俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

東部本部の広報が機能不全気味の件

rantiu.com

 

東部大会の結果をたった今、日らんサイトにアップしました。

 

結果のアップに大会から12日も経過してしまいました。本当は最短で9月22日アップも可能でした。22日以降、今日に至る1週間という時間の経過は私がモタモタしたことの責任もあるのですが、それ以前の背景にはそもそもの大問題がありました。

 

なんとビックリ!東部大会の結果を日らんサイトにUPするのは誰なのか、が決まっていなかったのです。

 

私は今回、私用で東部大会に参加することができませんでした。

 

そして大会二日後、まだ結果は日らんサイトにアップされておらず「結果をサイトにアップするのは誰なのだろう?」と気になったので、東部の日らんサイト運営メンバーのグループラインで確認してみました。

ここで初めて「兵頭さん、お願いします」となったのです。私がアクションしていなかったらどうなっていたのでしょう。

 

まぁそれについては快諾はさせていただいたのですが。

 

写真はプロカメラマンのSさん(私は知らない方)が撮影して所有されているという事で、連絡先を教えていただき転送してもらいました。

 

すると送られてきたデータを確認するとなんと大量の写真。

ファイルの数は実に486

 

データ量は2.6ギガ。さらに大量のらんちゅう写真のファイル名には部門と番付の記録がなく、ちんぷんかんぷん、というありさまでした。加えてSさんはおそらくマックのパソコンを使っていて私はウィンドウズ、なんてややこしいこともあったり。

 

今回の問題を応急的に防ぐのは簡単な事でした。サイトアップの担当を事前に決めておくこと。そしてカメラマンとサイトアップ担当の事前打ち合わせの機会(電話でもOK)を設けること。それだけなのです。

 

こんな重要な仕事の担当が決まっておらずこんな大きな大会が実施されているのもビックリなのですが、それには歴史的背景があります。

 

んが、その歴史的背景は多くの方がご存じかと思いますのでここでは割愛します。

 

よく確認すると日らんにも東部本部にも広報部という機能は存在しないようです。

 

広報部に相当する機能は一刻も早くつくるべきで、そのTOPはスマホやネットやSNSは使いこなす人であるべきで、本部長直結で決定のできる人、じゃなきゃ機能しないと思います。

 

いかがでしょう。会員のみなさん、日らん、東部本部とも広報にもやもやしてませんか?

 

賛同いただけましたら是非声を上げてください。

 

*************

メダカのブログも毎日更新中!

 

堀切めだか

 

**********************

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村