俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

目からウロコ!魚が成長する理由がよくわかるの「水」の話

www.youtube.com

この動画のお話はらんちゅう愛好家として、またアクアリストとして大変勉強になるものでした。

 

興味深いのは

1.日本は世界でも稀有な水に恵まれた国である

2.その理由は中国大陸から流れてくる雨雲をアルプス山脈がせき止め、山の中に何十年と蓄積され、土の中でハイレベルなろ過をされた湧水が川に流れるためである

3.長野県の安曇野で良質なわさびが獲れる理由はワサビの毒を清涼な水が洗い流すから根が大きくなる、ということを江戸時代の人が発見した。

という内容です。

 

中国ではらんちゅう飼育も盛んで、金魚文化そのものは日本よりも大先輩なのですが、それでもメイドインジャパンのらんちゅうを中国のバイヤーが毎年高値で買い付けに来ます。

 

そのことはとても不思議に思っていました。しかしそれも両国の水の違いという前提で考えれば納得のできる話です。

 

また、水替えをすると成長が加速するという話は常識です。しかしそれも科学的考えると今一つ腹に落ちていませんでした。

 

が、ワサビの話で大変納得できました。成長を阻害する毒素や細菌が金魚にも常にまとわりついている、それを清い水で絶えず洗い流せば成長の阻害要因が排除されて大きくなる、と考えれば納得です。

 

また、らんちゅうとは関係ありませんが、コーヒーやお茶が海外で発展した理由は「そもそも水がおいしくないという中でどうやって水分を取るかという問題があったからだ」という話も大変興味深いものでした。



*******
********

 

************

メダカのブログも毎日更新中!

 

堀切めだか

 

**********************

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村