俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

孵化から1か月、今日の1号

1月23日産卵、27日孵化の第一号の今日の状況です www.youtube.com www.youtube.com いいのかどうかは分かりませんがひどくはないと思います。次の採卵はせずにこの腹にかけるという方針は今日時点では変更ありません。 ******************…

この中に一体何匹いるのだろう?

針仔、青仔の段階でいつも思うことは「この中に一体何匹いるのだろう?」 この写真は何匹だと思いますか? 答えは 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、…

青仔は粒餌で育つのか

今日は青仔にブラインシュリンプを上げることができませんでした。毎日沸かすのですが段取りが悪く今日はうまく湧いていませんでした。 で、粉餌のハイグロウを給餌。 別飼育しているハネのグループはハイグロウだけで育ててみています。 ブラインシュリンプ…

早くも打ち止めかな

1号(1月27日孵化)の現状。翌日孵化の2号も同じような感じです。 大外れではない感じです。早期仔引きの目的(初期の研究会用)は果たせそうなので当歳はこれで打ち止めですかね。そのぶん今年は2歳親の育成に労力と池を使ってみようと思います。 選択と集…

青仔は5匹飼いで育つのか

約20cmの和金。この和金を育てたのは堀切めだかのお客様(40歳前後の女性)のお母さま。金魚すくいでとってきたものを小型水槽でここまでのサイズにされたという飼育の達人。 お会いしたことはないですが推定年齢は70歳前後の方かと。 そのお客様がうちにい…

青仔の哲学

1月27日孵化の青仔。横見の姿をチェック。でも何が正解なのかを実はよくわかっていません。仔引き5年目になりますが針子や青仔の育て方に自分の中での勝ちパターンはありません。毎年違ったやり方で試行錯誤。 それにしても青仔の透き通った体の中を通る骨格…

未練を断ち切る

今日も選別を行いました。この写真はハネです。 残した数も同じくらい。 小粒なものを思い切ってハネました。 この中にきっと大関いるだろう、という未練を断ち切ることが大事なんだなと思っています ********************** メダカの…

自己流選別

らんちゅう歴5年。 この段階の選別って 完全に自己流でやってきたのですが、たくさんの間違いを犯している気がします。 らんちゅうの腕を上げていくためにはこの段階の選別勉強会みたいなものが必要ですよね。 コロナが終わったら企画しようかなぁ ****…

スイッチオン

らんちゅうは一人ではできない趣味かもしれません。 仲間の頑張りからいただく刺激がモチベーションの源。 今日はちょっとスイッチが入りました。 2歳会用の魚をリストアップしました。 どう見てもこの2匹しかいません。そしてどう見ても上位入賞は期待で…

らんちゅうのお墓

自宅脇の水槽のらんちゅうが☆に 近所の小学生が公園の片隅にお墓を作ってくれました。 人に踏まれないように公園の端に作ったそうです。 お花も添えてくれました。 この下に眠るらんちゅうは日本一幸せならんちゅうかもしれませんね ***********…

喜楽らんちゅう会理事会が開催されました

本日の昼、喜楽らんちゅう会の理事会が開催されました。 喜楽らんちゅう会はコロナが引き金となり、これまで使用していた足立市場が今後使えないことが決まっていました。 で、新会場をどうするかが本日の議題。 新会場はすでに杉本さんに手配いただいており…

レギュラー出演中のラジオ番組「脱サラへの道」2月6日放送分公開

月一放送、メインパーソナリティとしてレギュラー出演中のラジオ番組「脱サラへの道」最新回の2月6日土曜日放送分がネットで公開されました。15分番組です。 www.youtube.com 番組サイトと過去放送分はこちら www.gosetsu.com ナビゲーターはシンガーソ…

和金

約20cmの和金。水槽の幅は90cmです。自宅脇の道路沿いに置いている水槽です。たくさんの通行人の方の目に触れます。今の季節はこの水槽にらんちゅうや東錦を入れても底でジーっとしているだけ。でも和金はある程度泳いでくれます。同じ金魚でもその身体能力…

超楽観的な仮説

この針仔をハネました。選別ではなく抽選で。抽選というか、つまり舟から2/3をザクっと網ですくってさよならを告げました。 1.加温飼育スペースが限られている 2.おおむね出来が良く針仔段階で選別作業をしても2/3を合理的に跳ねることができそうにない …

減らす勇気

1月23日産卵の1号は200リットルの舟で順調に育っています。翌日に産まれた2号は諸事情により40リットルの舟でここまでの2週間育ててきました。 しかしやはりサイズ差は歴然。2号の方はピンチです。大幅に減らす必要があります。ところが選別できるほど良魚と…

ブログ村順位の話

4年以上書き続け、記事の総数はなんと1358本に至るこのブログ。 年末から年始にかけて更新をずいぶんさぼってしまいブログ村1位の座を明け渡してしまいました。会もなくネタ切れ気味だったのでこのままフェードアウトの危機も感じましたが、図らずも仔宝に恵…

孵化後11日目

1月27日孵化。孵化後11日目。淡々とブラインシュリンプを与えるのみ。 明らかにハネたい針子がチラチラ出現しています。選別作業はどこかの段階で一気にやらないと毎日やったら大変なので我慢。 慌てずゆっくり育てます。 ****************…

らんちゅう談義は突然に

現在、私はIT企業を経営しつつ運営はスタッフや委託先に任せ、一方でメダカ屋を経営しています。私自身の日常業務の9割以上はメダカ店の運営とメダカの生産です。 メダカ店のお客様にはまれにらんちゅう経験者の方がいらっしゃいます。そんな時はらんちゅう…

ブラインシュリンプも酸素を消費

今日の1号(1が27日孵化) 尾の開きがはっきりしてきました。 ブライン給餌直後は稚魚が酸欠を起こさないように扇風機で水面から酸素供給をしています。 www.youtube.com ブラインも呼吸をして酸素を消費しますので一応。 ****************…

飼育密度の目安

1月27日孵化の1号。200リットルの舟でこのくらいの密度で飼育しています。薄めの密度なのでトラブルもなく 今のところ順調。 らんちゅうが密集したときに池の面積の1/9くらいになったいるのがちょうどいい、と何かの本で書いていました。 目安としてわかりや…

ブラインシュリンプ給餌量の目印

ブラインシュリンプの給餌量調整は悩みどころです。与えすぎると全滅リスクがあるし足りないと成長が遅れるし。 最近はスマホのカメラの性能が上がり、カメラ越しに除けばブラインの残存状況は分かるようになりました。でもそれは頻繁に水槽を観察できてこそ…

針仔の水替え方法

我が家の針子の水替え方法。エアストーンから水を吸わせてサイフォンで排水バケツへ。時間はかかりますが、セットして放置してその間別なことをしていればいいので。その辺の段取りさえつけておけばとても楽ちん。ブラインシュリンプさえも吸い込まれません…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村