俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

水温16度でも産卵

f:id:izest:20200115103053j:plain

 

今朝このペアが産卵。12月17日以来です。その時の記事はこちら。

izest.hatenablog.com

この時の卵は受精がうまくできておらず全部流しました。

 

この雄(小さい方)は昨年大当たりを出したオスで今年3歳。メスはその娘。娘は何匹もいるのですが他の娘は冬眠中。この親子掛けは今年必ず取りたい組み合わせなのですが、今じゃない。春で十分なのです。

 

で水温は16℃くらいに下げて数日エサも切っていたのですが、16度で産むんですね。

 

とりあえず洗面器一杯採卵。水が冷たくて人工授精が大変でした。

f:id:izest:20200115103058j:plain

受精率と立ち上がりの様子は見てみたいと思います。余ほどよくなかったら流すつもりで。

 

 

今はこの一腹に集中したいので。(1月7日産卵11日孵化の一番仔)

f:id:izest:20200115103108j:plain

今日からブラインを与えています。

 

早く大きくなってね。


 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村