俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年は何歳に重点を置くか

www.youtube.com 今年はコロナでらんちゅうの会は動きが止まってしまいましたが、私にとってはこの当歳14匹ができたことは大きな収穫でした。らんちゅう4シーズン目で初めて「会で戦える魚が複数誕生」した一腹です。主催したらんちゅう交流会や楽友会のオ…

水温7℃

今朝の水温は7℃でした。寄り添って冬眠する我が家のらんちゅうたちです。 水は青水ではありませんがこの池では昨年もこのような水で問題なく冬を越すことができました。壁面に生い茂るコケの効果もあると思います。 餌は上げていませんが暖かい日にはコケを…

この写真はある大御所らんちゅう師の方のご自宅。その方のらんちゅう歴は何と半世紀以上。この屋上で長年らんちゅうを作られた来られた方。 ところがこの5年は仔引きをされていないそうなのです。その理由が奥に映る高層ビル。良い風が屋上に吹かなくなった…

元気元気元気があればブラインも沸かせる

ブラインシュリンプを輸入販売している会社の営業マンの方が、何の前ぶれもなくやってきました。 商品はこれ 価格が魅力でしたので取り寄せることにしました。 私のFacebook 友達の方、LINE友達の方には私の利益はほぼなし価格でお分けします。(会社のお金…

お客様とらんちゅう談義

この夏にメダカ専門店「堀切めだか」を開業しました。4カ月が経過。 私の本業は就職サイト運営会社の経営ですがそちらは仕事の大半はスタッフに任せ週に何度かの会議商談とセミナー講師をしていればOKで、収入もそちらで確保されているので、メダカ屋という…

4年が経ちました

このブログを開設して4年が経ちました、、、というメッセージメールがブログ運営会社から届きました。 4年続いたのも読者の皆様のおかげです。ありがとうございます。 ちなみにはてなブログを使っている理由は尊敬するブロガーのブログがはてなブログだった…

リメンバー2歳会

今日の夕方、同じ会に所属する先輩に(らんちゅうのことではない)用事があって電話。そこでその先輩は「らんちゅうの会も来年は開催されるといいですね。今も2歳会に向けて一生懸命作っているんですけどね。もちろん皆さんもそうされているんでしょうけど」…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村