俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孵化4日目。背筋がピーン

1月28日木曜日孵化。今日で孵化4日目の2号。今日からブラインシュリンプ給餌開始です。まだバクバク食べるような身体能力がなくブラインに興味は持つものの捕獲に苦戦しているようです。 写真でもわかるようにこの段階で不良魚がほとんど見当たりません。背…

過ぎたるは及ばざるがごとし

孵化後3日目の1号。 明日からブラインシュリンプを与える段取りになっています。孵化後3日目の1号と2日目の2号で合計1万匹以上はいるのではないでしょうか。 で、私の場合、過去においては数が多い腹は総じて失敗しています。過ぎたるは及ばざるがごとし。…

らんちゅう飼育のロマン

今週の水曜日に孵化した1号と木曜日に孵化した2号(今日は金曜日)。どちらも多数の針子がいい感じで孵化しました。で、早速、過密問題。ともに40リットルの舟。このサイズの舟でこの数を育てることは無理。 メダカの飼育ケースを50個置いているこの温室。レ…

二腹目孵化開始

1月24日産卵の二腹目も孵化が始まりました。壁面にビターっと張り付いてきれいに孵化しています。 が、しかし。3月までの加温飼育期間中に二腹を育てる飼育スペースを見積もりできていません。やったことないような大胆な選別が必要なのは間違いありません。…

孵化開始

23日土曜日産卵の卵の孵化が無事始まりました。今年の第一号になります。テンションUP。 今年のテーマは数に振り回されないこと。ドライな選別をしてどんどん減らしていきたいと思います。でもそれが難しいんですよね 1月18日にFacebookのらんちゅう仲間との…

まさかの2腹目

昨日先輩らんちゅう師の方からいただいた卵。受精はしているようです。 と安心していたら、またその方から連絡が。 今日また別な腹の卵が採れたからいらないか?と。 で、ありがたくいただいたのですが。 今年の予定では加温飼育による仔引きは一腹と考えて…

種親起こしてないのにらんちゅうシーズン開幕です

ある方かららんちゅうの卵をいただきました。その方の本命の種親の卵なのですが「今日の産卵は予定外だったのでいりませんか?」とLINEを今日の昼頃いただいて。 ということで、私の方はまだ種親を起こしてもいないのに今シーズンのらんちゅう造りが開幕とな…

起こしてないですよ

種親を2,3匹でも起こそうかどうか迷う日々。 でもまだ起こしていません。 今年は1腹入魂チャレンジをしようかと思っています。昨年当たった種親ペアも一昨年当たった種親ペアも残っているのでそのどちらかに賭けて一点集中の予定です。 らんちゅう5年目で初…

レギュラー出演中のラジオ番組「脱サラへの道」1月2日放送分公開

メインパーソナリティとしてレギュラー出演中の月一放送の15分ラジオ番組「脱サラへの道」第四回1月2日土曜日放送分。今回のテーマは会社員と社長業の違い、です。 www.youtube.com 1.営業、2.商品開発、3.経理財務、4.人事、5.不動産、の5つの全…

観賞魚趣味と新型コロナ

2020年度はほとんど動きが止まってしまった会用らんちゅう趣味の世界。専門誌の発行も観賞魚総合雑誌での掲載も減少。 一方、メダカ界ではステイホームも追い風になってのメダカブームになっているとさえ言われているほど。専門誌の発行も観賞魚総合雑誌での…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村