俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年は何歳に重点を置くか

www.youtube.com 今年はコロナでらんちゅうの会は動きが止まってしまいましたが、私にとってはこの当歳14匹ができたことは大きな収穫でした。らんちゅう4シーズン目で初めて「会で戦える魚が複数誕生」した一腹です。主催したらんちゅう交流会や楽友会のオ…

水温7℃

今朝の水温は7℃でした。寄り添って冬眠する我が家のらんちゅうたちです。 水は青水ではありませんがこの池では昨年もこのような水で問題なく冬を越すことができました。壁面に生い茂るコケの効果もあると思います。 餌は上げていませんが暖かい日にはコケを…

この写真はある大御所らんちゅう師の方のご自宅。その方のらんちゅう歴は何と半世紀以上。この屋上で長年らんちゅうを作られた来られた方。 ところがこの5年は仔引きをされていないそうなのです。その理由が奥に映る高層ビル。良い風が屋上に吹かなくなった…

元気元気元気があればブラインも沸かせる

ブラインシュリンプを輸入販売している会社の営業マンの方が、何の前ぶれもなくやってきました。 商品はこれ 価格が魅力でしたので取り寄せることにしました。 私のFacebook 友達の方、LINE友達の方には私の利益はほぼなし価格でお分けします。(会社のお金…

お客様とらんちゅう談義

この夏にメダカ専門店「堀切めだか」を開業しました。4カ月が経過。 私の本業は就職サイト運営会社の経営ですがそちらは仕事の大半はスタッフに任せ週に何度かの会議商談とセミナー講師をしていればOKで、収入もそちらで確保されているので、メダカ屋という…

4年が経ちました

このブログを開設して4年が経ちました、、、というメッセージメールがブログ運営会社から届きました。 4年続いたのも読者の皆様のおかげです。ありがとうございます。 ちなみにはてなブログを使っている理由は尊敬するブロガーのブログがはてなブログだった…

リメンバー2歳会

今日の夕方、同じ会に所属する先輩に(らんちゅうのことではない)用事があって電話。そこでその先輩は「らんちゅうの会も来年は開催されるといいですね。今も2歳会に向けて一生懸命作っているんですけどね。もちろん皆さんもそうされているんでしょうけど」…

談義が大事

堀切めだかのお店に昨日、今日と続いてらんちゅう界にかかわりの深い方がご来店。今年はなかなか味わうことができなかった「らんちゅう談義に花が咲く」という楽しい時間を過ごせました。 ちょっと心配なのは今年らんちゅうの会合がストップしたことでメダカ…

和金飼育も勉強

堀切めだかのお客様から金魚引き取りのご依頼がありお受けしました。金魚すくいで撮った金魚が大きくなったのでと。 いただいてみてびっくり! 小さい方でも20cmはありそう。 そして和金の俊敏さはちょっとレベルが違います。 和金の成魚を飼育することも勉…

来年は何月に仔引きしましょうか

バルコニーの3m池。今日は朝から水温が19度。らんちゅうたちも餌をガツガツ食べました。あと41日で年が明けてしまいます。種魚をこのまま寝かさず1月初めに仔引きしようかと迷ってしまいます。 秋の品評大会を目標にするなら仔引きは3月でも4月でもいいので…

3歳になった自家産関東アズマ

2018年の1月に我が家で生まれた関東アズマのオス。25cmくらいあるでしょうか。本当に立派な姿になりました。 このアズマの孵化直後の時のブログ。懐かしい。 izest.hatenablog.com この時は20cm越えのアズマを100匹作るつもりで張り切っていたのですが。当歳…

日本らんちゅう協会ホームページの話

日本らんちゅう協会のホームページのお話です。 今年大改訂が行われURLも変更になりました。 旧URLのnitiran.net のサイトはいつの間にかきれいに消滅しています そして現在の新しいサイトはこちら rantiu.com サイトのURLが変わったことによる一時的弊害は…

もうすぐ5歳

久々に洗面器にらんちゅうを上げて観賞を楽しみました。 この魚は4歳です。何度もこのブログで紹介しています。サイズは20cm。当歳時は2軍池暮らしで実戦経験なし。2歳時で小役。親になってからローカルでは西大関が最高位、3歳の時に出した全国大会は…

「背」の話

写真1 写真2 写真1は私がこの春育てていたうちっこ。今年の当たり腹のいとこにあたる優良系統なのですが造りを失敗。背が高くなってしまいました。 写真2は我が家にいる現在2歳の魚ですが当歳の7月まで矢ケ崎会長が作られた魚。しっかり背が抑えられて…

レギュラー出演中のラジオ番組「脱サラへの道」11月6日放送分公開

メインパーソナリティとして毎月第一土曜日にレギュラー出演しているラジオ番組「脱サラへの道」の第二回11月6日放送分がネット公開されました。15分番組。ぜひお聴きください。 www.youtube.com 番組サイトはこちら www.gosetsu.com ********…

喜楽らんちゅう会理事会に参加しました

今日の昼に行われた喜楽らんちゅう会の理事会に参加しました。 決定事項について大きくは3点。 1.来年の行事は決行しましょうということ 私なりの解釈をすればコロナの状況が現在のような感じだったら行事は決行しましょう、ということで満場一致の合意が…

会があってこそのらんちゅう趣味

今年のらんちゅうづくりはすでに完全に終了。すべてのらんちゅうを冬眠させるのは今年が初めてです。 昨年の今日は何をしていたのだろうと思いブログを見ると、、、 izest.hatenablog.com 2歳会に向けて気合入りまくりでした。 結局コロナですべての2歳会…

会用、種用、一般用

自宅脇でセルフ販売しているらんちゅう。今日売れた3匹。 今年は自宅脇のセルフ販売で数百匹のらんちゅうを売りましたがそのほとんどは1匹500円以下。一般の方は500円を超える金魚にはなかなか手を出しません。800円くらいにすると途端に売れなくなります。 …

あれは3年前

3年前のブログ。 izest.hatenablog.com 日らん全国大会前日。 魚を持参することはできませんでしたが、初めて全国大会をフルで見学できるのでワクワクしていた記憶があります。 この時の気持ちを忘れないようにしたいと思います。 ************…

令和2年度初会合

私が所属させていただいている6つの会はいずれも今シーズンは会合が一切ありませんでした。 そんな中ついにある会が理事会を開催することに。 大きな進展だと思います。この勢いで来春の2歳会が開催されることを祈りたいですね。 ************…

思い出せないらんちゅう

パソコンの中にあった以前のブログの写真から適当にチョイスしてみました。 このらんちゅうについて、、、思い出せません。 いつのものか、導入魚か自家産か。そして何歳魚か。 だからダメなのですね。私は。 一流のらんちゅう師の方はそんなことはないと思…

20cm欲しいですね

下が4歳、20cm。上が当歳。16cmくらいあるでしょうか。 下の4歳は何度もこのブログで取り上げています。当歳の時に売り立てで1000円くらいで買い、当歳では会で使えず、2歳の時は小役どまり、で親になってからローカル大会で大関を獲得した魚です。 上の当歳…

3年前の記事を振り返る

izest.hatenablog.com 今住んでいるこのビルの購入を検討していたのが今からちょうど3年前だったのですね。 築29年の中古物件。価格は1億8千万円でした。会社名義で95%は借り入れで買いました。人生で一番決断に悩んだ案件です。買うか買わないかで一…

1年前の記事を振り返る

1年前の今日のブログを振り返ります。 izest.hatenablog.com この時の記事で取り上げた3匹は今も健在です。春の2歳会ではそこそこ遊べるだろうという準備をしていましたが、結局コロナで出番なし。結局作り込みもせずメジャー大会用には程遠いのげ現在の姿で…

2年前を振り返る

2年前の今日、ではなく一日ずらして昨日を振り返ります。 izest.hatenablog.com 2年前の10月21日は葛飾愛魚会の品評大会でした。 私が本大会で初めて東大関をいただいた思い出の大会です。 魚はこちら。3歳魚です。 この1~2か月前にヤフオクで落と…

幸せなハネらんちゅう

楽友会の大先輩からハネらんちゅうを持ち込みいただきました。 ハネらんちゅうの無償持ち込みはほぼ無制限で歓迎しています。いただいたらんちゅうは自宅脇のセルフサービス販売に回します。ここでは高価ならんちゅうは全く売れないので1匹500円~100…

3年前の今日を振り返る

コロナで大会もなくブログネタに事欠き、昨今はこのブログの更新頻度も二日に一度程度になってしまいました。 ということでブログ維持の奥の手 過去の記事を振り返るシリーズ! もうすぐ4年になるこのブログ。1300を超える過去記事は豊富なのでそれを振り返…

信頼と実績の種魚を抱えて春を待つ

東京地方は明日から気温が下がっていきます。昨年は11/3の日らんの全国大会を境に冬眠魚の餌やりを終わりにしました。全国大会のない今年はもうそろそろ冬眠モードでいいかなとも思っています。 今年は初めてすべてのらんちゅうを冬眠させる予定です。これま…

スーパールーキー登場か

今、私はメダカ店を経営しています。そのお客様のお一人が私の飼育しているらんちゅうをご覧になってかなり強い興味をいただきました。それが約1か月前のことです。 その方は60歳代の男性。会社経営者の方。これまでメダカの他、錦鯉やディスカスにも夢中に…

第6回らんちゅう交流会開催しました

第6回らんちゅう交流会を開催しました。会場は東京都葛飾区。私の自宅ガレージにて。 今回は当歳の大会。一人2匹までの出陳。 まずは得点表から 1位は見事!木村文夫さんでした。 1位の動画はこちら www.youtube.com 実力と実績のある皆さんが仕上げてきた10…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村