俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌作りに挑戦

会社での仕事の話。かねてからの夢だったバドミントンのフリーペーパーの発行に乗り出すことにしました。 バドミントン界における国内の雑誌はバドミントンマガジンのみ。ベースボールマガジン社発行で40年以上の歴史のある雑誌。 これに対していずれは宣戦…

偽装10円らんちゅう

黒子がかなり余ってきたので。ご近所の方に配ります。会用でもなく雑種だから種用でもない黒子たち。会の売り立てに持っていくほどの価値もない、そんな黒子たち。 1匹10円と表示しましたがそれはダミー。購入意思を頂いた方には無料で差し上げる予定です。…

順調に、減る

2月3日孵化の先頭グループ。32匹から18匹を戦力外に。残りは14匹。この中で会用になるのはおそらくちょっとだけ。青仔の段階では大関だらけの一腹も結局はこんな感じ。見事なまでに順調に減って行きます。らんちゅうは甘くないですね。 にほんブログ村

イチかバチか組

気温が上がり屋上の坪池の緑化速度が困惑するレベルになってきました。観察が大事ならんちゅう飼育なのに魚影がやっと見える程度。 ここに入れている当歳は「イチかバチか組」。種はいろんな系統が混じっていてよく把握すらしていません。尾型のいいものはあ…

背びれ組

現在進行中の当歳は6腹。そのうち初期段階は良いと思われた1つのグループに背びれ組が続出。計7匹。背腰をちゃんと見ずにここまで育ててしまいましたがこれも含め背腰の悪いものを今日半分減らしました。 先輩らんちゅう師の方に聞くと背びれが出ることはよ…

研究会以上に学びのある黒仔交換会

喜楽らんちゅう会の黒仔交換会に参加しました。 昨日準備した私の出陳魚は無事入札いただきました。ありがとうございます。 そしてせっかくですのでそれと同額分の魚を調達しました。5匹セットなのですがその中のこの1匹目当てで。 きれいな面被り。色が最高…

出荷準備完了

明日は喜楽の黒仔交換会 nichiran.net 昨年まではただただ買う立場でしたが今年はようやく出品できるようになりました。 とは言っても私レベルの人間から質の高い黒子などは出てこないのですが。 これ持っていきます。 2月3日孵化。母親が3歳で一昨年の喜楽…

選別はここからが本当の勝負か

昨日この組を選別。半分に減らしました。残した数は65。舟は180×90の長方形です。この組は父親は信頼の系統ですが母親はいろいろかかっていて不明です。ブレンドによる博打。数うちゃ当たる作戦。会で16点以上をとれる魚が1匹でもいいから出てほし…

電気系統トラブル発生

1階の室内飼育場が先週から電気系統トラブルに見舞われています。数日前と今日の2度、専門業者さんに来ていただき、原因の特定とどのように対処するかを決めました。なんやかんやで15万円くらいの費用がかかりそうです。 湿気でコンセントがさび付いているこ…

黒子大関続々陥落

月一放送でレギュラー出演中のラジオ番組の収録。収録は半蔵門の東京FM。今日はこのため朝早く起きてらんちゅうに餌をやり自宅を出ました。その後も渋谷で商談、夜は社員との飲み会などで、久々にらんちゅうを全く触ることのできない日になります。らんちゅ…

らんちゅうの走りと歩き

先日の楽友会研究会に出した3匹。 この3匹の中でどんな順位が付くのか。そこに興味を持って出陳しました。 まさに研究会です。 戦前予想ではこの写真の上から1位2位3位でした。が結果は真逆になりました。 私には審査力などないので私の戦前予想などは価値も…

参加費に寄せるか、年会費に寄せるか

気が付けば5月も後半。6,7,8月は13回ある日曜日のうち第5日曜日の6月30日を除く12回の日曜日すべてが研究会または品評大会で埋め尽くされています。いよいよ本格的なシーズン開幕です。所属している4つの会(楽友、喜楽、葛飾愛魚、観魚)のうち私は特に喜…

令和初、日本一早い研究会の速報です

快晴の堀切氷川神社。楽友会の第1回研究会が開催されました。日らんサイトで見る限りは国内で断トツの早さで開催される2019年度版の研究会。5月に開催するのは楽友会くらいでしょうか。 今日の結果と役魚の動画は日らんサイトにUPしました。 nichiran.net 私…

ととのいました

今年の採卵は一段落。採りたい種からは採れないし、採れても卵の量が少量だったりと「意にそぐわない採卵の連続」でした。しかしいくつもの結果オーライに助けられました。現時点では飼育場が程よく満枠になりましたので今年のここまでは満足しています。 良…

らんちゅうの街、堀切

一昨日のこと 近所にお住まいのおばあちゃんが 「金魚買いに来たんだですけど」 ついに来ましたね。やはりどうしてもうちの飼育場はお店に見えてしまうんですね。 しかもご自宅に水槽は準備済とのこと。 「ごめんなさい。売ってないんです。でもこの辺にいる…

福が転じて災いとなす、二千兎を追うものは一兎も得ず

150cm角の親魚4匹の池に2歳のアズマを1匹いれています。このアズマはうちっこでオス。ノソーっと泳ぐ大型の親魚たちを泳がせる役割を果たしてくれています。 ところがこいつの難点は「精力旺盛」。まさかこいつが産むの?というメスにまで卵を産ませてしまい…

100歳まで楽しむつもりです

テレビ朝日で毎週土曜日の午前11時10分から放送されているこの番組。 www.tv-asahi.co.jp 次の5月18日放送分にうちの会社の社員が出演します。しかもがっつりと。 出演する社員は執行役員の鈴木秀明 www.chikanari.co.jp 現在30代後半になる鈴木は大学時代か…

らんちゅうスイミングスクール

かっこいい水泳選手の体はハードな練習でつくられます。 群泳する姿をなかなか見せてくれない黒子たちの舟に水中ポンプを導入し泳がせてみました。 www.youtube.com 舟のサイズは180×90。 一日中これをやると尾が閉じるとか頭が出ないなどの弊害があるでしょ…

一年ぶりに現れた少年

約一年ぶりにあの少年が飼育場に遊びに来ました。その少年は現在小学校3年生。3年生くらいかなと思った昨年は2年生だったようで。 その時あげた黒子は☆になったそうです。仕方ないですね。 一年前のブログはこちら。 izest.hatenablog.com 「またらんちゅう…

心を打つ2歳魚

良い気がする、ダメな気がする・・・ 色変わりが進行中の黒仔たちの日々の変化に一喜一憂。 現在7組の自家産当歳が稼働中です。8組目も明日あたりに孵化予定。 3月中旬までに採った最初の2組を当歳で遊ぶことに使い、以後の5組は2歳以降への仕込みとし、あお…

交換会出品魚は名付けて「一腹系」

本日発売のアクアライフに2ページ掲載されました。 同誌には5年前も掲載いただいています。その時はネイチャーアクアリウムを熱く語っていたんですがw 取材にいらしたカメラマンの方は5年前と同じ方。ネイチャーアクアリウム→らんちゅう。同じ綾瀬ながら住…

屋上坪池始動

今年最も立ち上がりの良かった腹を選別中。立ち上がりが良く数が多いとそれはそれで悩みの種です。まずこの段階ではハネる魚も3割以下です。これじゃ選別になっていません。数が減らせないので成長遅延リスクもあります。今日新しく室内飼育場に120cm角の舟…

フンに付いている宝物

今朝久し振りに産卵がありました。この組み合わせで洗面器一杯分一絞り。相変わらず少量ですが池に空きがなくなってきたので練り舟で青仔まで育成できるこのくらいの量の方が今は助かります。うまく立ち上がったら種用でほぼ無選別育成ですかね。今日のタイ…

売り立て会にらんちゅうを出す意義

写真ではわかりにくいのですが、目幅と頭が気にいっている1匹です。 今年のテーマの一つは頭の良い当歳を作ること。経験が浅い中での感覚的な感触ですがこのグループはそこはまずまず順調ではないかという気がしています。ただ残念ながら泳ぎがイマイチ。四…

水は天下の回りもの

暖かくなったので屋外池を順次始動させています。3階バルコニーにある3m池には2歳魚を投入。3m×2mの広さの中でゆったり泳ぐ2歳魚は長い時間見ていても飽きないです。らんちゅうという魚の魅力、そのポテンシャルが最高に引き出されている瞬間だと感じます。 …

ハネ仔のセカンドライフ

昨年の11月から半年間休眠していた3m×2m池、ついに始動です。今日は池の大掃除。 ここには1軍半の2歳魚の大半を投入する予定です。その中から成長が良いものが現れて夏に拾い上げることができれば会用に整えていきます。 昨年の葛飾愛魚会品評大会2歳西大関…

眼力と言語化能力

ここ数日は黒子を洗面器にあげての観察を頻繁に行っています。 らんちゅう歴30年を超える大先輩らんちゅう師の方が経歴の浅いらんちゅう愛好家の方にこんなアドバイスをしていました。「今残っている60匹の黒子が全部識別できるように1匹1匹の顔を覚えなさい…

荒牧リョウを聴きながら飼育作業に奮闘

2月生まれの先頭集団の色変わりが徐々に進んでいます。今のところ赤勝ち更紗のような感じで一安心。赤勝ち更紗が一番無難ですね。色損を回避するには。 こちらは3月下旬生まれ、約250匹の120cm×120cm舟。水のコンデションがとてもよくなってきました。昨年の…

気が付けばまもなく研究会

まだまだ先と思っていた研究会。気が付けばあと2週間と少しで始まります。 私が所属する会の中で一番遅い日(4/28)に2歳会を開催した楽友会ですが研究会は一番早い日の開催。5月19日(日)です。 nichiran.net 昨年の楽友会第一回研究会は出張中で参加…

水泳コーチ

泳ぎの重たい大きな3歳魚。この魚の課題は泳がせることでした。水流をつけるか大きな池で飼育するか、悩んでいた魚です。 昨日思い付きでアズマニシキをお供に投入。このアズマは昨年仔引きした自家産魚。 効果てきめん。とてもよく泳ぐようになりました。こ…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村