俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松かさ退院

約2か月にわたり隔離飼育していた「松かさ(白勝ち)」を仲間の元に戻しました。晴れて「退院」です。 同時に通常飼育をしていた同級生とのサイズ差を比較。健康だった2匹の成長度合いも確認できました。このくらいの差であれば松かさもいずれ追いつけるで…

親魚出陳数減少問題を考える(1)

ここ1か月ほど、親魚の調子が良くありません。ローカルで数々の入賞歴のある亀切はもうすぐ5歳。来年の大会で同様の成績を出すのはもう難しいかもしれませんが、せめて出陳できるように持っていきたいものです。 昨今の品評大会では親魚の出陳数の少なさが…

魚名「松かさ」

11月1日の写真。不治の病ともいえる松かさ病に。さすがにちょっと絶望感が漂っていたのですが・・・ 今日12月27日。復活した感じ。 2歳、親でローカルで遊ぶ魚として期待をしていました。 20リットルのバケツで単独飼育。最初の半月ほどは塩とメチ…

昭和の時代にタイムスリップ

昨夜は喜泉へ。葛飾愛魚会の大久保正次さんが40年以上経営を続けている居酒屋。76歳の大久保さんはお元気でした。昭和から時が止まったような空間が魅力のお店。 私がここを初めて訪れたのは6年ほど前。黒板に書いてあるメニューはその時からなんとほと…

会員数減少という事実に向き合う時

らんちゅう会の会員減少の話はよく聞きますが、実際にはどんな状況なのでしょうか。 私が所有する日らんの冊子で最も古いものは平成28年のもの。そこに記載されている会員名簿の人数を最新の令和4年版と比較してみました。関東の会に絞っています。ここで…

5歳は50歳

もうすぐ5歳になる亀切。3歳4歳の2年間は数々のローカル大会で入賞を果たしてくれました。しかし来年の秋に使えるのかちょっと不安になるほど元気がありません。 らんちゅうの年齢は人間の1/10と考えています。したがって5歳となると人間で言えば50歳代…

冬季飼育の動機付け

この冬も会用の2歳親候補を集中して飼育をしています。その数6匹。 1軍出場を果たせず終わるプロ野球選手がいるように、冬の間に加温して一生懸命育てた選抜組の魚でも会デビューを果たせないこともめずらしくありません。わずか6匹ではその不安は無きに…

出張中は断食

3泊4日の金沢出張から戻りました。出張期間中は加温飼育のらんちゅう達も断食。 出張前は調子が今一つだった風月は元気になりました。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか **********************…

魚名を人工頭脳に提案させてみた

車の運転中、何気にラジオを聴いていると人工頭脳「ChatGPT」の賢さがどんどん進化しているという話題がありました。 という事でこんな質問をChatGPTに投げてみました。 「らんちゅうに魚名を漢字で付けたいと思います。候補を提案ください。」 数秒でこれだ…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村