俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らんちゅうと酒

東京都葛飾区、足立区は何気にらんちゅう王国です。らんちゅう人脈における地の利が半端ないと思います。 最近は月に5回以上はらんちゅうの大先輩方と飲み会をさせていただいています。それも予定されている飲み会でなくとも、飲んでいたらふらっとその大物…

らんちゅう撮影の話

この写真はiPhoneⅩのカメラで撮影したものです。洗面器上のらんちゅう撮影のカメラはこれで十分じゃないかと思いました。 スマホのカメラの性能は驚くほどよくなっています。特にiPhone。 カメラは価格に素直に比例する、が持論でした。 写真撮影の仕事もし…

坪池5匹飼い大作戦!

2002年に発行された金魚伝承創刊号。 当時88歳だった大御所の徳武氏が「8月の中旬には坪池で5匹くらいにして飼うとよいでしょう。そういう飼い方をすれば大きくなりますから。」とおっしゃっていたコメントが大変印象に残っています。 ということで…

夏の終わりのハーモニー

8月も終わりが近づいてきました。 予定されている6つの大会のうち早くも一つを終えました。 飼育している魚もさらに選別。基本的には以下の4つのグループへ 1.今年の会で使う可能性のある魚 2.1のお供 3.種用の魚 4.来年以降の会での活躍の可能性を…

猪木大仁田馬場前田

最近はいろいろなご縁をいただいています。 ある方を通じてこれらの本の著者の方とお酒をご一緒させていただく機会に立て続けに恵まれました。 1年半前にらんちゅうを始めて以後関係書籍のほとんどをむさぼるように読んできた私にとっては神様のような方々…

マイ・ウェイ

今日は楽友らんちう会品評大会でした。私が出した2歳のこの魚。いろんな意味で今日一番の収穫でした。春に導入して自分で半年育てた魚です。惜しくも東関脇。 小役かなと思って出したのでそういう意味ではありがたい結果でしたが、優等に1歩及ばず、という…

負けちゃいけないよ

明日は楽友らんちう会の品評大会。会場は自宅から自転車で五分の地元。葛飾堀切。私は当歳で1〜2匹、2歳で1匹を出す予定。勝算はありませんので氷川神社の神様に祈ります。神様、どうか奇跡を下さい。 にほんブログ村 //

君は薔薇より美しい

この魚の柄がとても気に入っています。 美しい女性がロングのワンピースのドレスを身にまとっているような姿。白い上半身と赤い下半身へに至るグラデーションカラーもたまりません。手と唇が赤いのもいいですね。15匹くらいで群泳させていますが池の中でもひ…

めぐり逢い紡いで

我が家のエース。当歳、自家産、7cm。 自家産らんちゅうのエースはまだ未熟な私の場合刻々と変化しますが、こいつは2週間くらい前から「結構いいんじゃね?」っていう存在でした。 師匠曰く「魚は良いけど仕上がっていない」 ありがとうございます。仕上…

らんちゅう関連の話題は尽きない

今日のらんちゅう関連の話題は4つ。 ところでこのブログ、2年弱で記事の総数は600本を超えているのによくネタが尽きないもんだな、って自分で驚いています。最初のころはらんちゅうのブログって早々にネタ切れするんじゃないかと思っていました。毎日更新し…

来月から会長になります(どこの?)

一昨日開催された楽友会の売り立て会で一気に24匹を購入しました。目的はこの秋の大会ではなく2歳、親の仕込みです。会長の魚と副会長の魚です。セリには参加せずにどちらかと言えば売れ残ったものをボリュームディスカウントしてもらいましたのでお得で…

フードタイマー落下防止グッズを開発しました

今朝もお散歩中の幼稚園児と先生方がハネらんちゅうを観賞して喜んでくれていました。このハネ池やめられねぇ。 フードタイマー水没防止グッズを考案しました。 灰皿の足を使い 以前100円ショップで買った網棚を このように合体させ 感動!ぴったんこ! …

らんちゅう親父の一番長い日

6時~8時、飼育場作業。 8時~8時半、車で葛飾区から江戸川区へ移動約10km 8時半~11時、江戸川区で葛飾愛魚会第6回研究会。 11時~11時半、江戸川区の佐々木養魚場で3分で買い物して自宅に戻り 11時半~13時、自宅で開催する楽友会売…

らんちゅうの稽古場

そういえば研究会、品評大会サイズのFRP洗面器は一つも持っていませんでした。ホーローの洗面器はありますが所々がさびていちゃテンションが上がりません。 稽古場に土俵のない相撲部屋はありません。真っ先に買っておくべきでした。反省。 ということで今回…

らんちゅうを眺めながらデスクワーク

今日の東京は晴れていますが強い風が吹いています。4階屋上の池は波を打ち、日が差しています。らんちゅうもご機嫌です。湿度も低く飼育作業も快適。年に何日もない観賞日和です。 4つあるここの坪池は昨日までは「当歳」「当歳」「種」「空き」でした。 …

楽しむ飼育に寄せるらんちゅう

自分がある程度満足できる型のらんちゅうが20~30匹で池を群泳する姿。結局のところらんちゅう飼育で一番幸せな時間ではないかと最近は思っています。 本当は池ごとの数を減らすことが必要になってくるのでしょうが、そこに踏み切れません。会で勝ちに行…

らんちゅうのために心を込めて

粒餌2種を混ぜ、水で柔らかくして空き瓶で練ってらんちゅうに与えています。 数か月前、テレビのビジネス番組でアマタケという鶏肉の岩手県の食品メーカーの成功が紹介されていました。サラダチキンなどで大ヒット商品を生み出しています。 同社のスローガ…

いよいよ今週末(8/19日曜日14時)東京都葛飾区堀切で売り立て会開催!

いよいよ次の日曜日は楽友らんちう会主催の数年ぶりの売り立て会が開催されます。楽しみです。すでにこのブログや日らんサイトでご案内させていただいております。 会場は私の自宅駐車場になります。これは試しに洗面器を並べた写真です。実際にはもっともっ…

更紗は意図的につくれるのか?

同腹の兄弟。こんなのがたくさん池を泳いでいたら観賞しているだけでも楽しいですね。 この家で1階室内、2階ベランダ、3階バルコニー、4階屋上にわけでらんちゅうを育てています。 同腹をいくつかの池に割るときに ある組は室内、、、 そしてある組はこの…

喜楽らんちゅう会研究会惨敗記

喜楽らんちゅう会の第3会研究会に参加させていただきました。 結果は15時半に日らんサイトへUPしました。 nichiran.net 3つの会で毎週のように撮影して日らんサイトへのUPをさせていただいているのでだんだん慣れて作業が早くなってきました。 今日は2…

金魚の季節

自宅脇にあるハネらんちゅう池をリニューアル。緑で囲みました。 引いてみるとこんな感じです。 夏まっさっかり。金魚の季節ですね。 こういう楽しみ方も大切にしたいと思います。 にほんブログ村 //

飼育場がまた増えた

自宅2階のベランダ。 サイズ的に置くことは無理、と思っていたプラ舟ジャンボ400がギリギリ置けました。 この舟は構成上余っていたものです。 ここは日当たり、風通し、防犯、鳥獣対策などにおいて優良な場所です。水道もあります。電源もあります。 こ…

さすが!エースは万能

緑のプレートはらんちゅうサイズ測定器「6センチ君」と「9センチ君」 昨年の制作。画期的なグッズだと思ったのですが、らんちゅうがこのようにプレートの上にピタッと重なってくれるわけではありません。そこがかなり残念(当然か)。 ところが昨日、うち…

品評大会を前に思う「来年こそは!」

楽友らんちう会の品評大会のご案内を日らんサイトにUPしました。 日本らんちう協会東部本部 楽友らんちう会(楽友らんちう会支部) 第82回品評大会の御案内 | 日本らんちう協会 日程は8月26日(日)。昨年同様8月の開催です。 私の状況は「全くめど立た…

らんちゅうの池で犬が泳ぐ

注文していた舟が届きました。 水槽|商品紹介|FRP工房福井 の品番2Rで色を深緑にしました。 内寸120cm×120cmの深緑色の舟が結局のところ一番いいかなと。150×150とか坪池など大きい方がいいのでしょうが、掃除のしやすさ・水量・水替えの効率などを考量す…

ゆりかごから墓場まで(2軍らんちゅうから学んだこと)

昨年の今日、8月6日は日曜日でした。その日は葛飾愛魚会の研究会。その交換会で13匹の当歳を購入しました。そのうち2匹が2歳の今も残っています。 1匹は4月には16cmを超え観魚会2歳会で東関脇を獲得。今は次の活躍の機会をうかがいつつ 元気に成長中。 そし…

研究会ダブルヘッダー(2位じゃダメなんでしょうか)

今日は午前中に葛飾愛魚会の研究会、午後に観魚会の研究会に参加しました。 葛飾愛魚会 観魚会 炎天下のダブルヘッダーです。 結果は・・・ 葛飾愛魚会で最下位。観魚会で西大関、(東小結と27位の3匹出陳)でした。 魚は午前と午後で違う魚です。 結果に…

勉強しまっせ

明日は2週間ぶりの研究会。 この魚にしよっかなー、と考えています。 今年はおかげさまで研究会ですでに2度の東大関をいただきました(導入魚ですが)。 そのことによって自分のモチベーションの方向に少し変化が起きています。それは変化というより進化と…

薄い青水

「薄い青水が一番いいんだよ。でも維持するのが難しいんだよ。」とある方から教わりました。 2泊3日の外出から帰宅すると屋上の池が薄い青水になっていました。いいですねぇ。魚も見えるし。割水して水替えを繰り返せば薄い青水を維持できるでしょうか。 チ…

東京大阪間ドライブ

7月31日火曜日12時~8月3日(金曜日)の3泊4日、72時間契約で借りたレンタカーの2トントラックを運転して東京から大阪に来ています。 経営している会社で新規事業をまずは大阪でスタートさせることになりました。それに伴って東京オフィスと大阪…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村