昨年の11月から半年間休眠していた3m×2m池、ついに始動です。今日は池の大掃除。
ここには1軍半の2歳魚の大半を投入する予定です。その中から成長が良いものが現れて夏に拾い上げることができれば会用に整えていきます。
昨年の葛飾愛魚会品評大会2歳西大関の魚はこのパターンでした。春には小さかったのですがこの池で「会に使えるかな」という感じになっていきました。
半月ほど前に通りがかりの同年代の男性にハネ仔を3匹ほど差し上げました。お孫さんのために、ということでした。その方が今日わざわざお礼を持ってきてくださいました。可愛いお孫さんと一緒に。
私たちにとっては価値ゼロのハネ仔なのですが、一般の方には「らんちゅう=高級=高価」というイメージがあるんだと思います。こんないいものをいただいて申し訳ないです。
こんな感じで自宅脇で飼育しているハネ仔たち。
この池から生まれるご近所さんとの交流はとても楽しく幸せを感じます。
ここは今後もどんどんグレードアップさせます。見る人の心を打つような魚をそろえていきたいと思います。特にサシとかツマミといった理由でハネた形の良い魚はこういう目的の観賞魚として大活躍です。
この家に転居してきて半年。金魚をたくさん飼育しているだけで「ここに住んでいる人は怪しい人ではない」という安心をご近所の皆さんは持ってくれていると思うのです。
金魚に感謝です。