俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

お金と手間を最小限にしてらんちゅう会を楽しむ方法

今回は「らんちゅう会に興味はあるけどお金と手間がかかるしなぁ」とお悩みの方を対象とした記事です。らんちゅう会に入る直前だった2016年冬の自分に送るメッセージでもあります。

 

1.【戦略】

品評会は二歳部門または親部門に徹する

 

2.【魚の入手】

交換会で当歳魚を買う

→当歳では勝てないが2歳以降で使えそうな魚を探す(先輩の助言に頼るもよし)

→白、または白勝ち更紗がねらい目(白は尾型が良いものが多い。当歳では成績が出にくいが二歳以降では支障がない→良魚が当歳時に安価で流通する)

→1匹5000円以下での調達を目標にする

 

3.【飼育、育成】

→ベランダにおけるサイズの飼育容器でも育成可能

→アカムシ、ブライン不要。粒餌でOK

→水温22度以上の季節は強めに給餌して二日に一度9割の水を替える

→冬は冬眠させる。加温飼育による電気代もかけない

 

以上のような感じでやればマンション、アパート住まいでもお小遣い程度のご予算でローカルの品評会で表彰台を目指すことは十分に可能です。

 

らんちゅうはお金と手間がかかる、というのは当歳魚を仔引きして戦う場合です。ちなみに2歳以降中心に舵を切った私は昨年はアカムシを全く買いませんでした。

 

これは昨年の交換会で3000円で入手した現2歳オスです。今年は戦場の最前線で命を張って戦わせる予定です。いつかどこかでローカルの表彰台を狙える魚とみています。

 

************

メダカのブログも毎日更新中!

 

堀切めだか

 

**********************

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村