俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

今日の6位は奇跡の6位

葛飾愛魚会第二回研究会に参加しました。

 

レポートはこちら

rantiu.com

 

ところで、私の結果は6位だったのですが、これが想定外、大満足の結果でした。

 

****

 

今日の出陳魚についてはこれといった候補がなく、昨日の時点では決められずにいました。

 

研究会用として育成中の魚たちはこれ。

 

これまでの研究会で優等をいただいていたこの3匹は健在でしたが、状態が上がっておらず、今は出陳の時ではないと。

 

今朝も飼育場で30分近く悩みに悩むも結論が出ず。仕方がないので5匹持ち込んで会場で他の方の魚を見て決めることに。

昨年の同じ時期の研究会の記録を見ると寅や黒子が上位にいます。そんなことも想定して持ち込んだのですが、、、

 

何と今日は「7月かよ!」と突っ込みたくなるような魚がずらり。

 

会場で伊藤さんと福永さんに5匹を見ていただいて、どれにすべきか相談しました。選択の焦点は2点が付くリスクを避けるにはどれがいいか、です。優等とか4点とかは期待していませんでした。

 

そして伊藤さんのご意見を参考に選んだのがこれ。

この魚は瞬間的には魅せる要素を持っています。しかし5分間じっくり観察されたらアウト。

 

審査中のパフォーマンス次第でした。

 

そして、結果は10点!(審査員は3名)

 

なんと2点は回避し1名の審査員から4点を獲得できたのです。

 

早速伊藤さんにご報告。

 

「おかげさまで10点いただきました。大満足です」と。

 

その時、この魚は格付け審査の舞台にいました。10点の魚が6匹。6位から11位のポジションに並んでいます。この魚は11位の場所に並んでいました。

 

すると伊藤さんが素知らぬ顔をして審査員に歩み寄り、私の魚を指さして、、、

「この魚、良いよねぇー」

 

審査員の方も「そうだよね」と6位にランクアップしたのでした。

 

ウケるー

 

葛飾愛魚会のそんなノリが大好きです。

 

ちなみにこの魚、一昨日、師匠に分けていただいたものです。師匠がハネた理由もすぐわかったのですが、

「6月5日だけは使えるかもしれない」と思ってキープしていました。

 

購入価格を獲得点数で割った「1点単価」という、しょうもない指標(とは言え、買い屋には重要な指標)を冗談半分でいつも語っていますが、、、

 

その安さはおそらくらんちゅう界100年の歴史の中で新記録・・・

 

*****

メダカのブログも書いてます
horikirimedaka.hateblo.jp

**********************

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

  にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村