俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行政公認のらんちゅう墓地

自宅前。それぞれの石の下に最近☆になったらんちゅうが眠っています。 ここは厳密に言うと葛飾区の土地。 数年前、ここにスコップで穴を掘ってらんちゅうの墓を作っていると警官が自転車で通りかかり「何をしているんですか?」と声をかけられました。 私は…

コンヤガヤマダった当歳魚たち

ここ数日、当歳魚の池に病気が蔓延。ここには葛飾愛魚会、観魚会で優等を獲得した「風月」もいます。一時は「コンヤガヤマダ」の集中治療室状態となり6匹中3匹が☆に。 しかしなんとか風月は一命をとりとめました。その他含め生き残ったのは優良な3匹であ…

観賞魚部門の2冠王

堀切めだかブログがにほんブログ村ランキングで1位となりました。約半年ぶりの返り咲きです。 horikirimedaka.hateblo.jp 一方「俺のらんちゅう」はらんちゅう部門でもう6年以上ほぼ1位を継続いただいてます。 ということで現在、観賞魚部門の2冠王。 で…

新団体「大和らんちゅう会」

大和らんちゅう会という新しい会がこの秋旗揚げされるそうで、お誘いをいただきました。会場は埼玉県久喜市。 第一回のイベントは当歳限定の品評大会とらんちゅうやメダカの交換会とのこと。日程が11月12日というのがとてもいいですね。 洗面器を各自で…

11大会に出た魚

もうすぐ5歳となる「亀切」。我が家へお迎えしたのは3歳の春。前オーナーの中茎さんに聞いていたのは「2歳の時に品評会に出したけど小役でしたよ」ということ。 あらためてちゃんと調べてみました。 日らんサイトに入賞魚の動画を埋め込み掲載するために…

魚名「現役ドラフト」

喜楽らんちゅう会の良魚交換会に参加。 今年の私は手ぶら参加の買い屋一本。 欲しいと思った1匹を無事落札できました。 田中淳さんの出陳魚です。今年も田中さんは当歳で研究会の大関や品評会の優等魚を量産されています。会では使ったことがない魚だそうで…

明日10月22日は喜楽らんちゅう会の良魚交換会

明日10月22日は喜楽らんちゅう会の良魚交換会です。楽しみです。 喜楽会員以外の方も参加可能です。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門…

私の養生論

昨年5大会、そして今年すでに5大会を戦った亀切(4歳オス)。今日も元気にしています。 実は養生なるものは、ほとんどしていません。イソジンも塩浴も薬浴もなし。大会後に数日だけパラキソリンを食べさせていますが、それもやったりやらなかったり。亀切…

審査を科学する

「4点という判断に要する時間と2点という判断に要する時間が同じ、はおかしい」 あるベテランらんちゅう師の方の言葉です。 確かにその通り。 例えば異性の交際相手を決める時、あるいは就職面接における面接官。不採用という評価=×の評価はそのたった一…

自分史上最も充実の飼育環境と戦力

らんちゅうの飼育場の改装&環境整備も一段落です。 120cm×120cm①。16cm近い大型の当歳魚2匹を飼育。この2匹を20cm以上に育てていくことを目指します。加温して高い水替え頻度で飼育をする予定。 120cm×120cm②。超大型の錦鯉用ろ過シス…

The Winner Takes It All

葛飾愛魚会品評大会から一夜明けた今日。出陳魚たちは今のところ元気にしています。 10月1日の愛魚会品評大会、8日の観魚会品評大会、15日の葛飾愛魚会品評大会という連戦を通じて実感したことは連投できることの価値、です。特に私の場合所属会が多い…

2週連投、大活躍の亀切と風月

葛飾愛魚会品評大会に参加。当歳で東大関、親魚で立行司。ローカル大会今シーズン最終戦を大変満足のいく結果で締めくくることができました。当歳オス「風月」は先週の観魚会品評大会で取締二を獲得した魚。2週連投です。木曜日あたりに一度動きが止まり食…

明日は10大会目の出場となる4歳魚

明日は葛飾愛魚会の品評大会。出陳予定の4歳魚は青水飼育中。 何とかいい状態で明日を迎えることができそうです。楽友、喜楽、愛魚、観魚に続く今年5戦目。昨年は5大会(喜楽、東部、観魚、葛飾、全国)に出している魚です。親魚部門で10試合目の出場と…

昔から決まっているもの

らんちゅう雑談の中である方が面白い提案をされました。 「日らんの全国大会は各会の品評大会の大関だけを出場資格とすると面白いと思う」 実施されるとあまりにも激しいゲームチェンジがおきるので実現はないと思いますが。これはこれで新しい世界。想像す…

飼育場のレイアウト変更

昨日今日の1日半をかけてらんちゅう飼育場のレイアウト変更を行いました。120×120が3面、120×90が1面の計4面は変わっていません。諸々の作業効率、飼育効率向上が目的。理想に近い飼育場になったと思います。 2歳親中心の少数精鋭戦略で仔引きをしないので…

天国への階段

昨日は都内一流らんちゅう師の皆さんの飼育場見学勉強会ツアー。3件周りましたがその中で紫錦会の白石さんの飼育場が私にとって初めての訪問でした。 まだ30代の若さにしてキャリア20年以上のベテラン。とある建物の屋上にあるこの飼育場は6年目とのこと。す…

幸運に包まれた観魚会品評大会

観魚会品評大会に参加。 まずそもそも今回は4歳魚1匹のみを出陳する予定でした。 そんな中で起こった奇跡のドラマ。 その始まりは昨日土曜日のことでした。 楽友会の大先輩で現在堀切めだか5号店(埼玉県羽生市)を運営していただいている森山さんと浜松…

会の再建案

今から68年前、昭和30年の品評大会の開催日程。ここには3つの驚きがあります。 1.自宅開催多数 この年に発足したと思われる東京ランチュウ会以外の会場はすべて個人宅。 2.平日開催多数 楽友会の9月23日と横浜観魚会の9月30日は昭和30年は…

2代目亀切候補

10月1日に開催された愛魚会品評大会当歳の部取締二。今年の夏に開催された喜楽らんちゅう会の交換会で入手した木村文夫さん作の魚です。 導入目的は来年以降の戦力としての期待で、当歳で使う予定はありませんでしたが、愛魚会の品評大会を盛り上げること…

枯れ木も山の賑わい、と思ったら

10月1日に開催された愛魚会品評大会の当歳小の部で取締二に入賞したこの魚。 夏ごろに入手。尾形も泳ぎも抜群でフンタンもいい感じで出そうなので、今年の研究会用当歳のエース候補として一軍池で飼育を続けていました。 ところがなぜか全然大きくならず…

愛魚会品評大会参加

愛魚会品評大会に参加。結果を日らんサイトにアップしました。 rantiu.com 私は5匹持参して優等が4匹。うち3匹はおおむね想定通りでしたが、1匹は一か八かで持参した魚が幸運の入賞でした。 私の出陳魚についての解説は明日以降記事にします。 ****…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村