俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月14日、らんちゅう交流会開催します

6月14日(日)、自宅屋上でらんちゅう交流会を開催いたします。新型コロナの影響で近隣のらんちゅう会の研究会行事はほぼすべてが中止となりました。コロナの厄介なところは低いパーセンテージの感染リスクと、感染した場合、ごくまれに致命的な症状を発症し…

堀切在住の特権

4階の坪池を本格始動。2週間ほど前に一度始動を試みましたが、らんちゅうが泳がなかったので撤退していました。 今週から東京地方も最低気温が高くなり、夜も水温はさほど下がりません。裸足で池に足を入れて掃除をすることが気持ちいい季節になりました。ら…

浮かし箱を自作しました

仔引き4年目。今更ですが選別用の浮かし箱を自作しました。 矢ケ崎会長の池を訪問されたことのある方はおなじみの浮かし箱。先日会長に伺いました。「これはさんみさんとかで売っているんですか」 「いや、手作り。」 ちょっと構造を見せていただくと。確か…

絶え間なき構成変更

東京地方も今週から水温は安定モード。屋外飼育が快適な季節に突入です。 4月15日孵化の4号(育成中としては2腹目)を室内の120×90cm舟から3階バルコニーの120×120cm舟に移動。ここは我が家で一番大切な魚を収容するエリート養成所です…

敗者復活魚

500匹近くを残してハネたおよそ300匹の黒子。今日の夕方、用事があって私の飼育場に見えた師匠が「これは戻してとっておきなさい」といわれた黒子です。 500も残してるのに残すべき黒子がハネにいたということは出来のいい腹ともいえるし私の選別力…

土葬と食葬

20cmの4歳魚が☆になりました。この写真はすでに命なき状態の写真です。もう曲がってしまって会用としては引退していましたが自宅前を通りかかる通行人のみなさんの一番の人気者でした。一般の方にはなと言ってもデカさが受けるのです。 2歳の冬に横浜観魚会…

冷やし中華の始まる季節に

冷やし中華の始まる季節は黒子販売の始まる季節です。 黒子のセルフサービス販売開始しました。殿様系、4月11日、12日産卵の仔です。 このブログで何度も紹介していますが出来がいい仔なのでハネとは言えハネでないレベルもたくさんいます。会用の素質がある…

らんちゅう歴X年

今年はどの腹も不良魚が少なく、大変楽しい仔育てができています。 昨年まではとにかく産んだら採るみたいな感じでした。そうするとなんじゃこりゃ、みたいな外れ腹も出てしまいます。今年は全部戦略的に父母や系統を特定した採卵のみを行っていることもある…

ふろ水ワンダー

玄関わきの120cm角の舟では風呂の排水のみでの飼育に挑戦しています。収納しているのは1月7日産卵の我が家の2軍12匹。2軍とは言えおそらく会用はいるレベル。 我が家の風呂の浴槽の水量は大体180リットル。120cm角舟の水量の半分くらいです。つ…

新弟子候補登場か

1号。(1月7日産卵、11日孵化)の1軍15匹。120cm角の舟で育成中。 www.youtube.com 1号の2軍12匹。こちらは別の120cm角の舟で育成中。 www.youtube.com 今後1軍と2軍の何匹化の入れ替えはありうると思います。 1号の3軍13匹。色変わりを…

選別、勇気の決別

孵化後1カ月の黒子。600強いますがそれを200くらいに絞るべく選別をしています。パッと見て残したいのは2/3くらいはいます。それを1/3にするのです。中間の200匹にあたる1/3の魚とは勇気の決別をしなければいけません。 尾型を凝視しますが決め手は泳ぎ。広…

立ち上がりOK

たくさん採れた8号はいい感じで立ち上がりました。この腹を育てるのもパワーがいりそうです。 少量しか取れなかった9号。でもふ化直後の壁面へのつき方は今年最高クラス。これは7号と混ぜて育てます。 1号から9号の説明はこちら izest.hatenablog.com …

金魚の二毛作

昨日3歳魚の一匹が細菌性皮膚炎と思われる病気になりました。 幸いに早期発見できたので隔離。経験上早期発見できれば塩だけで治る気はしていますが。今朝になって快方に向かっているような気もします。 私の場合ほとんど薬は使いません。早期発見&塩水浴…

らんちゅうと水泡眼のセルフ販売

自宅前にて展開中のセルフ販売。らんちゅうのハネ仔に続いて水泡眼の販売も始めました。昨年の9月に採った自家産。1匹100円で30匹ほどを。らんちゅうは今後もハネが量産されていくので追加投入しますが水泡眼は今だけこれだけ。 と、ブログを書いている今、…

8号の孵化が始まりました

5月11日産卵の8号の孵化が始まりました。 とりあえず大きな問題はなさそうです。どんな仔が出るのか大変興味深い腹ではありますが、ある程度の数のある一腹を育てるのは覚悟と労力がいります。気合を入れて育てている腹が現在は3腹。それだけでもなかなか大…

受精率の話

5月11日(=一昨日)産卵の卵は自分史上最高の受精率のようです。実にキレイに卵が密集しています。受精率の高さと腹の当たりはずれは関係ないとは思いますが未受精卵が水を汚す面倒さが回避できそうなのがうれしいところです。 今回なぜ受精率がいいのかよ…

www.youtube.com 冬眠明けの3m池にいた1匹。16.5cm。3歳魚であることには間違いないのですがこの魚、どの魚だったのか記憶にも記録にもありません。たぶんあれだろうなというのはあるのですが確信が持てません。抱卵してふくよかになり姿が変わったのかと…

想定外のペアで採卵

思わぬ産卵がありました。今朝5時半に起床して各池に給餌観察を。すると親魚を飼育している3m×2m池で産卵パーティが。ならばとこのペアで採卵しました。 巣赤のメスは昨年10月の味魚友の会品評大会の2歳東大関。一文字のオスは昨年大活躍で入賞多数(観魚会2…

楽友会、葛飾愛魚会研究会全部中止

4月16日孵化の5号850匹。もうアカムシ一本で行ってみようと思います。よく食べます。 一方、4月15日孵化の4号381匹はブラインを続けてみます。 www.youtube.com 比較して勉強です。 ところで、楽友会、葛飾愛魚会ともすべての研究会中止が決定しました。 nic…

孵化後24日目、アカムシデビュー

3m×2m池の3歳魚。壁面のコケをよく食べています。冬の間にいい苔がついて水は澄みいい感じになりました。ろ過も効いているのでしょう。半年以上水替えしていませんが魚は健康そうに泳いでいます。今年はこの池の掃除をしなくていいかもしれません。 4月15日…

数えました。青仔1230匹

120cm×120cmに収容の5号。(4月12日産卵) 一体何匹いるのでしょう?300?400? (1号~6号の説明はこちら) izest.hatenablog.com 1~100 101~200 201~300 301~400 401~500 501~600 601~700 701~800 …

再現性なき成功

当歳1号20匹軍団の水替え。120cm角の舟二つ並べて交互に使用。今日は左から右に移しました。 www.youtube.com 1号のここまでの出来は大変満足しています。ただ、なぜうまくいったのかについては血筋がいいことを除くとかなり偶然の産物のような気がしていま…

今日の当歳魚

1月7日産卵の1号40匹を20ずつ分けました。20匹は3階バルコニーにある120cm角の舟に、もう20匹は4階にある坪池に。 120cm角に対し坪池は餌を半分弱にして池の大きさと餌の違いによる育ち方の違いを見てみたいと思います。120cm角にはヒ…

100円黒子よく売れています

2歳魚。食堂と体育館方式の飼育を淡々と継続。 午前中はたっぷりと日光浴させています。 izest.hatenablog.com セルフサービス販売の100円黒子がバンバン売れています。温暖な気候の連休。自宅前の通行人はまばらですが散歩コースとしてそれなりに人通り…

スレンダーガール

第7号の産卵がありました。 第6号までのまとめはこちら izest.hatenablog.com 今日の7号の採卵は昨年から続く「宿題」。今年採らなければいけない一腹はこれなのです。 一昨年の秋に師匠から当時当歳だった種魚8匹をお預かりしていた今3歳の魚です。師…

お金がかかるのは当歳

120cm×120cm舟で単独飼育の4歳魚。青水がきれいになってきました。昨年の葛飾愛魚会親魚西大関の魚です。冬眠させた魚ですが大きな崩れもなくコンディションは良好です。 らんちゅうは手間もお金もかかります。でも完成したよく泳ぐ親魚をこうやって飼育する…

100円黒子でらんちゅう仲間拡大大作戦

お気に入りの当歳魚をスマホの壁紙にしました 今朝撮影。晴天の日陰で光の加減がとてもいい写真が撮影できました。 カメラはiPhone11proです。 ご自身のスマホの壁紙にも、という方はこちらをどうぞ。 こちらは4月11日産卵の4号 我が家の殿様を軸に仔引…

博打の才能

今年はこの3腹で打ち止めでよさそうです。少数精鋭が功を奏しておおむね順調です。 4月11日産卵の4号の様子「青仔」になってきました。数的にはこのくらいでちょうどいい感じです。殿様系本家の検証と良かった場合の種残しが主目的。 横見。 翌4月12…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村