俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

らんちゅう趣味とメダカ趣味が同時進行できる科学的理由

らんちゅう趣味とメダカ趣味は同時進行できるけど、らんちゅう趣味とネイチャーアクアリウムは同時進行できません。それはなぜか、というお話です。

 

f:id:izest:20220218095648j:plain

フランスの哲学者、ロジェ・カイヨワ(1913-1978)という方が提唱した遊びの4要素。遊びは「競争」「偶然」「模倣」「めまい」の4つに分類できるという学説です。

 

観賞魚という趣味はミミクリ(模倣)に属すると考えられます。

f:id:izest:20220218100819j:plain

私の観賞魚好きの原点は子供のころの海や川で魚を釣ったり獲ったりして追い求めた経験にあります。水景を自宅内に置きたいという想いを形にしたのが水槽でした。まさに模倣ですね。

 

ところが観賞魚趣味の中でもそのステージをアゴン(競争)に移行して盛り上がり増したジャンルがあります。それがらんちゅうとネイチャーアクアリウムです。

f:id:izest:20220218101300j:plain

 

このカイヨワ理論について調べていくとアゴンには闘争心が必要、同様にアレアは決断力、イリンクスは忍耐が必要という解説があります。

f:id:izest:20220218133900j:plain

それらに比べるとミミクリに属する趣味は総じて平穏です。

 

今人気のメダカ。癒しという言葉が多用されるメダカ趣味はミミクリからアゴンに移行することはなさそうです。

 

らんちゅうとメダカを並行している人は闘争心を振り向ける場所と癒しの場所を使い分けているのかもしれません。

 

そして面白いことにらんちゅうとネイチャーアクアリウムを本気で同時進行している人は見たことがありません。私は一時期それを試みましたが、もうこれはしんどくてできません。二刀流なんてものではなく野球とサッカーを同時進行するようなものなのでしょう。

 

*****************

メダカのブログも書いてます
horikirimedaka.hateblo.jp

**********************

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

  にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村