俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3週連続品評大会

明日から3週連続品評大会です。魚のやりくりが悩ましいところですが精一杯頑張ります。 10月1日(日)愛魚会 10月8日(日)観魚会 10月15日(日)葛飾愛魚会 ところで、、、 訳アリブラインシュリンプ1缶3000円、車に10缶ほど積んで行きま…

東部本部の広報が機能不全気味の件

rantiu.com 東部大会の結果をたった今、日らんサイトにアップしました。 結果のアップに大会から12日も経過してしまいました。本当は最短で9月22日アップも可能でした。22日以降、今日に至る1週間という時間の経過は私がモタモタしたことの責任もあ…

不思議の良い水

二日目の水。目を見張るほど水の状態がいい感じがします。 今の気候による水温も含め、いろんな好条件が偶然重なったのだと思います。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** …

10/1開催の愛魚会品評大会は洗面器審査

今度の日曜日に開催予定の愛魚会品評大会は「洗面器審査」で行われるそうです。出陳魚が他の魚と同じ水に入ることがありません。その運営方法の是非はさておき、数ある会の品評大会との差別化という点でとても素敵なことだと思います。 **********…

10/15葛飾愛魚会第60回品評大会のご案内

10月15日に開催される葛飾愛魚会第60回品評大会の案内ハガキが届きました。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほ…

ブラインシュリンプ1缶3000円!

ちょっと古いブラインシュリンプを大量入荷。この夏実際に堀切めだかでも使用しましたが、問題はふ化に丸二日かかること。 それでもよろしければお分けしますので兵頭までご相談、または葛飾区の堀切めだか1号店へご来店ください。現在24缶在庫があります…

食欲復活

亀切(4歳オス)の食欲がようやく戻ってきました。とりあえず生き延びることができたようで一安心。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ラ…

連投困難亀切不調

昨年は5大会、そして今年はすでに8月の楽友らんちう会品評大会と9月10日の喜楽らんちゅう会品評大会に出陣した亀切(4歳オス)。 今日の状態はあまりよくありません。腰の部分に軽い充血が見られ、食欲もなし。 今のところ命に別状はないと思われ、全…

10/1愛魚会品評大会のお知らせ

愛魚会品評大会のハガキが届きました。当初年間行事予定では10/15とされていた同会の品評大会。この日は葛飾愛魚会と被るので(なぜだろう?)と思っていたのですが、どうやらそれが誤りだった、との情報は1週間ほど前に人から聞いておりました。10月1日との…

どの会も魚係周辺に問題山積と思う件

一昨日開催された喜楽らんちゅう会の会場写真より。 これは喜楽に限らず、私が参加経験のある多くの会に言えることなのですが、この魚係周辺の運営方法はとても課題が多いように思います。今回もそれを強く感じました。 まず、点数審査を終えたらんちゅうを…

亀切とパラクリア

昨日は喜楽らんちゅう界の品評大会でした。 私は4歳のオス「亀切」を1匹を出して西関脇でした。 写真手前、昨年から大活躍の亀切は通算7大会目の出場。東部大会と全国大会を除くと東大関1回、立行司2回、西関脇2回、となかなかの孝行息子。 一方、写真…

大会直前のコンディショニング

明後日は喜楽らんちゅう会の品評大会。出陣を待つ1匹の魚。 本当は2匹の出陳を予定していたのですが、1匹が充血。集中治療室へ。 命に別状はないと思われますが、数日前まで元気いっぱいだった魚。水換えも遅らせていないし、全く想定外でした。 今のとこ…

らんちゅうライフのセンターピン

2年後に向けての戦力を調達。 私の品評会戦略は親魚重視&仔引きせず。 という事は当歳時に良魚を入手して2年以上飼育を頑張る、という戦術が基本。 で、奮発して高級魚を入手しました。しかし経験上はこうやって入手した当歳魚を親魚で大会に出すコンディ…

頑張れ親魚たち

今年の品評大会はこの2匹の親魚を使いまわすしかない状況です。まだ5大会残っています。今度の日曜日が喜楽らんちゅう会の品評大会。そして翌週は東部大会。 楽友会で東大関を獲った1匹が数日前は明らかな体調不良で食欲不振に陥っていました。こういう時…

魚係のお得なポジション

一昨日参加した観魚会研究会。立候補して魚係を担当。魚係の中でも一次審査が終わった魚を点数ごとの水槽に移す役割をさせていただきました。 通常の品評大会はこの役割を複数の人が担当することが多いのですが、観魚会の研究会は審査スペースがコンパクトな…

観魚会研究会に久しぶりに参加

観魚会の第3回研究会に参加させていただきました。本大会は毎年参加させていただいていますが、研究会参加は2019年以来となります。 2020年に堀切めだかを開業。観魚会の研究会は午後開催。日曜日の午後はメダカ屋も最もお客様がご来店される時間帯…

この記録は何気にすごい!

楽友らんちう会の品評大会の件。おそらくどなたもお気づきでない快挙を発見。これは何か特別表彰に値するのでは?と思うほど。まずは写真をご覧ください。 2022年当歳魚優等 2022年二歳魚優等 2022年親魚優等 2023年当歳魚優等 2023年2…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村