俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

一年ぶりに現れた少年

約一年ぶりにあの少年が飼育場に遊びに来ました。その少年は現在小学校3年生。3年生くらいかなと思った昨年は2年生だったようで。

 

その時あげた黒子は☆になったそうです。仕方ないですね。

 

一年前のブログはこちら。

izest.hatenablog.com

 

「またらんちゅうあげようか?」

 

少年は最初「いや、いいです」

 

昨年黒子を死なせてしまって懲りたのでしょう。

 

しかし直後に「やっぱりいただいていいですか?」

 

この少年、敬語がしっかりしているのです。そこが特徴的な子なので一年ぶりでも思い出すことができました。「ああ、あの時の少年か」と。

 

今回はちょっと丈夫な2歳を3匹あげることにしました。

 

発泡スチロールに青水もいれて。「これで飼うといいよ」

 

でも彼が犯してしまう失敗はきっと餌のやりすぎなんでしょうな。 

 

「青水だったら半年くらい餌やらなくても平気だよ。糞もするよ。この水にいる微生物を食べるんだよ。」と教えてあげ、理解もしたようではありますが。

 

少年「隠れ家に水草は必要じゃないですか?」

 

私「こいつらは隠れないから無しでいいよ」

 

少年「砂利は必要ですか?」

 

私「ない方がいい。この発砲スチロールをあげるから。青水が入っているから。このまま飼育してみてね。」

 

そのほかいろいろと質問をしてきた少年。

 

ついに私にも弟子ができたかw

 

私「家近いんでしょ。困ったことがあったらいつでも教えてあげるからおいで」

 

昨年同様、ここで少年のおばあちゃんが合流。

 

少年は嬉しそうにテンションマックスで「おばあちゃん!ダイソーにエサとか買いに行こう!」

f:id:izest:20190512201212j:plain

 

 

さぁ少年よ。らんちゅうが好きになるか嫌いになるかはここからが勝負だぞ。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村