俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚を上手に減らす技術

埼玉県某所。喜楽らんちゅう会の大先輩宅を訪問。メダカをお譲りいただきました。 らんちゅう師が造るメダカは体格がしっかりしていることが多いように思います。成長に従い魚を減らす技術が生きているのだと思いました。 ***** メダカのブログも書いて…

親宝

3歳オス 秋の品評大会でもある程度の活躍を期待しています。 子宝という言葉がありますが、らんちゅうは会用の親魚が貴重。親宝、ですね ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** に…

高級台車

こちらは一昨日。楽友らんちう会の研究会に徒歩で向かう姿。楽友会は会場まで徒歩10分なのでらんちゅうを台車に載せて転がしながら徒歩で通っています。 この台車、実は抜群の走行性能を誇る高級外車、ではなく高級台車。軽量化の工夫が突き詰められており…

お宅訪問

喜楽らんちゅう会の七尾副会長宅を訪問。 どの池のらんちゅうも ビュンビュン泳いで、人が近づくと水面に勢いよく集まってきます。そのコンディションの良さがとても印象に残りました。 そして今回の主目的はメダカ。 そのレポートはこちら horikirimedaka.h…

大人社会の不文律

rantiu.com 楽友らんちう会第二回研究会に参加。私は2匹持ち込みましたが上位争いに食い込むことはできませんでした。 特筆すべきは田中淳さんの今年の出来のすばらしさです。先日の喜楽研究会に続いての連覇。実は先週田中さんの飼育場を拝見させていただ…

明日は楽友らんちう会の第二回研究会

明日は楽友らんちう会の第二回研究会です。 個人的にはいい準備ができておりません。ピンチ。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

女王産卵

今朝、女王(2歳メス)も産卵。 もちろん、受精はさせません。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

20回目の産卵

えーーーー、また産んじゃったよ。 椀湖。今年20回目。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

そういえばメダカの場合は・・・

屋上のメダカ飼育場。心地よい風が水面を波立たせる時、メダカたちは活発に泳ぎます。らんちゅうを泳がせるのも風が有効かも、と思いました。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp *********************…

選択と集中ができず

当歳と2歳と親を混泳させていますが、そろそろこれは辞めないといけないですね。 重点種目は2歳&親という事に揺るぎはありません。 そしてらんちゅう池の数は一つにして集中したいし。 と、いう事は研究会の戦いから一歩引くという事になってしまいますが…

産卵19回で終わりか

そういえば・・・最近産まない椀湖。 19回目の産卵が6月7日だったのでもう終わりかなと。今年はもう産まないで欲しいです。 昼夜の寒暖差がなくなったからでしょうか。 めでたしめでたし。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo…

アド街出演

昨夜放送された「出没!アド街ック天国」に出演させていただきました。見逃し配信は下記より無料でご覧いただくことができます。 horikirimedaka.hateblo.jp 私のテレビ出演歴にまた新しい一行が加わりました。 ニュースJAPAN(2011年10月17日、フジテレビ)…

食堂と運動場

右が食堂、左が運動場 そしてこちらは療養所。 それぞれのらんちゅうが「今何をすべきか」によって飼育する池を分けています。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ…

戦力外の池

会の戦力外らんちゅうの飼育池。150cm×150cm。 エーハイムろ過、水替え1週間以上なし、でらんちゅうたちを飼育出来ています。エーハイムを水中に入れているのは、エーハイムが古いからか水漏れがあるためです。 ここのらんちゅうは造るのではなく生…

月刊金魚道

月刊金魚道。8月号の第200号で定期刊行は最後となるとのこと。 1冊500円で16ページ。書店やアクアリウムショップで見たことはなくどこで販売されているか謎の雑誌でしたが200号も続けてこられたのはすごいと思います。年数にすると15年以上と…

審査力の3段階

会でギリギリ使える魚とギリギリ使えない魚の境目を比較して見定めることが勉強になっている実感があります。こうして過密気味に泳がせても良いヤツの泳ぎが一味違います。 自分は審査員でありませんが、審査力を勝手に磨いていかないと魚造りも出陳魚の選手…

後付けの祝勝会

6月13日月曜日。前日の喜楽研究会の大の部で1位2位3位を獲得した3人がきれいに並びました。 実はこれ、祝勝会ではなく元々予定されていたもの。しかもどちらかといえばらんちゅうありきではない飲み会。 田中さんが経営されている品川整骨院グループ…

今年の前半戦を振り返る

今年の会への参戦スケジュール 1.3/27(日) 葛飾愛魚会 二歳大会(14位) 2.4/10(日) 喜楽らんちゅう会 二歳大会(23位) 3.4/24(日) 楽友らんちう会 二歳大会(2位) 4.5/15(日) 葛飾愛魚会 当歳魚研究会(3位) 5.5/22(日) 楽友…

喜楽らんちゅう会第一回研究会

今日は喜楽らんちゅう会の第一回研究会でした。 結果は日らんサイトにUPしました。 rantiu.com 私自身は上出来すぎるものでした。大の部3位、小の部9位。今日優等がとれるとは夢にも思わず。 喜楽らんちゅう会の研究会で成績を出すことは毎年とても難しく…

明日は喜楽の研究会

明日は喜楽らんちゅう会の第一回研究会です。 で、大事なことを忘れていました。 この会の第一回研究会には「小の部」があるのでした。 小さいという理由だけで今年の研究会には間に合わないと思って戦力外の池におろしてしまったらんちゅうが何匹かいる気が…

すごい若手

この2歳メスの成長が著しいと感じる昨今。 先日開催された愛魚会2歳会で東大関となったこの魚は今年の春、葛飾愛魚会の宮崎正剛さんから購入したものです。 毎日この魚を眺めては「宮崎さんすげぇなぁ」と一人でうなっています 宮崎さんは現在35歳。らん…

すごい頭

すんごい丹頂を人からいただきました。何歳かはわかりませんが間違いなく親魚。らんちゅうにもここまでの可能性があるのでしょうか*****メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp********************** にほんブロ…

いつもここから

5月15日の研究会で3位になったこの魚。色もついて少しずつではありますがいい感じになってきました。この魚には今後何度か研究会で頑張ってほしいところ。 が、しかし。 ここからの伸びが毎年の課題。頑張ります。 ***** メダカのブログも書いてま…

19回目

19回目の産卵でした。(確認されているだけでも) ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

会用の3歳魚をお迎え

昨日葛飾愛魚会で行われた交換会でオスの3歳魚を入手。この秋以降の会用として使えそうです。 出品いただいたのは中茎さん。この魚は上位入賞歴はないものの2歳以前にも何度か会に出されてきたそうです。 ご覧の通り写真の姿は立派な会魚。池での泳ぎは体…

今日の6位は奇跡の6位

葛飾愛魚会第二回研究会に参加しました。 レポートはこちら rantiu.com ところで、私の結果は6位だったのですが、これが想定外、大満足の結果でした。 **** 今日の出陳魚についてはこれといった候補がなく、昨日の時点では決められずにいました。 研究…

天才少年?

お母さんとメダカを買いに来ていた10歳くらいの少年がらんちゅうも欲しいと。 この中で好きなのをどうぞと選ばせたところ、、、 直前まで研究会用候補として飼い込んでいた、この中でTOPクラスの1匹を選択。 いや、これを当てるのは難しいですよぉ。 天才…

らんちゅうに惚れた原点

らんちゅうに惚れた原点はその迫力。 やはり当歳よりも2歳を洗面器にあげての観賞に没頭してしまいます。 本当は一番好きなのは親。3歳より4歳、4歳より5歳。 今は3歳以上を持っていません。なのでこの2歳たちを根気よく守り育て続けるしかありません…

暗中模索五里霧中食欲旺盛快泳快便感謝感激勇気百倍

先日の2歳大会で東大関をいただいた万郷(2歳メス:写真下)が好調。食欲旺盛快泳快便。 サイズも女王様(写真上)に追いつき追い越しそうな勢いです。 餌やり、水替え。自分の飼い方が正しいのかどうか。確信が持てず暗中模索五里霧中。 万郷の好調ぶりに…

椀湖問題(2)

今朝、再び産卵が確認されました。今年わかっているだけでも18回目になります。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村