俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年前の喜楽2歳会を振り返る

1月生まれの1号達はアカムシをモリモリ食べるようになってきました。こういう時に調子に乗ってエラをさせないように気を付けなければいけません。今年はこの一腹にかけているので集中した気持ちで飼育はできていると思います。 さて、いよいよまもなく。4月1…

ペースメーカー

1月27日孵化の1号。今年はこの1腹にかけています。2月以降採卵はしていません。今のところ順調かと思います。昨日からアカムシを与えています。 1月28日孵化の2号は種残し用として室内の60Lプラ舟で100匹ほどをゆっくり育てています。その中に1匹フナ尾が…

観魚会令和3年度行事予定

日本らんちう協会 東部本部 観魚会 令和3年度行事予定のお知らせ | 日らん|日本らんちう協会総本部 New Official Web Site | Japan Rantiu Association (日本らんちゅう協会) 観魚会の行事予定ハガキが届きました。9月からのスタートだそうです。日らんサイ…

衝撃のタイトル

最新の金魚仲間に衝撃のタイトルが。 (社)錦蘭会に物申すという記事が社説として2ページにわたり書かれています。 同会に起こっているという問題は私は存じませんのでさておき、あと数年すれば会の中心を占める団塊の世代が引退すれば会員は半減するかもし…

近隣各会の行事予定が出そろってきました

選別をしました。 所属している会の日程もおおむね出そろいました。各会の初戦は次の通り 1.楽友会 6月27日(日)研究会、2歳会同時開催 2.喜楽会 4月11日(日)2歳会 3.葛飾愛魚会 5月16日(日)研究会 4.観魚会 9月5日(日)研究会 喜楽らんちゅう…

発信媒体の消失という危機

私は今もらんちゅう愛好家ですが、昨年からメダカの世界にも首を突っ込んでいます。それまではメダカの世界で何が起こっているのかをほとんど認識していませんでした。 ですが、メダカの世界を知れば知るほどらんちゅうのピンチを感じてしまうのです。 ピー…

ブラインシュリンプの季節

ブラインシュリンプの季節です。 堀切めだかに昨日12缶入荷しました。このメーカーのブラインは私も使っていますがふ化率についてはストレスのないクオリティです。 先週、らんちゅう仲間の方からご要望をいただき完売していたので追加発注しました。 1缶750…

孵化後1カ月半

1月27日孵化の1号。序盤の選別を飛ばしすぎたので半月ほど選別していません。200リットルの舟に対しこのくらいの密度で飼育しています。250匹くらいかと思います。 給餌はブラインを1日2回。 鱗がはっきりしてきました。 *****************…

喜楽らんちゅう会の年間行事予定公開

喜楽らんちゅう会の年間行事予定を日らんサイトに掲載しました rantiu.com 今年から会場が変更になります。(足立区→越谷市) 一番早い行事は4月11日(日)の2歳会です。昨日行事日程を公開した葛飾愛魚会は2歳会を中止としていますが喜楽では開催です。 さ…

葛飾愛魚会令和3年度行事予定公開

葛飾愛魚会から年間行事予定のハガキが来ました。 コロナ渦ということを受け例年との違いは大きく2点。 1.3月の2歳会は中止 2.年6回開催されていた研究会は4回に縮小 今年の会の開催はどうなるのかということについて、まだ全国の他の会はほとんど?全く…

頂点眼の尾を見て思うこと

らんちゅうだったら尾でとっくにハネられているでしょう。頂点眼の腰から尾筒をみているとらんちゅうとはどういう魚のかということが見えてくるような気がします。 本来はここの部分がほぼまっすぐになっているのが魚にとっては自然なのでしょう。それを尾型…

1月の仔引きも悪くないかも

1月27日孵化の1号は現在こんな感じです。200リットルの舟に300匹弱でしょうか。いい感じだとは思います。 ところで過去のブログ記事を確認してみると毎年1号は1月に採っていました。そして1号の結果は総じていいのです。 2020年の1号=1月11日孵化、オンライ…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村