俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

城南おとと倶楽部にご注目ください

2024年春季品評大会のご案内 | 城南おとと倶楽部(らんちゅう愛好会) (ranchu-ototo.com) 今年から活動を開始する城南おとと倶楽部(東京都:白石友太朗会長)のホームページ完成の連絡をいただきました。同会はまだ日らんに加盟できていないため、行事予定…

ロングインタビュー【堀切めだか代表:兵頭秀一】

堀切めだかの代表である私に対し、荒牧リョウさんにインタビューをしていただくという特別企画。約1時間のロングインタビューです。なぜ2020年にいきなりメダカ界に突入したのかなど。ぜひご覧ください。www.youtube.com ************ メダ…

喜楽らんちゅう会二歳大会

喜楽らんちゅう会の二歳大会に参加しました。rantiu.com サイトを見ると私が存在した形跡はありません。 つまりドボンでした。手ごたえはないままここに至っていましたので納得の結果です。出陳魚は2歳では成績は出ないと思います。戦力外にはせず親でロー…

今日は誕生日

昨日まで二泊三日の札幌出張でした。人事コンサルティングの仕事のオファーをいただき、今回は商談です。 契約をいただくことができれば今後は札幌出張を繰り返すことになるかもしれませんが、まだそれはわかりません。半々といったところでしょうか。いい仕…

昭和12年に生まれたものとは

堀切めだかの店頭に楽友らんちう会研究会の行事日程を掲示しました。告知は堀切めだかの駐車場で開催される研究会の日程に絞りました。別途葛飾愛魚会の「入会希望者募集」というポスターも5年以上掲示していますが、そのポスターに対する反応はこれまでゼ…

もうちょっとで入会しそうな方々は意外に多いかも

私が経営している堀切めだかでは創業以来毎年安価ならんちゅうも販売しています。したがってメダカ屋ではあるのですがらんちゅう好きのお客様も一定割合います。 そのほとんどの方は会には入会していませんが、その人なりの情熱と愛情をもってらんちゅう飼育…

松かさ、見事復活入賞

いよいよ私にとっての開幕戦。葛飾愛魚会の二歳大会に参戦しました。 速報はこちら rantiu.com 私は昨年の11月の松かさ病から回復したオスを出陳。10位入賞と満足のいく結果となりました。 こちらは11月の姿。 不治の病とも言われ、有効な治療法が認知…

空気中で起こっている気候の変化を水中で感じる感性

今日は午前中が雨、そして午後から晴れ。雨上がりの時はらんちゅうもメダカもテンションが高い気がします。空気中で起こっている気候の変化を水中で感じている彼らの感性はとても興味深いです。不思議です。 これもまたらんちゅう飼育の面白さなのでしょう。…

お金と手間を最小限にしてらんちゅう会を楽しむ方法

今回は「らんちゅう会に興味はあるけどお金と手間がかかるしなぁ」とお悩みの方を対象とした記事です。らんちゅう会に入る直前だった2016年冬の自分に送るメッセージでもあります。 1.【戦略】 品評会は二歳部門または親部門に徹する 2.【魚の入手】…

開幕投手は誰なのか

いよいよ来週3/31(日)の葛飾愛魚会2歳会。ここからが私にとっての今シーズンの開幕戦です。 今年は出陳してみても面白い魚は5匹用意できています。そしてこの5匹は全て一度はどこかの会の2歳会に出してみたいと思っています。我がチームのローテーショ…

楽友らんちう会令和6年度行事予定正式公開

楽友らんちう会令和6年度行事予定正式公開しました。今年は私の会長就任や研究会会場の変更などがありました。多くの会で例年あるような「去年と同じで」という感じでサクッと進めることができない点がいくつかありましたので、多少の苦労はありました。そ…

7つの近隣の会の行事予定の一覧

私が参加させていただいている、あるいは参加させていただく予定の都内近隣の会の今年度行事予定がおおむね出そろいました。愛魚会だけは担当の方のご家庭等の事情で昨日の時点ではまだ行事日程の決定は出来ていないとのことでしたが、これから動き出すそう…

令和六年度観魚会行事日程

今年の観魚会の行事予定のハガキが届きました。ありがとうございます。 ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続…

なぜ頭だけに赤が乗る?

堀切めだか1号店で販売中の「高頭丹頂3歳」。見ごたえのある好きな品種。商品として出していながらもこのまま売れ残って飼育を続けたいなぁ、と思うほど。 しかし不思議なことがあります。丹頂はなぜ頭だけにきれいに赤が乗るのでしょう。これをらんちゅう…

楽友らんちう会令和六年度の行事予定

楽友らんちう会令和六年度の行事予定に関しまして日程と会場が決定しました。 ■二歳大会 4月28日第4日曜日 会場:氷川神社 葛飾区堀切5-38-10 ■第一回研究会(&交換会) 5月19日第3日曜日 会場:兵頭秀一邸(堀切めだか店舗)駐車場 葛飾区…

プロと同じ舞台で恐れ多きバンドデビュー

58歳にして人生初。中学のころからなんとなくあこがれていたアマチュアバンドで昨日デビュー。40人近いお客様の前で45分間、アリス、サザンなど8曲を演奏をさせていただきました。 13歳の時にギターを手にして以来自宅で適当に弾いていただけの45年を経ての…

星になったパラクリア

パラクリア(メス)が☆になりました。これで一旦は親魚の持ち魚がゼロになってしまいます。 5歳に出来なかった亀切、22cmに出来なかったパラクリア。いずれももう一息のところでした。しかしこの薄い壁が果てしなく高いのでしょう。 元々はハネらんちゅ…

共著で参加した書籍が完成「日本論」明日発売

私を含む25人の共著による本が明日発売されます。 日本論.2024(前) | 株式会社NIHONDO |本 | 通販 | Amazon 日本論.2024(前) | 株式会社NIHONDO |本 | 通販 | Amazon このプロジェクトのリーダーである山近義幸さんは10年ほど前からお世話になっている先…

良いものを持ち、目を肥やすべし

「いい魚をもって目を肥やせ」とは師匠の教え。 「いい魚を持つと目が肥えるだけでなく、モチベーションも上がる。そして人生が豊かになる。」 本当にそうだと思います。心から共感しています。なのでらんちゅうにもまぁまぁお金をかけてきた方だと思います…

葛飾愛魚会の本年度行事予定

葛飾愛魚会の本年度行事予定を日らんサイトに公開しました。どうぞよろしくお願いいたします。rantiu.com ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門…

新団体「城南おとと倶楽部」テイクオフ!

東京都品川区に活動拠点を置く「城南おとと俱楽部」が旗揚げされました。 同会の幹部の方数名が一昨日の東部本部総会に参加されており、協会への加盟は仮承認という形になっています。 承認でなく仮承認である理由は簡単な話で、現時点でまだ行事が一つも開…

とても有意義だった東部本部総会

日本らんちう協会東部本部の総会兼新年会に参加させていただきました。 お恥ずかしながら同会への参加は今年が初めて。結論から言うと大変有意義で大変楽しい会でした。今まで参加してこなかった事を激しく後悔しています。 宗家、本部長、各会の幹部の皆さ…

番付札自作プロジェクト 地元の皆さんと共同制作

現在進行中の番付札自作プロジェクト。今日は板のヤスリがけを近所の小学三年生の男の子たちに手伝ってもらってます。 文字入れについては近所の書道教室の先生にお願いできることになりました。4月の二歳大会までに完成できそうです。 *********…

目からウロコ!魚が成長する理由がよくわかるの「水」の話

www.youtube.com この動画のお話はらんちゅう愛好家として、またアクアリストとして大変勉強になるものでした。 興味深いのは 1.日本は世界でも稀有な水に恵まれた国である 2.その理由は中国大陸から流れてくる雨雲をアルプス山脈がせき止め、山の中に何…

【全国最速】喜楽らんちゅう会本年度行事予定公開

喜楽らんちゅう会の本年度行事予定を日らんサイトにUPしました。年間行事予定の日らんサイト公開は今年は喜楽が全国最速です。 LINEグループによって会員の連携がとれており、そのことが意思決定と事務の速度を著しく向上させています。素晴らしいことだと思…

【全国最速】喜楽らんちゅう会本年度行事予定公開

喜楽らんちゅう会の本年度行事予定を日らんサイトにUPしました。年間行事予定の日らんサイト公開は今年は喜楽が全国最速です。 LINEグループによって会員の連携がとれており、そのことが意思決定と事務の速度を著しく向上させています。素晴らしいことだと思…

ハイテンションらんちゅう

2歳以降を中心にらんちゅうをやっていこう、となるとこんな課題が浮上してきました。それは「1年365日、らんちゅうが常に健康であるためにはどうすればよいか」 当歳魚中心にらんちゅうをやっていると、春から秋の中で一度エラ病をして免疫作って大会に…

本番前2週間の仕上げ作業

2月25日日曜日に開催されるアマチュアバンドの合同ライブに演者として参加させていただくことになりました。ポスター右上のSTURMに追加メンバーとして初参加させていただきます。 昨日は第一回のリハーサル。 写真右端が私を誘ってくれたリーダーで、残り…

喜楽会、健全財政の背後にある驚くべきスキームとは

昨夜、2月10日土曜日。北千住にて喜楽らんちゅう会の総会が開催されました。 同会の財政、会計は非常に健全で美しいと感じます。年会費は5000円と安価、大会の役魚料はなし、で年間で10万円ほどの黒字を計上し、50万円弱の繰越金を確保。 その大…

不思議の勝ち

90cmガラス水槽で飼育中のアズマニシキ7匹。 もう2か月くらい水替えをしていないのですが絶好調をキープ。食欲は常に旺盛。色つやもよく、頭もいい感じに張りがあります。コンディションだけで言えば品評会に出すにふさわしい状態。 好調の秘密は1年…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村