俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

心を打つ2歳魚

良い気がする、ダメな気がする・・・

 

色変わりが進行中の黒仔たちの日々の変化に一喜一憂。

 

現在7組の自家産当歳が稼働中です。8組目も明日あたりに孵化予定。

 

3月中旬までに採った最初の2組を当歳で遊ぶことに使い、以後の5組は2歳以降への仕込みとし、あおらず崩さずで行く、が現在考えている戦略です。

 

そのために特に重要なことは2月3日孵化の約50匹が残るこの第一組が遊ばせてくれることとなります。

f:id:izest:20190512090618j:plain

www.youtube.com

4つの会に所属していると研究会だけでも10回以上。品評大会も含めると相当数の駒が必要です。

 

今年の2歳会で活躍した2匹の現在。

f:id:izest:20190512090603j:plain

www.youtube.com

 

やはり2歳はいいですね。観賞魚としての風味が。たまりません。上の当歳の動画と下の2歳の動画。どちらを長く見ていたいかと言えば2歳の方です。

 

何年かかるかわかりませんがこういう魚がうじゃうじゃ我が家の池を泳いでいるようにしたいです。

 

当歳魚ばかりに視線と関心が集中しがちなこの時期ですが、意識して2歳魚の観賞を楽しみ続けたいと思います。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村