俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2017-01-01から1年間の記事一覧

新飼育場完成

新しい飼育場。数日に及ぶ引っ越し作業も完了。ようやく完成しました。 年じゅうエアコンonの加温飼育。テレビも置いて快適空間。これまで所有していた舟や飼育器具をほぼ無駄なくフル活用。作業場の動線や収納もほぼ完ぺきにできたと思います。 しばらくは…

夜の飼育場外観写真

今日はバドミントンの大会の主催者を務めました。らんちゅうの会ではまだ立つことがないこのような位置に立って、大会を仕切らせていただきました。参加者は50名強。 終了後は我が家で打ち上げ。2階がリビング。1階が飼育場です。 にほんブログ村 //

夢かなう

年末だから、というより引っ越しに伴う飼育器具の大掃除。 これまでは飼育場所を自宅と会社に分散していましたが自宅にまとめることにしました。管理が楽なので。日中の頻繁な給餌ができなくなることが難点ですがそれは多くの方と同じ条件。何とかします。 …

これ便利

買ってから3カ月ほど放置していたこれ。水流停止タイマー。使ってみたらとても便利。水替え作業の効率化はらんちゅう飼育における重要課題。常に。なにか一つ便利になった瞬間の小さな喜び。これもまたらんちゅう趣味の楽しさですね にほんブログ村 //

朝日っていいね

新居3日目。新しい室内飼育場で朝日を浴びるらんちゅう。 東南角部屋の家に住むのは久しぶり。朝日は気持ちいいですね。 にほんブログ村 //

新室内飼育施設、ほぼ完成

1.強化指定選手飼育舟120×120 2.準強化指定選手飼育舟200L 3.種親ろ過飼育110L+貯水タンク 4.貯水タンク約300L 5.年齢不詳の長老アズマ5匹 6.3歳アズマ2匹 7.貯水タンク 8.水替え時などの予備舟120L 9.10、稚魚育成用80L×2 11、1…

飼育場引っ越し途中経過

飼育場の引っ越し作業を淡々と続けています。旧自宅からこの新居までは約3km 何往復もマイカーを走らせて。 これは貯水タンクにしようかと思っています。 図面でレイアウト設計をしたわけではないので、すでに所有していた舟や小道具を試行錯誤しながら配…

ちょっと贅沢な室内飼育

ビルへの引っ越しを少しずつ実行中。 結局室内の飼育場は1階の角、店舗部分を使うことにしました。 現在未使用だった舟をまずは搬入。ここに少しずつらんちゅうとアズマを移し、旧自宅の水槽や舟を空にしてそれらの水槽、舟を移動します。 120×120のFRP舟は…

らんちゅう御殿じゃございません(今のところ)

葛飾区堀切の土地約100坪のビル。購入に関する諸手続きが12月19日火曜日に完了。カギを受け取りました。現在の自宅がある足立区綾瀬からは車で10分程度。現在の自宅(一戸建て)も社業で使用するため手放さず所有は継続。したがって年末年始にかけて少しずつ…

ヤフオク活用継続中

関東アズマ3歳メス2匹。ヤフオクで調達しました。 想像以上にいい魚だと思いました。満足です。 にほんブログ村 //

自分好みの金魚飼育

自宅リビングの120㎝水槽で飼育中の関東アズマニシキの親魚。 ここでこの魚を飼育して約1か月。ちょっと別格の迫力に心奪われました。 「何ですか?これ、すごい!」きれいな水草水槽よりもアジアアロワナよりもらんちゅうよりも。圧倒的にゲストの食いつき…

錦鯉と暮らすらんちゅう

17日日曜日、18日月曜日の二日間、箱根1泊旅行に来ています。 写真は箱根湯本駅近く「玉簾の滝」 最高にきれいな水の中を優雅に泳ぐ鯉。そして口の大きい赤い魚。ヒメマスかなんかでしょうか。 少し先に進むと小川に泳ぐ錦鯉の中になんとらんちゅうが2匹。 …

青仔の飼育方法

青仔11匹。15リットル、直径45cmの洗面器で飼育中。水替え簡単で毎日実施。翌日分をこうして汲み置き。 この方法いいかもしれませんね。青仔は15匹ずつくらいを15リットルの洗面器に入れて毎日水替えする。 来春、試してみようかな。 にほんブロ…

らんちゅうの偏食

加温飼育中の中でこの3匹のグループにちょっと悩まされています。 というのはアカムシを食べ残すのです。少なめにやっても。では食欲がないかというとそうではなく粒餌はきれいに食べるのです。まさか君たちはアカムシが嫌いな食べ物なのか? 刺身が嫌いで…

今年はこの1匹に救われました

今年仔引きしたらんちゅうで唯一「まあまあ完成した」らんちゅう。初仔引き。ちょっと自信になりました。あれほど労力を割いた春の仔引きもこいつがいなければ成果ゼロ、だったわけですからこの一匹にとても救われた気分です。 1月に金魚一道というショップ…

iPhone X購入、カメラがすごい

iPhone Xを購入しました。スマホはこれまでずっとアンドロイドでしたが、今回切り替えました。 今までアンドロイドにしていた理由は一つ。 iPhoneにはない「お財布ケータイ」が自分にとって必須だったから。 でも今では iPhoneでもおサイフケータイができる…

3cmの2歳魚

10月生まれ。明けたら2歳です。 11匹います。10月前半に大切な魚の産卵があったので系統の維持のための保険に採っておいたところ、10月末にこの両親が☆になってしまい、全力で育成することになりました。 ブラインも毎日沸かしています。室温24時…

10cmの親魚

1年前から飼育している2歳。たぶんオス。ずっと2軍暮らしだったので飼いこんでおらず、サイズは当歳の小さめのらんちゅうと同程度。まだ10cmちょっと。だけど明けたらもう親魚。 どうみても品評会には使えないです。でも1年前にらんちゅう飼育を本格始動…

いちまんえんあたりました

今日(12月10日日曜日)は仕事はお休み。なのですがらんちゅうの世話に会社へ。 自宅から徒歩5分。ここの4階が会社です。 4つの舟と青仔11匹を飼育している洗面器のフン濾しと給餌。 10月生まれの青仔11匹も元気。初心者が経験値を積むという点では秋の仔引…

飼育場をおしゃれにデザインしたい

以前もこのブログで書きましたが、今度購入する東京都葛飾区堀切7丁目のビル。売買契約の日にちが12月19日火曜日に決まりました。売主と銀行と司法書士と私の4者間スケジュールを調整の上、その日になりました。ビルを買うのはなかなか大がかりなんです。 そ…

らんちゅう早食い選手権開催

一つの舟で(加温)飼育している11匹を1匹ずつ洗面器に入れ、アカムシを1ブロックずつ与えてみました。 すると30分後のアカムシの減り具合でどの魚がよく食べるのか、どの魚が食が細いのかが明確になりました。 食が細いやつはやはり大きくなっていないやつ…

12月16日に私の著作本が発売されます

12月16日に発売される私の著作本。Amazonで予約販売が開始されました。 https://www.amazon.co.jp/dp/486667024X そして一足早い12月6日(木)本が見本として5冊、手元に届きました。 この本のポイントは「合格と不合格の境界線はどこにあるのか」という…

アジアアロワナはらんちゅう飼育の良きパートナー

10月生まれの青仔(種用)。11匹育成中。順調です。ブラインの海でもりもり食べてすくすく育っています。 稚魚育成が楽しいのは「成長著しい」からなのですね。きっと。 ブラインはアジアアロワナの水槽の隅っこで沸かしています。アジアアロワナ水槽はヒー…

らんちゅうがしゃべってくれたら楽なのに

室内加温飼育。室温23℃。水温20℃。 バイオろ過オーバーフロー水槽。 もう2週間くらい水替えしておらず、数日前から「そろそろ変えなきゃ」と。 ですが水が澄んでいて魚が絶好調なのです。だからついつい水替えせずに引っ張ってしまいます。 120×90の舟に当歳…

今日の飼育場(写真12枚)

1.自宅ベランダ。冬眠中の2軍選手たち。餌を切ると水も汚れないし体調も壊さないんだなぁということをあらためて、しみじみと感じます。 2.自宅エントランス。冬眠中の鈴木アズマ3匹。堀口養魚場で購入して1年以上が経過。何年かかけて大きくして観賞用…

青仔の選別をしました

青仔の選別をしました。といっても15匹のうち尾が閉じている4匹をはねただけ。 この仔たちは10月生まれの秘伝のタレ。両親が☆になってしまったので系統を守るために育成しています。24時間20℃の室内で。残りはあと11匹。 この中から尾のいいオス1匹でいいの…

葛飾愛魚会忘年会

葛飾愛魚会忘年会。 らんちゅうの会の忘年会は初の経験。とても楽しい会でした。 最終的に4人が深夜2時まで。 真ん中でVサインをされている師匠は深夜2時でも目がキラキラで超元気。らんちゅうは朝が早い趣味なので深夜の飲み会は弱い方が多い印象があるので…

ブログ1年経過。よく続いた。でもまだ続く。

このブログを始めたのが昨年の12月3日。 なんとか1年間続きました。 何日か飛ばしてしまったものの記事の投稿数は362。アクセス数合計はなんと17万。 このブログを始めた当初は果たしてらんちゅうの話題が1年も続くのか(特に冬)と不安でしたが、…

土地100坪のビルを買いました

10月25日に書いた記事「ビル購入検討中」の件、正式に購入が決まりました。 izest.hatenablog.com このビルを丸ごとです。葛飾区堀切です。 12月後半にここに引っ越す予定。 ここはバルコニーと屋上の総面積が100坪くらいあります。坪池は置き放題…

愛しのスレンダーガール

2カ月前に種用として導入した当歳メス。 直後から病気がちでこの2カ月はほとんど泳がず餌食わずでこんなにやせ細ってしまいました。 もう駄目だろうと思っていましたがなんと、復活してきました。 今では普通に泳いで餌も食べています(室内20℃飼育)。 さあ…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村