俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運も実力のうち

10日間の海外出張中にエラにかかった青仔たち。日々数十匹落ちています。が持ち直していきそうな仔もいそうです。 最初は10000匹近くいて立ち上がりよく奇形も少なく、選別をどうしようかと頭を悩ませていたグループでした。でも図らずもいい感じで自然減。 …

らんちゅうが幼稚園児に大人気

自宅前には幼稚園があります。 帰宅途上の幼稚園児がらんちゅう水槽に興味をもって寄ってきます。 何人かの子がそこから離れようとせず夢中になって観察しています。 うれしいですねー。 幼稚園児にもっと喜んでもらえる池をつくろう・・・ 品評会用のらんち…

暗中模索五里霧中

10日ぶりのアカムシ。おいしそうに食べてます。 尾を重視して厳しい選別をしてここまで数を絞ったこのグループにビックリするくらい尾が閉じたらんちゅう1匹いて昨日ハネました。 選別が未熟ということもあるのでしょうが不在にしていた10日間の間でそこまで…

10日ぶりに帰宅してみたら

らんちゅうっててをかけないとどうしようもない魚なんだなと実感します。 針仔、青仔はエラと思われる症状で半分以上が死滅。親、二歳は命に別状はなさそうですが随分と弱っていました。 坪池の一番大事な当歳は全部元気だったのは幸いでしたが全くと言って…

四季があるから面白い

こういう気候の中でらんちゅうを育ててみたいですね。 常夏の国、一年中が飼いこみ期 明後日まで10日間の予定で滞在中のタイのバンコクの気候です。 水道代とアカムシ代が大変なことになりそうですが。 気温の変化との格闘もらんちゅう飼育のやりがいの一つ…

このブログのアクセス数状況公開

このブログの直近一カ月のアクセス解析画面です。 毎日1000前後の方にご覧いただき感謝です。主な流入経路はGoogle検索が37%、ブログ村が計34%、Yahoo検索が24%。 更新時刻が遅くなってしまった日にアクセス数が跳ね上がる傾向があります。昼頃…

連続更新116でストップ

5月19日~28日に至るバンコク滞在の中日。 留守を守ってくれている社員かららんちゅうの動画を送ってもらいました。 画質はこんな感じで詳細不明な点はあるものの大きなトラブルなく生きていることを確認。一安心。 このブログ、感覚的には毎日書いているの…

姿を消したミジンコ

こうして複数の場所に分けて飼育していたタマミジンコが一斉に姿を消しました。 最初の1カ月くらいは難なく維持と増殖ができたので楽勝じゃん、っておもったらそうは問屋が卸さないですね。ミジンコはらんちゅうより難しいと師匠にいわれましたがそれを実感…

5月20日楽友らんちう会結果速報

5月20日(日)に開催された楽友らんちう会第一回研究会の結果を楽友らんちう会ホームページにUPしました。 https://bcmilan1.wixsite.com/rakuyukai/blank-5 私は今回参加できず残念でしたが入賞魚の写真を拝見して大変勉強になりました。ホームページ運営担…

バンコクへやってきました

タイへ来ています。 今日から1週間行われるバドミントンの国別対抗戦の観戦に。 日本は男女とも初戦を勝ちました。今回、女子は優勝候補筆頭という立ち位置にあります。男子も優勝の可能性がないとは言えない駒が揃っています。 一方、監督の私が留守の間に…

らんちゅう春眠

まるで冬眠のように池を覆い尽くし、今日から28日月曜日まで10日間のタイ出張です。研究会シーズンを前に10日間も家を空けるのは痛恨の極みです。 ここ以外の室内飼育場を含む各池とも水を新しくしたり餌を控えめにしたりして数日前から「春眠」の準備をして…

らんちゅうを差し出す

自宅前にハネの黒仔や2歳以上の会用ではないらんちゅうをこのように飼育しています。舟は3つ。 ここのらんちゅうを覗いていく通行人の方がたくさんいます。 閑静な住宅街の散歩道。人通りが24時間を通して頻繁。さらには月間500本くらい売れている自動販売機…

観賞魚の世界の中だけで展開される多産多死の食物連鎖

1年近く飼育したアロワナがお亡くなりになり、土葬しました。数百匹のハネらんちゅうを食べて1年で2倍以上に成長したのですが。 水槽から飛び出しての事故死。飼育者の責任です。申し訳ない。 1匹のアロワナの死によってここにいる多くの魚が当面は命拾い。 …

幼稚園児に金魚伝承

自宅前のハネらんちゅう池を観賞するお散歩中の幼稚園児と先生。 「見せて下さぁいー」 「どうぞぉ」 「ありがとうございましたぁー」 可愛さに癒されました。 「らんちゅうを始めたきっかけは幼稚園の頃、近所で見たらんちゅうでした」 そんな50年後のらん…

FRP舟導入。青は緑を兼ねる

150×150と180×90の舟を導入。FRP工房福井製。 これらの舟は今すぐには用途未定なのですが、欲しいと思った時が訪れても納期が1ヶ月近くかかるので先んじて購入しちゃいました。夏に向けて。 こちらの150×150は大会前には主力選手の飼いこみ用がいいかなと考…

私はいったいどこを目指しているのか

現在の飼育場環境。東京都内では稀有な恵まれた環境です。昨年末から使用しています。 この建物は賃貸マンション経営や就活生シェアハウスを事業として行いながら私も住んでいる建物です。 ゆえに大きいのですがその副産物としてたくさんの飼育場を確保する…

もし針仔選別機があったら

針仔の舟の濃度が濃くなってきました。大きくすることを追求しない仔の組なので本格的な選別はもうちょっと先送り。よさげな仔を少しずつすくって別の舟に。そちらの組はしっかり成長しています。 水替えは毎日しているのでコンディションは問題なさそうです…

お兄ちゃんと比べると・・・

今日の1軍選手たち。 30匹弱。 時折数匹を洗面器にあげてみると「これは会用にはならないだろうなぁ」というものもおり、、、 数がこんだけしかいない中に会用にならないと思われるものが数匹いるだけで、「もしかしたら全部ダメかもなぁ」と弱気になる自分…

大きさを求めず量産してみる

4月末に孵化した針仔を2組育てています。この2組は大きさの追求は放棄して育ててみようと考えています。大きさの追求は現在6〜7cmになった一月生まれの黒仔にお任せで。所属している4つの会のうち2つは品評会で小の部があります。針仔たちの組は今からそこ…

兄弟分離実験

2枚の写真は2組に分けて飼育を続けてきた兄弟魚です。 産卵日、孵化日、父母とも同じ。一カ月以上異なる環境で飼育。 片方は室内のFRP池120×90cm。もう片方は屋上のタイル製坪池。餌は坪池の方がやや多めに与えています。 室内飼育の方が一足早く色変わりが…

ハズキルーーーーーーーペ

ハズキルーペを買いました。 針仔の選別のために。 こうやって覗くと・・・ このくらいの針仔が・・・ このくらいに見えるんです。実際はもっと鮮明に見えます。 針仔だけでなく肉眼では見えなかった黒仔の欠点も良く見えるようになりました。ちなみに私は裸…

奇跡の一匹

いくつかあるミジンコ養成水槽の中でなぜか沸きの悪い水槽が一つありました。 種ミジンコを何度か追加投入しても、餌となる生クロレラを追加投入しても、明らかにほかの水槽より沸かない。 原因は餌か、環境か。とても悩んだのですが・・・ 犯人がわかりまし…

選別ではなく選抜でやってみた

5月8日(日)20時ごろの室内飼育場を窓の外から撮影。 針仔の選別作業を1時間ほど実施。 4月21日孵化の仔は1000匹もいなかったのでダメな魚をはねましたが4月24日孵化の仔は5000匹以上いるので良さげな魚を拾い上げる方法で行っています。 拾い上…

みんなと楽しむらんちゅう飼育

ハネたらんちゅうを自宅脇自動販売機の横でこのように飼育しています。蓋もなし。猫やカラス、あるいは盗難被害に対する防御体制はゼロですが2週間以上全然問題がありません。ここは通行人が絶えないのでそれが防犯効果になっているのかもしれません。 この…

飼育場環境整備

この連休にやりたかった構成変更や池の掃除。今日でだいたい終わりました。 坪池を一つ水替え タイル製の池は水きりワイパーでスーッと汚れが取れるのでらくちん。 4階の坪池の廃水は3階のバルコニーの400リットル舟で受け止めます。 らんちゅうの廃水…

500匹の密度

80リットルの舟にこれでちょうど500匹。 選別作業に伴って気合を入れて数えてみました。 意外にたくさんいるもんですね。 ****** 昨日HONO師匠が私の飼育場にいらしてくれました。 その様子がブログにUPされています。 kaburan.blog.fc2.com 青子…

6センチくん(2018)

黒子が6cm近くなってきました。 昨年の6㎝は7月上旬でした。 izest.hatenablog.com その時の魚は10か月後の今、14cmになっています。 この魚は何度か2軍落ちさせておりちゃんと育ててはいない時期もありました。 今は親での完成を目指し1軍選手…

飼育作業は階段上り下り~4階で黒仔・1階で針仔~

1月29日孵化の黒仔。現在約70匹を強化育成中です。これの出来が良いのか悪いのかはイマイチ見えていないですが、この時点で研究会に向けて少しでも希望が持てているのは良かったと思います。 1月に採れて2月3月は採れず、4月後半に採れた、が今年の…

色変わり始まりました

一部の魚に色変わりが始まりました。このらんちゅうは更紗のようです。 色がつくと1匹1匹の区別が明確になるので感情移入も増すことでしょう。 楽しみです。 にほんブログ村 //

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村