俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

松かさ、見事復活入賞

いよいよ私にとっての開幕戦。葛飾愛魚会の二歳大会に参戦しました。

 

速報はこちら

rantiu.com

 

私は昨年の11月の松かさ病から回復したオスを出陳。10位入賞と満足のいく結果となりました。

 

こちらは11月の姿。

不治の病とも言われ、有効な治療法が認知されていないこの病気。発病後1週間ほど塩浴。その後は温室で普通の水で20リットルバケツで単独飼育。そこから2カ月は給餌もせず、死なない程度に水替えをし、といった管理でした。「現役復帰」はもう無理だと思っていたのです。

 

ところが12月末に回復。年明けから一軍の池で飼育。その後は好調をキープ。そして今日の開幕戦に見事スタメン入りを果たしました。

 

いい経験になりました。この魚はコンディションを維持できればローカルの品評大会ではいずれ表彰台に上ると信じています。引き続き一軍ベンチで出番を伺っていきます。

 

 

************

メダカのブログも毎日更新中!

 

堀切めだか

 

**********************

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村