村 //

酒よ

昨夜、今年初めて酒を飲みました。 普段、家ではほとんど飲みませんが、週3~4回くらいは飲み会のようなものがあり昨年はおそらく人生で一番酒を飲んだ年となりました。 今年はそれを減らします。らんちゅう仲間の皆さんとの飲み会は減らしませんので引き…

そろりそろりと孵化開始

1月2日産卵の卵が孵化しました。数はかなり少ないと思いますがこの後上手く立ち上がるのか。その成り行きを楽しみたいと思います。 しっかりした仔引きは3月にできればいいと思っているのでこの時期の仔引きは気楽でいいですね。 にほんブログ村 //

長い戦い

現時点での我が家のエース。昨年の品評大会では日らん全国大会を含め4戦を戦ってくれた3歳。今日時点で元気です。しかし次に表舞台に立つのは半年以上も先。崩れることなく今年の秋まで持ってくれればどこかの大会で優等を取ってくれるのは間違いないと思…

太陽の力

室内飼育場。日当たりのいい舟の方が水がいい感じがします。 日の当たっている舟の水。おそらく無数の微生物がそこにいて水づくりにおいて重要な役割を担っているのではないでしょうか。 今では優良な照明器具も豊富で、太陽の力を借りずに水草を育成するこ…

冬眠中

今日の東京は最高気温が15℃。冬眠中の種らんちゅうの様子をチェック。 元気そうでした。 つい起こしたくなりますがここは我慢。 一応毎日気にはなっているのですがバルコニーにあるこの池を毎日は見に行っていません。もう忘れてしまうくらい放置しておくの…

らんちゅうは下手くそ

一昨日の自然産卵の魚巣。 未受精卵だらけであることがはっきりとしてきました。 らんちゅうは下手くそですな。 君たちのことだ! にほんブログ村 //

室内飼育場は冬の方が有利か

室内飼育場に差し込む朝日。この飼育場での飼育も1年以上となりました。冬と夏では太陽の差し込み方が全然違うことも実感できました。 日射角度の違いをネットで調べてみました。 「東京の冬至の南中で31.6度くらい。東京の夏至の南中で78.4度くらい。」 な…

早くも一腹採卵

今朝産卵がありました。このグループ。メス1オス2.昨年の東部大会東大関の兄弟魚でもあり、夏の観魚会の研究会では西大関以下3匹とも洗面器に乗った魚たちです。 今回は採りに行った産卵ではなく「ああ産んじゃったのね」という感じです。一回だけ絞りまし…

飼育場へ避難

連日の寒さと空気の乾燥で風邪の初期症状のような状態。そんな時、この室内飼育場は実に快適。気温は20度、湿度は何パーセントか分かりませんかほぼMAX。この部屋にはテレビも置いてあるので三が日はこの部屋で生きていたいと思います。そんなこんなで今年…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村