俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

48時間経過

いい感じで受精できた模様です ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

24時間経過

産卵から24時間経過、です。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

人工受精成功

予想通り、予定通りの今朝でした。椀湖の産卵を確認。お婿さんと無事人工授精をしました。 こちらか気が付く前に産み落とされていた未授精卵はこんな感じ。 なので、まぁまぁとれたと思います。1000~2000くらいは取れたでしょうか。 孵化を待って稚魚と父親…

明日か

今日は産卵はなし。食欲旺盛、元気です。 産卵は明日でしょうか。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

夜働く人

今日は珍しく夜9時過ぎまで仕事をしていました。場所は綾瀬駅前。大学生相手の就活講座講師です。 しかしそうなると外食をするところがなかなかありません。基本的に夕食は全て外食でそのほとんどが飲み屋。 飲食店の21時までの営業制限は仕事が夕方に終わる…

お婿さんがやってきました

お婿さんがやってきました。 毎週のように単独産卵を繰り返す椀湖の卵が欲しいという仲間が持ってきた2歳のオスです。 次の産卵予想は今週の金曜日か土曜日。そこでこのオスの白子を振りかける作戦です。病気予防のため別居状態はキープします。うまく行った…

葛飾愛魚会年間行事予定リリース

コロナ禍3年目。今年の会はあるの?というクエスチョンに対して東京近郊で注目されるのは例年3月に二歳会を開催する横浜観魚会と葛飾愛魚会。 横浜の方は私は会員でないので状況は存じ上げませんが、葛飾はとりあえずゴーサインが発進されました。 元気、や…

胃の検査、胃のないらんちううらやまし

朝、開店前、年一回の定期健康診断に行ってきました。 生きていくために大切にしなければいけないイベント。最近は健康診断を専門とする医療機関の接客サービスのクオリティも素晴らしく感心するばかり。でも好きにはなれないイベントです。 前日は飲みに行…

中4日で産卵

今日も卵を産みました。 今年5回目、前回から中4日。 まいりますね~ ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

迷走しがち

体調は問題ないのですが、水替えと餌やりのペースは以前より減らしています。真夏の飼い込み期のような飼い方をこの時期にする必要はないかなと考えました。 数か月後の姿を予想できないのでどうしても迷走してしまいます。経験がものを言うのはこういうとこ…

らんちゅう趣味とメダカ趣味が同時進行できる科学的理由

らんちゅう趣味とメダカ趣味は同時進行できるけど、らんちゅう趣味とネイチャーアクアリウムは同時進行できません。それはなぜか、というお話です。 フランスの哲学者、ロジェ・カイヨワ(1913-1978)という方が提唱した遊びの4要素。遊びは「競争」「偶然」…

野球談議とらんちゅう談義

元プロ野球選手のYoutubeチャンネルが次々と開設されています。OBたちの昔話中心の野球談議がどれも面白く、最近ハマっています。 現役時代には言えない秘策やエピソードを惜しげもなくさらしてくれているところがたまりません。 らんちゅうも似たようなコン…

4度目の産卵

www.youtube.com 昨日の昼、ブログを書いた直後に・・・産卵。 1週間エサを与えていなかったのでもう産まないだろうと思っていたのですが。 全然大きくなりません。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.…

一安心

完全に復調した模様。アカムシをあげました。 体調の良い時と悪い時は動きがはっきりと違います。一安心。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほん…

失業したらんちゅうの番犬

愛犬を屋上でドッグラン www.youtube.com 元々は屋上のらんちゅうを鳥獣から守る目的で3年前に購入した日本スピッツでした。 結局その任務を担うことなく室内でヌクヌクと過ごしています。 ***************** メダカのブログも書いてますho…

もう少しの辛抱か

産卵日から体調不良が続いてもう1週間。 徐々に回復してきている感はあります。 エサは与えません。もう少しの辛抱です。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp *******************…

らんちゅう大学名誉教授ご来店

昨夜、らんちゅう大学「喜泉」にて妻と夕食をしていたら、「らんちゅう歴70年」の杉田先生がいらっしゃいました。お店にあるらんちゅうの雑誌で先生がご覧になっていた当歳日本一の魚の写真についてご意見を伺いました。 造りのうまさを評価。そしてその過…

らんちゅう忘れてパチンコへ

昨日の夕方はパチンコへ。今年3回目。打つのはいつも海物語。こういうところも含めてのアクアリウム好き。1円パチンコで1000円前後を投資してなくなるか増えるか程度の軽い遊び方をしているのですが、幸運にも今年はまだ全勝の3連勝。 会員カードを作って貯…

今日はコンサルタント

今日も特に変化はありません。餌やりなし。水替えは昨日したので今日は無し。何の世話もせず放置する一日です。 私自身はお出かけです。午後は講演。就職活動中の学生さんに2時間半の面接対策講座。 東京しごとセンター多摩さんから毎年1回、この時期にいた…

エラ病

片方のエラが閉じてます。結局エラ病のようです。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

じっと我慢

昨日よりは動くようになってきました。 ここでつい餌をやりたくなるのですが。。。。 我慢できました。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブロ…

様子見

2歳魚1匹だけの飼育なのでいつも同じ写真になってしまいますが、今日の写真です。 重症ではありませんが万全ではないようです。まだ餌を切って様子を見ています。焦る必要が全くない状況なのでゆっくり行きます。 ***************** メダカ…

観察大事

今日も餌を切って様子を見ています。 病気という感じではないのですが、絶好調時に比べると動きが違います。 この微妙な違いを感じ取って対応をしてくことが大事なんだと思います。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirim…

めざせ365

病気、ではなさそうですが元気とも言い難いので昨日今日と餌を切っています。 キッカケは一昨日の産卵です。その時にいつも通り餌を突っ込んでしまい、残餌が数時間たまっていたことが原因と思われます。フンもきれいではありません。 こういう状況は大会が…

産卵連発地獄突入

結局昨日もブログアップ後の午後に産卵しちゃいました。 だいたい中5日で3回目の産卵。まるで先発ローテーション入りですな。 産卵を止めさせるにはどうしたらいいのでしょう。 1.餌をセーブする →大きくしたいので困る 2.水温を下げる →大きくしたいの…

独り者の悲哀

単独飼育にもかかわらず毎週のように産卵しているので、前回の産卵から5日くらい経過すると朝最初に水槽を見るときは冷や冷やします。 今日は大丈夫でした。この魚は会用でとにかくサイズアップしたいので卵に栄養やエネルギーを使ってほしくないですね。 で…

この社会問題について思うこと

news.yahoo.co.jp 春の選抜高校野球。東海地区2校の選考結果が話題に。 騒ぎになった理由はこの一点に尽きると考えられます。 「秋の同地区大会準優勝校が選出されなかったことが44年ぶりの珍事であること」 優勝者に準決勝以前で敗退したものは準優勝者…

リーダーシップ

コロナの波が来て今年の会の開催について心配をされている方も多いと思います。 そんな中、喜楽らんちゅう会の杉本副会長から会のグループラインに連絡が。 「感染対策をしっかりやるので今年もよろしくお願いします」と書面を添えて会場のオーナーにあいさ…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村